漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

圧力鍋

 長年(かれこれ、20年、、)、といっても、年に2~3回、

 お正月の豚の角煮やら、サバの煮付け

 ぐらいしか使用してなかった圧力鍋が
 
 とうとう、不調になってしまったので

 たまたま、深夜、テレビショッピンク゛でやってた

 おおきさも手頃な、松居一代プロジ゙ュースとやらの

 圧力鍋を購入。

 今朝、届きました。

  IMG_2653.jpg


 つねづね、あ~忙しいってのが口癖のこの私の

 救世主になってくれることを望みつつ、、

 
 さぁて、今夜、何 作ろかな!

 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/31 13:12 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(11)

得した気分


 今日、食べるいりこ  を とれとれ旬家さんへ

 配達に行き、、

 あまりの安さに、買って キタァ~!

 のが、、これ ↓

          お得なスイカ

 おいくらだと?

 さっ、、 さん びゃくごじゅう円也(世界のナベアツ風に・・・)

  結構な大きさやし、夏のおわりだし、スイカの皮のとこも、ちと傷があるし

  ま、当たり外れあっても、安いからいいや!と、、、


  でもね、↓ ほ~らこの通り

    スイカ割り

  当たり! でした! 
  
  しっかり、熟れてて、美味しかったぁ~!
 
  スイカは、利尿作用があり、腎臓にいいそうなので
 
  しっかり、食べました!

  ので、、、今からちょっと、、、、(笑)


  
 失礼しますので、お帰りの際には、ぜひとも、
 応援のクリック押してもらうと、嬉しいのです。

         
  

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/30 22:29 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(5)

さんまやらカニやら

 今、船が出ていないので、、

 おばあちゃんズが、「からなかぁ~、、、」って言うので

 おとといには、秋刀魚(豊漁らしいから安いかって、そうでもなかった)の塩焼き

 新物で、しゃきっとして光ってて、とっても美味しかったです。


       かにさん

 昨日は、主人が小長井漁協直売店に行ったからって

 これまた、大ばぁ~の大好物 かに ちゃんを

 買って キタぁー ー ー!

 なんて、ばぁちゃん孝行なんざましょ!

 猛暑の後、お盆すぎたら天気も悪く、一気に秋の気配の諌早ですが

 実家のサルビアも盛りを過ぎつつあります。

   サルビア

  さぁ~、長かった夏休みもあと、わずか。

  姪っ子や甥っ子も、宿題やら、自由研究やらスケッチやら

  忙しそう!

  
  
 やれやれ、いつも、読んでくださってありがとうございます。
 お帰りには、どうか、応援のクリックをお忘れなく、、、でございます。

      
    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/29 21:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)

ナニコレ珍百景

 テレビっ子ではない私ですが、

 好きな番組のひとつ、ナニコレ珍百景
 
水曜の夜11時過ぎからやっています。

 タイトル通り、おおっと思う、珍しい風景やらが紹介されていて

 面白いんです。

 睡魔と闘いながら、見ています。

 そこで、、なんかあれば

 投稿しようって、企ててる今日この頃です。

 どっかに、えっ!と驚くような事、所がないかなぁ~

 案外ね、身近なところにあったりして。。

 誰か、心当たりのある方は、ご一報下さいな。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/28 13:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

とれとれのバイキング

 田崎の 食べるいりこ を置かせて

 いただいてる、とれとれ旬家 さん 浜の町店2F
 
 バイキングに行ってきましたぁ~。

旬家浜の町


 大人 1000円

 子供 確か、 600円 

 値段もお手頃だし、フロアーも広く開放感があり

 なかなか、雰囲気も良し。

 お昼時や、夕方には、満席になるほどの盛況ぶりだそうですよ。

 撮影したのは、数ある料理のうちのほんの一部 

 おおざっぱな、盛り付けで、ごめんなちゃい!   

とれとれ旬家バイキング

 結構、食べ応えありです。

 はまんまち に行ったら

 食べてみんしゃい!

 で、お帰りには、もちろん

 食べるいりこ を どうぞ よろしく!


