漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。

立秋でも、、、ものすご、暑かぁ!


 おっと、、、 
 
 色々なんやかんや、悲喜こもごもゴタゴタしてまして、、

 バタバタと、動き回ってました ∠( ^ o ^ ┐)┐


  先月の海の日は、海岸清掃しまして、、

  この前の日曜は、早朝から、

  市民清掃の道掃除参加しまして、、

  済んだ後は、借りている駐車場の草取りしまして

 そのあとは、自分ちの、草むしり~やりまして。。。

  約3時間ほど、、、汗だらだら でした。。。

  シルバーさんに2ヶ月前にきてもらってたけど

  草は、とってもとっても、すぐ生える。。

   ほんと雑草って逞しい
 
  家庭菜園の5本のオクラや3本のトマトも

  雑草に囲まれながらも、、虫に葉っぱ喰われても

  次から次に実が生ってくれて

  採るのが、楽しみ~



  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/08/09 00:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

初収穫


  家庭菜園の おくら、、貴重な一本!

  と、プチトマト

  160715.jpg


  このトマト、、、

  雨続きのせい?か、育て方が悪いのか

 赤くなる頃に、なんでか、実が割れて××、、、

 おくらは、、葉っぱに、虫がいて、穴ぼこぼこだし、、

 (なんとか花はちょこちょこ咲いとるとけど、、、)

 どぎゃんすればよかとかなー~??

 今日はご近所のおばあちゃんの初七日でした。

 朝からしとしと雨降りも、お昼頃には、晴れ間もみえてきましたよ。。。

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/07/16 20:50 ] 花、風景 | TB(0) | CM(2)

なんやかんやで

 今年も半年が経ちましたね。。

 相変わらず、天気は悪い、、沖も時化続き、

 魚は、おらず、湾には、流木やら漂着ゴミが流れついてとの情報。。

 困ったもんです。。。

 どうすりゃいいのー~。。。。

 愚痴りたい!はぁ~。。。

 一方、、、
 
 落雷の影響で壊れた電話機は、入れ替えてもらって

 一安心です。。(繁忙期じゃないタイミングだったから、良しとしましょ)

 繋がりにくくて、迷惑かけた方々ごめんなさい~

 そんなこんなでバタバタしてますが、

 前に植えた、オクラの苗、、、やっとやっと花が

 咲き始めたから嬉しい~☆

 (実になるのが、楽しみ~☆)

    160710okura.jpg

  ブルーベリーも、こんな感じ、、ちょびっとづつ、、、ですが。。。

    160710.jpg


  実のなるものは、収穫が、、、、

  まちどおしい!

 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/07/11 22:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雨、雷、、パソコンもか。

  今朝も、雷雨、、、ひどかったです。

  今も雷ピカツ、、おお、怖っ。。。

  長崎、熊本、福岡、、には、被害が。。。

  電話、、やっと仮に予備電話つけてもらいましたが、

  完全復旧には、まだかかりそうです。。

  ほんと、不便ですぅ。。

  電話だけじゃなくて、パソコンもやられてまして、、

  ショックです。。

  こんなに続けば、、他の電化製品も、心配になります。。



  

  

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/06/22 20:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

雷が、、落雷か、電話不通


  昨日、、夜中 の雷、、もう、ほんと、

  酷かったです。。

  バキバキッって、稲光も雨もすごくて、、、

  たぶん、近くに落ちたかも、、、

  一瞬停電しました。。

  日曜日の今日、おじいちゃんの施設へ

  家族の集い で、出かけていたので

  夕方になって、繋がらないんだけどーって私の携帯に着信あり。。

  そこでやっと、家の固定電話が繋がらないのに気づき

  NTTの故障係に連絡し、明日来てもらうようにしました。。

  携帯があるから、まだましなんですが、、

  不便ですからね。

  すぐに直るといいんですけど。。。

  

  
  
  
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/06/19 19:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

町内清掃から仕事へ

朝6時から、町内会の奉仕活動の、草取り

 小雨決行で、小一時間で終了~。

 その後、九時から三時まで

 加工場にて、煮干しの箱詰め作業でした。。

 昨夜と今夜は、しけで、船は休みになりました。。

 入梅したようですから、、、

 ぐずついた天気が続くのでしょう。。。

 こちらの梅は、、、頂き物

 うめ10

 時短のため

 わざと冷凍してから、ジュースにしましたよ。。\(^o^)/
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/06/05 19:29 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(1)

五月で、この暑さ~。


 昨夜から、船が出てて

 今日は、煮干加工場で、仕事でした。。

 ふぅ~、、、暑かったです。

 煮干しの質は、残念なことに、、良くない。。

 早く、、食べるいりこ サイズの小ぶりなのが

 獲れてくれんと、、、困ります。。

 だんだん、、暑くなるし、、熱中症にも気をつけねば。。

 うちの半野良ニャンちゃん、

   先日、、、二日続けて、ハツカネズミ(?かわいい小さいねずみ)を
   捕ってきて、玄関前にゴロンさせてた、、うぇ~ん。。

   どや顔で。。。(雌なんですがー)

   木登りニャン
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/05/26 20:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

避難訓練


  昨日午前中、、避難訓練でした。

  地区の公民館に避難し

  その後、、ふれあい会館に移動

  そこで、防災のスライドと、講義を聞きました。。

   160522_避難

   参加者には、カンパン 配って終了

   tyf[y

   熊本地震、、他人事では、ありません。。

   いつなんどき、、、災害はやってくるかわかりません。。

   とにかく、身の安全第一、、

   大規模な自然災害の頻発、、怖くなります。。。

   その場になったら、。。。

   落ち着いて行動って、、出来るとやろか、、不安か。。。。

    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/05/23 20:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン