漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バタバタ、、、

久しぶりに、船が出漁し

煮干し加工場での仕事が始まりました。。

食べるいりこサイズなんですが、、

混ざりもの(ササヒラ、マイワシの稚魚?やヒイラギとか)多くて

ものすごお~ぉ~く、、選別に、手間暇かかってます (ー_ー)!!

だんだん、揃って、きれいなのが、獲れるようにと、期待しましょ!

そんな、バタバタのお昼ごはんには、、

娘が焼いた、パン (おからを生地に練り込んでに、、凝ってるようです、)

  ぱん4

  デザートには、シュークリームまで、、、 

  ぱん1


 力仕事で疲れてる時には、甘い物も、良かさーって(笑)

  
 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2015/10/17 23:20 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)

現場でバタバタ、、

 続けて船が出ているので

 煮干し加工場で仕事やってました。

 ここ何日かは、質もサイズも良いのが獲れています\(^o^)/

   箱詰め


      が、、、、

 昨夜は、ぱっとしない漁模様でした。

 一昨日の夕、仕事終えての空に

 うっすらな虹がかかっていたんですけどねー。。

 天気が明日からは、下り坂のようです。

 今夜まで 頑張ってもらわないと!

 
 


 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/11/23 19:02 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

網仕事~月夜の間


 漁模様がぱっとせず、出漁しても赤字、、

 なので

 切り上げて、月夜の間の休みになります。

 船の人達は、

 朝から網仕事、丸一日がかり、、

 今回のお昼は、ほっともっとの、幕の内弁当でした。

 以前は、月イチで、炊き出ししてたんですが

 今は、もっぱら、お弁当注文するので

 楽になりました。

     

 さて、先日、

 郵便局に切手買いに行ったら

 記念切手勧められました

 シールのが、貼りやすいけん、これにしました。

 IMG_0567_20130522233718.jpg

 

 可愛いかでしょ~☆ 



  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/05/22 23:49 ] 仕事 | TB(0) | CM(3)

昨日から現場でバタバタ


 一昨日の夜から出漁して

 昨日から、

 煮干し加工場で仕事してます。

 それまで、デスクワークでしたので

 久しぶりに、、

 立づくめの仕事して、、

 足腰が、、、、痛かっ、、

 ヘトヘト~、、

 今夜も船は、出てるから、

 明日も朝から仕事、、

 ぐあんばります!

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/05/14 20:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(1)

久しぶりの出漁

 昨夜は、久しぶりに漁に出て、

 煮干し用には、脂があって不向きな

 養殖の餌用になる、大きいサイズのカタクチイワシが

 そこそこ、獲れたようです。

 そこで、朝、仕事終えて船から帰ってきた主人が

 お風呂に入ってる間に、ささっとさばいて、、


   カタクチイワシ(エタリ)  マイワシ  ダゴイカ の刺身

      IMG_0496.jpg 


   やはり、獲れたてピチピチは、うまかぁ~! 

   こぎゃん、おいしかとに、カタクチは、鮮度が落ちやすく

   なかなか、消費者には、出回りません、、

   ほとんどが、養殖魚のエサになるんですよ。

   一度食べた人は、うまさがわかり、

   また食べたかぁ~っと、おっしゃいます。

   

   

   
 
 
    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/04/02 23:59 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

雨の一日は、こもって仕事

   2月になりました。

   一日中、雨でした。


   そろそろ確定申告の準備もしなければ、、と

   パソコン入力やら、帳簿のチェック、しながら

   窓の外に目を向けても 

   メジロは、やって来ない。

   こんな日は、どこかで雨宿りしてるのかな~?
    

    こいつが、メジロを狙わないか、ちょっと心配してます、、。

     寝るニャン


  いつぞやは、ヒヨドリ?みたいな鳥を

  獲ってきてましたから、、、。

  
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/02/01 23:31 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

月曜からずぅ~と

 煮干し加工場でお仕事してました。

 月曜には、諫早文化会館で年末調整の説明会だったから

 仕事しながら、時間見てささっと出席し

 また、ささっと帰ってきたり、

 忙しい時には、いろんな事が重なってしまいますからね。

 うちのお姑ちゃんも、玄関のとこで転んで

 胸が痛いので検査、病院通い、

 幸いにも、骨には、異常なくて、安心したのですが

 あらそらと、痛みは取れないようです

 私も、重い脚(膝痛がまだありまして、、)ひきづりながら

 ですから、何時ものように機敏(一応、、)な動作ができず、

 ちょっと、辛かったですう。。

 なんとか、仕事こなしてましたが

 今までのように、無理が出来ないですね。

 そう、年、加齢には、勝てないと、つくづく

 感じているところです。

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/11/25 10:11 ] 仕事 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