 はまんまち


 長崎は、今日も雨でーす。
 その雨を吹き飛ばすように、ランキンちょこっと上がり傾向
 こちらのお帰りにはどうか、応援のクリックをば、お願い致します。

       
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/27 10:46 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(8)

気持ち良さそう~

 今は、橘湾に、魚がいなくて

  しけも続き、漁を休んでいます。

  船が出てない時に一気に、たまった仕事を

  片付けたいのですが、なかなか、雑用が多く

  捗りません。イライラ、、、

  で、そんな時には、この半野良にゃんちゃんを

  眺めて(そんな、暇はあるのかい!)



ネコ


 こんな風に、すやすや眠れたら、幸せですよね。

 残暑とはいえ、この頃、風が吹いて、涼しい諌早です。



ネコすやすや

 じゃあ、おやすみなさぁい~

 と、寝てみた~い!!


   睡眠大切ですものね。
   ランキンの方、すみませんが、一押しして
   頂ければ、安眠できそうです。
   こちら、クリック、クリックお願い致します。

      
   
   
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/26 13:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(11)

北京オリンピック閉幕


 17日間の数々の熱戦が繰り広げられた

 オリンピック も、昨夜閉会式でしたね。

 ライブでは、みれなかったけど

 熱い感動を有難う!

 で、な~んか、オリンピックと共に暑い夏が終わったような

 ちょっと、寂しいような

 例えると、長い夏休みが終わろうとする

 八月の最終週の気分 (笑) です。

 しかし、今日は、週初めの月曜日

 みなさーん、お仕事や家事、etcにがんば!です! banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/25 10:36 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(3)

メロンの発芽かい?


  お中元に頂いてた メロン  を切ったら

  なんと、まぁ~

  中の種から、にょきにょきと、、

  芽が出てました!

  もやし みたいに、、、i。


 メロンの種から ねっ!  メロン発芽

 果肉は、まだ 硬くて、熟れてなかったようだけど

 なんでだ めろ~ん ?


 
 おあとは、よろしいようで~
 お帰りには、どうか、ぽちっと押してくださりませ。
 私、嬉しくて、発芽するかも~

    
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/23 21:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(12)

さるすべり


 春に、メジロ が来ていた さるすべり の木に

   ピンクの花 が咲きました。

IMG_2649.jpg


     IMG_2652.jpg       IMG_2651.jpg

 大雨、雷雨、洪水注意報がでてて、ぱっとしない天気を

 吹き飛ばすような朗報がたったいま、届きました!

 オリンピック 陸上、男子400mリレー 
 
 胴メダル !! 

 やったね、日本! 
 
 すごいぞ、ニッポン!  
  
              20071117235534.gif

 
 ほんと、感動をありがとう!
 よろしければ、私にも、応援ぽちっとして頂ければ
 カンドウ デス!

 こちら、 
 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/22 23:50 ] 花、風景 | TB(0) | CM(4)

半野良ちゃん


 息子が、加工場付近から、連れてきた怪我してた猫ちゃん

 うーーむ、うちでは、飼えないしなぁ、、、と言いながら、、

 mmm、首輪なんかしたりして、、(させてるのだが、、)
 

        猫

  

  もう、すっかり 猫ちゃん2 なついてしまった!

   あぁ~あ~

 どなたか、欲しい方にお譲りしたいわぁ~

 ご一報お待ちしています。

 例の、ネコカフェ って、捨て猫はだめだろうし、

 遠いし、、、、ニャ~ア!
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/21 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(9)

ネコカフェ

 福岡にいる娘との会話

 久しぶりにお休みだったから、友達とネットカフェに行ってきた。

 あそう、ネットカフェ に行ったとね?

 違う、 ネコカフェ!  よ。

 可愛いかとさ~って。。

 猫ちゃんと触れ合って、癒されるのでしょう。

 ペット禁止のマンションやアパートがほとんどだから

 こんな、お店がオープンしてるのでしょうね。

 まさに、今は、癒しの時代
 

 帰省した時は、うちの、野良ちゃんズで癒されていました。

 IMG_2468.jpg   IMG_2466.jpg

 IMG_2463.jpg   IMG_2446.jpg

 あと、もう一匹、新顔いるのですが、それがお気に入りの様子でした。

 その子は、後でアップしますからお楽しみに~  

 
 さぁ、みなさーん、いつも、来て頂き有難うございます!
 残暑厳しく、ランキンも厳しい状況にあります。
 どうか、お帰りには、応援クリック宜しく
 お願い致しま~す!
 
