漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タレイワシ


 昨夜は、漁場が港から、1時間もかかる所だったそうで

 余計に重油使うし、経費がかさみます。

 獲れたイワシ(カタクチイワシ、別称タレイワシ)は、

       IMG_0658.jpg

 煮干しとして加工していますが

 型が微妙に大きく、脂があり、乾燥するのにも

 時間と、コストがかかり、質も良くありません。

 が、、

 これって、刺身や、天ぷら、等の料理にすれば

 最高に美味しいんですけどね。
 
 
 陸も、今、不況、不景気風が吹いていますが

 海でも、同じ状況が起こっています。

 早く、回復の兆しが見えればいいですが、、、

 今夜、明日、明後日ぐらいまでは、しけで

 船は、休漁するでしょう。。

 自然相手は、予定が立たず、辛いものです。

 
 みなさんの応援いつも有難うございます。
 励みになります!
 今日もクリック宜しくデス☆

     banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/29 23:55 ] | TB(0) | CM(17)

寒さがゆるんで、、


 今日は、良いお天気になり、

 久し振りに洗濯物も外で乾き

 ふとん干したりも出来ました。

 ここ何日かは、暖かくなるようです。


 今夜は、凪いだので、漁に出ていますが

 あまり良い情報はないので

 期待はできないみたいです。

 が、、

 経費トントンぐらいは獲れてほしいものです。

 

 IMG_0638.jpg        IMG_0634.jpg


 
  メジロがみかんを置いておくとつっついて
  食べています。
  みなさんには、こちら突っついて
  もらいま~す!宜しくです!
     
    
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/28 23:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

長崎ランタン~


 今日は、旧正月、旧暦の1月1日です。

 長崎ランタンフェスティバルも、今日から開催されます。

 夕方のテレビでも、その模様が映っていました。

      この写真は、すみません、昨年撮ったものですが、イメージとして。。

    IMG_1821.jpg


  幻想的で華やかなランタンの灯が長崎の街を2月9日まで 飾ります。

  イベントも盛りだくさんのようですし、必見ですばい!

  聞けば旧正月には、餃子を食べる習慣があるそうですが
 
  今夜のカンブリアは、ぎょうざの王将 でしたね。

  ちなみに、我が家では、今日、、

  お義母さんが作ってくれた、ぜんざい に

  お正月のお餅が残ってたので入れて

  食べました。

  なんか、久し振りにぜんざい食べれて

  プチ・旧正月気分やったぁ~。


  みなさーん、いつも有難うございます!
  ランキンの応援もどうか、宜しくお願いしま~す!
  こちら、クリックを

     
   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/26 23:33 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(10)

船休んでいます。


 雪は、夕方降って少し屋根にうっすら積んで

 いますが、、

 
 明日の朝は、平野部でも、5cmほど積もるかもって。。


 今日の昼間は、雪はさほど降らなかったです。

 

 こういう冬型の天候の時は、海も時化が多く

 ここ何日か、船は、休んでいます。

 出ても、採算われで赤字ですし、、。。



 長崎は雪に慣れていないので

 ちょっとの積雪で交通止めになったりバスの遅延とか

 になるんですよ~。

 明日は、雪の日曜日になるんでしょうか~

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/24 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)

雪積もるか?


 明日は、すごい冷え込みで、

 予報では、雪マーク、60パーセントって

 それも、大雪注意報

 えっ? 珍しいですよね

 長崎の方では、めったに積もらないから。。

 はたして、いちめんの銀世界となるのかな?

 冷え込むのは、嫌ですが・・・。
 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/23 23:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

古本どうしてます?


 コミックや漫画本、実用書など子供達が部屋に
 
 積んで占領してましたので

 今日、出張買取にきてもらいました。


 しかし、全部買い取りは無理でした。

 コミックは、読みきりで、過去三年いや1年って言ってたかな?

 で状態がいいもの、あせてたり(変色) カバーないものとかも×

 なので、、かさばる漫画本などは、そのまま残ってます。

 タダで持って帰ってとお願いしても、ダメでした。

 どうしよう~

 資源ゴミの日に、出すか(重いなぁ~!)

 チリ・スターさんに回収お願いしようかな。(月に一回だしなぁ~)

 今、無料で発送して買取サービスする古本屋も

 あるみたいだから、問い合わせしてみようかなぁ~。

 と思っています。

 漫画家志望(夢のまた夢です。誰かアシスタントに雇ってくださらないかしらん) 

 の娘が大漁いや、大量の漫画本
 
 置いて行ってるので、ほんと、処分に困るぅ。

 みなさんのご家庭では、

 どうされているのでしょうか?


 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/22 23:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

 う~ム、、、


 まだ凹んで這い上がれない嫁に代わり

   半野良ちゃんの画像をば、、、

IMG_0554.jpg

 このところ、あの、メジロがとまってると
  
 忍び足で、狙ってるそぶりをみせてます。

  が、、格好だけで、、無理っ!

    このニャンちゃんの事でも色々と心配事があって
    悩んどっとです。
    どぅすっかなぁ。。。

  
 みなさん、励ましのコメントたくさんいただきまして
 ありがとうございます!
 愚痴りたい時には、グチレ!のご意見も多数
 ございました。
 そうさせてもらいます(笑)
 ので、こちらも応援クリック押してもらえませんか?


