漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きれいなのが、出来てます


  昨夜から 漁に出ています。

  数的には、多くはないですが

  質的には、良いのが、出来てます\(^o^)/

  141115いりこ

   あなたのとこの煮干し は、

   出汁がよーく出て、おいしい 、、

   食べるいりこ は、しょっぱくなく、塩加減が丁度良くて

   臭みもないから、ぱくぱく食べれると

   嬉しい声を頂戴しております。。

   有難いです。。励みにして

   加工場で、がんばって仕事しましょー。。
 
   

   

    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/11/15 22:15 ] 煮干し | TB(0) | CM(1)

きれいないりこの出来上がり

 初日から3日間は、トンツー(大きさがバラバラで揃っていない)で

 雑魚(アジゴ、ササヒラ、サバゴ、いか、など)の混ざりが多く

 選別が捗らなかったのですが

 今日のは、大きさも揃って、青味があり

 食べるいりこに、丁度良いサイズ\(^o^)/

   IMG_0570.jpg

 これで、乾燥選別箱詰め作業も、すーいすいと

 時短で済みます\(^o^)/

 今、工場のおばちゃんが、何人も休んでいて

 少人数でやっとっけん、こんなのが獲れると

 手間暇かからず、助かるとけどなー。。

 良い煮干しは、手間がかからず

 つんづ(質の悪い)は、手間入りの上、経費も掛かる、のに

 値段は安いとです・・・(ー_ー)!!

 今夜も、船は、漁に出て行きました。

 良いのが、獲れるといいな!

 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/05/17 05:36 ] 煮干し | TB(0) | CM(3)

こんなに暑い時期に、イワシ

 残暑厳しいですね!

 17日から、漁に出ています。

 この時期としては、珍しく製造イワシ(カタクチイワシの中サイズ)が

 少しづつ獲れ、、さらさらして、質が良いんですが

1煮干し

 魚は、減ってきてるようで

 こんやは、見込みがないよと、、(ー_ー)!!

 しばらく続けて獲れてくれると、いいんですけどね。

 
 猛暑の中、加工場の3時のおやつは、みんなのリクエストでアイスにしました。

 かき氷、ミルクセーキバー、チョコバー、小豆バー、ブラックモンブラン

 それぞれの好みでチョイスして、、一休み。

 時々休憩しないと、バテますからね。

  

 
 
    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/08/21 23:44 ] 煮干し | TB(0) | CM(3)

この時期に大きいサイズの

 だし用になる煮干しの原料のカタクチイワシが

 獲れています。

 その日その日で獲れ方がイマイチ安定しない

 漁模様なのですが

 大きくても、脂がそんなにひどくないので

 煮干しに加工しています。


   煮干し

 今日も私、煮干し工場で、仕事してきました。

 久しぶりに箱詰めして、普段使わない筋肉が、ちょっと痛かぁ~(苦笑)

 今夜も、船は、出漁中です!
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/05/24 23:29 ] 煮干し | TB(0) | CM(4)

いりこ+柿の種+αにはまってます


 食べるいりこ をですね。

 もちろん、まずは、そのまま つまんで、OK

レンジでチン、、(これが一番楽)して、

 フライパンで乾煎りしても良いです。

 パリパリとしたいりこに、柿の種と

 アーモンドやカシューナッツでこーんな感じに(いりこ、もっとたくさんでも良いみたい)

いりこ柿の種


  ほんと、止められない止らないぃ~♪ 

  ペロリといけちゃいます!

  実家の父母達やうちのいりこのファンさん達にも

  大人気なのです。

  お孫ちゃんや、子供さんが食べてしまって

  なくなったからと、ヨコハマの方からも

  追加注文がありました。

  
  美味しく食べて頂いて

  嬉しいです。

  
  早いもので、もう2月になりました。

  

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/02/01 19:28 ] 煮干し | TB(0) | CM(2)

いろんなサイズのいりこが出来てます。


 月夜の間が終わり、

 昨晩から、漁に出始めました。

 食べるいりこサイズ(佃煮用にも最適)から~だし用にもなる

 銀ダレ(ウロコがびしっとついて銀色に輝くキレイないりこ)まで

 混ざって獲れています。

 なので、大きさを揃える選別作業に手間がかかるんですよ。。

 あんたんとこのいりこが、美味しかと、言ってくださるお客様の声を

 励みに、加工場でのお仕事

 がんばりまっせ!

 今夜も、風が吹いてるようですが

 出漁しています。

 庭には、お姑ちゃんが挿し木した小菊の花が、、

 お疲れ~と、癒してくれます。
 

 小菊



 

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/11/15 21:48 ] 煮干し | TB(0) | CM(6)

ふぅ~やっと、やっと

 なんとか、少しづつ、食べるいりこサイズに良しの

 煮干し用のカタクチイワシが

 獲れています。
 いりこー



 なので、、


 煮干し加工場は、久々(更新も久々~)

 フルタイムで仕事してます。

 選別して、箱詰めの作業等を慌しくやってます。


 箱つめ

箱いっぱいになると計ってパレットに積み上げます

体力必要^^

  
 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 船は、昨晩から四日間は、月夜の間でお休みになります。
 
 天気も悪そうです。




 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/11/10 22:05 ] 煮干し | TB(0) | CM(6)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