    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/19 23:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

花火


 今日は、毎年恒例夏のイベント いさはや港祭り in うき

 その中でも、夜の部の、打ち上げ 花火 は、

 諌早川祭り と並ぶ、諌早の代表的な

 花火となっています。

 IMG_2602.jpg     IMG_2639.jpg

 
 IMG_2633.jpg     IMG_2627_20080815212221.jpg


 IMG_2618_20080815212202.jpg     IMG_2562.jpg

 今夜は、旧暦も、15日なので月もまん丸で左下に写ってます。

 しっかし、夜の撮影それも、苦手の花火 (シャッターを押すタイミングが実に難しい!) で

 やっぱ、うまく撮れてなぁ~い!

 でも、自宅の庭から、花火がこんなにまじかに見れるんですよぉ!

 いいでしょ☆



 夏の夜の花火、いいですねぇ
 お盆に、夜お墓参りに行けばそこからも
 まじかに見れるんですよ。
 おっと、ランキンの方も応援お願いしまーす!
 こちら、クリック、クリック 
   
    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/15 22:03 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(9)

内村航平君~おめでとう!


 オリンピック体操個人総合で、やってくれました。

 諌早市出身の、内村航平

 銀メダル  獲得!

 うれしい~!

 諌早市の誇りだわ!

 ライブで見れなかったので、今夜ゆっくり

 テレビにかじりついて、みないと。。。
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/14 18:23 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(6)

お盆です~


 オリンピックは、日に日に盛り上がってきていますね。

 今日は、お墓のお掃除に行ってきました。

 草とかは、生えていないので、掃除も楽です。

 田崎家のお墓は、高台にあり、橘湾、雲仙岳、

 小浜温泉
 遠くは天草までもが、一望できるんです。
 
 こんな感じ~


IMG_2552.jpg

   早見町から橘湾を望む

    遠くには、天草が見えています。 IMG_2553.jpg


 みなさーん、お盆、ご先祖様を迎える準備はできましたか?
ここらでは、仏壇にらくがんやおはぎのお菓子
果物を供えて、提灯を出して飾ります。

 
 さぁ~この忙しい中にお越しいただき有難うございます!
 お帰りの際には、どうか、応援ぽちっと押して
 くだされば、超~嬉しいでーす。

   
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/13 23:59 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(5)

わが諌早の星~内村航平君

 北京オリンピック、男子体操団体 惜しくも

 銀メダルでしたが、、

 諌早市出身の、内村航平君 (19才)

 頑張りましたね!

 特に、得意の ゆか では、見事な演技、ほれぼれぇ~

 オリンピックの大舞台で、あれだけ、ポーカーフェイスで

 落ち着いて競技できるって、度胸あるし、日頃の練習のたまものでしょう。


 実家の体操教室の前は、たま~に車で通るけど

 実際、彼に会った事は、ないです。残念!

 この後の個人総合も、楽しみ~

 応援しとっけん、がんばってネ  
 

 
 地元出身の選手の活躍は、すごく嬉しいです!
 そして、ランキンの応援クリック押してもらえば
 もっと、

 気持ちいい~超気持ちいい~!です、私!

      (アハハ、、 ぱくっちゃいましたぁ~! ) banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/12 22:24 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(5)

魚の名前の訂正

以前、アップした魚の名前が、市場魚類図鑑サイトで

  ほぼ、判明しました。


IMG_2475.jpg  アンコウの仲間の ハナオコゼ

馬ずらはぎかな ウマズラハギ?ではなく、ウスバハギ

IMG_2240.jpg アンコウには違いなく、たぶん、ヒメアンコウ

IMG_2237.jpg :現在調査中 ハゼ の仲間かいな?

いいえ、違ってました~
 
 トラギスの仲間の、クラカケトラギス のようです。

 この、黒い模様何かに似ている!

拡大して、見てみましょう。

そう、あの、ミッキーマウス はたまた、バニーちゃん、、、私だけぇ~?


トラギスって

以上、ほぼ ( しつこいなぁ~!) あってると思いますが

   間違っていたら、お許し下さいませ!
  
    
 おおっと、魚の種類の多さにもビックリですが、、
 アクセスもジンベエザメ効果で多くビックリ!
 いまいち、ランキンが伸び悩んでますので
 お帰りには、こちら、クリックしてねぇ~
 
     banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/11 09:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

ジンベエザメとは、、、


  前回の記事の ジンベエザメ だけど

  ハンマーシャーク (シュモクザメ) と、勘違いされてる人がいらしたので


  デン~デン~デデ~ン~( ジョーズ の効果音、、)

  それが、これぇ~

  IMG_1686.jpg
 
 えっ! 見にくい!

 大阪海遊館今年の1月に主人撮影で、ぼけていますが

 ここで、役にたつとはねぇ。

 魚体が甚平の模様に似てるから、この名がついています。

 このサメは、おとなしく、人を襲う事はないんですって。

 ちなみに、ハンマーシャークは、頭が金槌の形に似てるから

 で、、これ、(このイラストは、借りものですが~)

 ハンマーシャーク


 うちの網にも、1mぐらいの小さいのは、ちょくちょく 入るんですよ~。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/10 02:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

有喜周辺風景

 さぁ~ いよいよ 北京オリンピック 開幕しましたね!

 がんばれ! にっぽん!

 暑い中、熱い戦いが繰り広げられる事でしょう。

 船の方は、土曜日で久しぶりに休み。

 暑い さなか、続けて出漁してたから、休みになれば

 緊張感がとけて、気が抜けて、どっと 疲れが出てくるんですよね。

 いかん、いかん、こんな時には、

 有喜の田園風景でも~ごいっしょにどうぞ~


有喜農協付近から古中学校あたり 有喜中学校付近の畑

中通町の田園風景 中通町のたんぼ
                      すくすくと 稲が育っています

ウキから中道町方向 有喜高見から中通~鶴田町方面

有喜小方面 有喜小学校が奥に写っています


 がんばってます!ランキンの方にも、どうぞ応援
 お願い致しまーす☆
   こちら、クリック、クリックどうぞ~
  
      banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/09 23:59 ] 花、風景 | TB(0) | CM(0)

ジンベエザメが!

 なんと、なんと、昨夜、他の船団の網の中に

 ジンベエザメ が入ったそうで!


 聞くところによりますと、6mほどのでかさだったらしい。


 多分、逃がしたのでしょう、、、(さだかではありませぬが、、)

 私が嫁にくる前に、うちの網にも、ジンベエザメが

 入った事あるらしいけど、橘湾では、ほんと、まれで珍しい!

 でさぁ・・・

 この前、 コバンザメ が獲れたのってさ

 この、ジンベエザメ にくっついてたのかも~ ? って

 思いをめぐらしたりして。。

 だとしたら、そのジンベエさん、何日か橘湾を泳ぎ回ってた?

 海は、広いな、大きいなぁ

 何が、いるのか、未知の世界でありますわ。

     IMG_2508.jpg この橘湾にも、まだ見ぬ謎の生物がいるのかも、、。


 あっついですね!
 ランキンも熱い戦いになってるようです。
 是非、応援クリックお願い致しま~す! 

     
   
  
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/08 11:11 ] | TB(0) | CM(6)

ウマズラハギ に・・・

 
 似ています。

 多分 カワハギの仲間でしょうが、、

 これぇ~
     
   馬ずらはぎかな

 南方系のカワハギ?

 温暖化で、珍しい魚が網に入るようになりました。

 白身だから、多分美味しいはず。。

 まいど、ビジュアル的に寂しいので

 これぇ~ (食べ物つながりで、、)
 

   ゴーヤ

 ご近所さんの庭の木にまきついて

 ゴーヤが生っていました。

 大きさからいえば、そろそろ食べ頃かなと、、

 いらん、おせっかいだわね。


 田舎なもので近所にいろんな作物ができてて
 車でなく、行ったり来たり歩きだと
 色んな小発見があります~。

 あっと、ランキンの方も、行ったり来たりです。
 お帰りには、どうか、カチッと押して
 いただければ、嬉しいです。
      
 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/07 23:59 ] | TB(0) | CM(7)

清峰高校やりましたね。

 夏の甲子園、我が長崎県代表の清峰高校が

 初戦突破、、

 おめでとう!

 二回戦も、がんばって!

 と、、、、

 いい気分のところで、、、


 近所の駐車場のフェンスにからまっていました。

 よーく、みると、ぶどう です。

 珍しい~!

 まだまだ青い、小粒な ぶどう です。

ぶどう

葡萄

 


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/06 23:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

漁終えて

20080805084214
船が港に帰って来ました~暑かったぁ!!って乗組員さんの声。お疲れ様でした!今捕れてるのは、餌用のカタクチイワシです。 banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/05 08:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

疲れた時に欲しいもの☆

  
 こんなに暑い中、働くのは、大変です。

 だから、ちゃんと、栄養とらんと、バテます!

 なので、、、

 IMG_2530.jpg       IMG_2532.jpg

 こんな、いただきものをすると、

 とっても、うれしくって、、、

 この時は、 メタボ を意図的に忘れて

 食べちゃいます。

 カラダニモ、アブラガヒツヨウナノサ!

  って、うなづきの貴方、でしょでしょ、
  お帰りには、どうか、クリックお忘れなく!
        banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/04 14:56 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(4)

セミと野鳥

 
  あっついですね!

  春にメジロがきてた、さるすべりの木  に

         今日は、セミがとまってました。

  IMG_2537.jpg      IMG_2535.jpg


             そして、、、これ、、、


      野鳥1        鳥2


 お墓参りの時に、飛び回っていました。

 2羽の野鳥、、です。

 最初、ハトかなと思ってみてましたが羽のところ

 に、赤っぽい色がありました。

 携帯からパチリやし、夕暮れ時でぼけて不鮮明ですが(いつもの事!?)。

 鳥の背景は、海どぇ~す。

 そう~、橘湾!


ちょっと、ただこれだけでクリックのお願いおこがましいのですが
そこをなんとか、宜しくお願い致します!
       
       
        banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/03 14:17 ] 花、風景 | TB(0) | CM(7)

出港風景

 昨夜、各船団が有喜の港を出て行く時に

 お墓がある、高台から撮影

 何隻もの船が出て行く様は、壮観です。

 漁は、日没から日の出まで(夜間操業)なので

 出て行く頃は、薄暗く夕日が反射しています。

 080801船でる様子

 船団出港

 夕暮れ海

  この日は、餌用(養殖魚の餌)のカタクチイワシが、数的には

  たくさん、獲れました。

  暑い中の仕事で乗組員さんや、陸の荷揚げ担当者さん

  ほんと、お疲れ様でした。

  今夜は、土曜でしけ模様の為、

  朝から、休みになりました。

  

  みなさーん、おかげさまでランキン上昇中!デス☆
  50位まで、あともうすこし!
  よーし、この勢いで、お帰りには、
  どうか、応援クリックよろしくどうぞ!頼むけんネ!
     

~~~  ~~~
  
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/02 19:32 ] | TB(0) | CM(5)

コバンザメ


珍しいのが網の中に入ってたって

お持ち帰り~

これ、、

 IMG_2525.jpg  コバンザメ    IMG_2529.jpg

 小判に似た型の吸盤がベタッー と、

 サメ、エイ、海がめなどに、くっついて

 生活する、ちゃっかりものの、コバンザメです。

 ちと、グロテスクでビジュアル的にどうかな、、、てなことで

  IMG_2502.jpg            IMG_2485.jpg


 お目目なおしに美しい蓮の花、ご覧下さいマセ。

 IMG_2483.jpg             IMG_2488.jpg



 そして、どうか、お帰りには、ランキンオウエンのクリックを
 お忘れなく!こちら、せ~の 
    
                   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/01 23:35 ] | TB(0) | CM(4)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