    

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/20 23:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)

ぱっとしません!


 続けて出漁してはいますが

 イワシの質、水揚げ量ともに

 かんばしくありません。

 そのうえ、灯船も故障したり、、、

 また、修理かぁ~。。。

 辛かぁ~

 と、ここで愚痴ってもね、

 漁がある事を期待するしかありません。

 明日は、まとまった雨になるようです。

 全国的に雨の日曜日、、、。

 心の中にも、冷たい雨が降っています。


 と、弱音を吐いてる私に、どうか、
 応援のクリックをお願い致します!
 
     
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/17 22:12 ] | TB(0) | CM(14)

漁に出ています。

 月夜間(つきのまー満月の頃の4日間)があけて

 今夜は、イワシ網漁に出ています。

 昼間は、波が高かったようですが

 夜はなんとか凪ぐやろう、、と、出漁しています。

  昼間には、

  事務所の窓ガラス越しに、メジロ、とれました!


   IMG_0650.jpg        IMG_0643.jpg



 夜間は、、、
 
  質の良いイワシが、た~くさん、とれますように~!
  
               IMG_0645.jpg


 みなさんの応援も宜しくお願いします。
 ランキン50位内がとれますよ~に。
  
       banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/15 21:48 ] | TB(0) | CM(10)

探してみて~


       さぁ~、、


    わたくし(メジロ)は、、ここにおるとばってん、、

    IMG_0603.jpg

    わかるね?


    林の真ん中ぐらいに、ちょこっと、写っとっとよ!

    わたくしを撮っとは、難しかよぉ~!


  、、、見つけたよ~の方は、ぽちっと
  押していただけますようお願いします!
 
         banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/13 23:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)

寒い成人の日


 長崎でも、このところの冷え込みで

 午前中は、雪が舞い、さぶい日でした。

 ほ~らね!

 見るだけでも、ブルっと、しますね。
 
IMG_0582.jpg       IMG_0584.jpg

            
               IMG_0583.jpg


 天気予報では、明日まで雪模様ですって。

 成人の日前後は、毎年こんなお天気ですよね。

 新成人のみなさん、、

 おめでとうございます。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/12 20:01 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(7)

早くもメジロが、、


 今年も、いつもの、さるすべりの木(落葉して枝だけですが、、)

 に、メジロがやってきます。

 これは、近くのお寺の銀杏の木

 10羽ほどのメジロがとまってるけど

 すみません、よく撮れてません! 

   IMG_0581.jpg

 事務所に居ながらにして、バードウォッチングが
 
 できる環境です。

 おいおい!事務の仕事はかどるのかい?って。。。

 大丈夫!ですよ~!

 メジロが来たら横目で確認し

 すぐ撮影できるように、デジカメ準備しとかんば!


  写真上手く撮れたらアップしますからね。
  お楽しみに!
  応援のぽちっとも宜しくお願い致します!
 
        

         banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/11 23:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

久々のワイン


  長崎の時津で作られている とぎつワイン 
    
     巨峰ワイン のロゼと赤

     IMG_0573.jpg


  アルコール類は、お正月から口にしていなかったですが

  船も休みだし、
 
  ぐっと寒くなったのを口実に、試飲いえいえ、本飲

  ちょっと甘~い、ロゼの方が好みでした。

  
  今日は、小雪がちらっと舞ったりで
  寒かったです。
  ここ何日かは厳しい寒さらしいですよ。
  かぜひかないように~!
  ここは、押してね!

    
  
    
   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/10 23:57 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(4)

「野の実」のタルト


      大村の野岳にある 大又農園さんが経営されているという

        「野の実」というスィーツのお店のタルトを
       
          息子が買ってきました。

 
IMG_0574.jpg      IMG_0578.jpg


              野の実

 
  山の中にあるお店だったそうですが
  
  地元では、結構人気らしいです。

  苺のタルトやアップルパイが有名だとか。

  買ってきたら、食べなきゃ!っていうことで

  苺のタルト、いただきました~☆

  
  船は、昨日から月夜の間のお休みに入りまして
 
  今日は、朝から網仕事。

  煮干し加工場も、今日まで仕事でした。

  
  いつもありがとうございます!
  ぐっと、寒くなるようですよ。
  風邪ひかないようにしましょう!
  ランキンの応援もヨロシクお願いします。
 
    

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/09 23:50 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(4)

絶景でしたね~

 昨夜のテレビ、ベストハウス1・2・3  で

 やってました、絶景部門

 
    平安神宮の夜桜 

     ピンクの桜がライトアップされて、池の水面に
     映えて幻想的な光景が。
     日本の美意識が作り出した芸術的センス
     桜の花の色種類ににこだわった庭師さんの 
     繊細なる技と計算されつくした仕事に感服しました。

    ソニーのスーパーボウル25万個使ったCM
     
     実際に、サンフランシスコで実写で撮影された
     この画像、、以前テレビで見たときもすごーい!と
     感動。何色ものスーパーボールがはねて街中を
     覆い尽くし、さすがソニー!映像美の素晴らしさ!
     何度みても、飽きません。

    北海道 東藻琴 芝桜公園
   
     デタァ~!
     芝桜の時期、必ずここ、紹介されるので  
     ご存知の方もおおいでしょうが。。
     なんと、一人の男の人が山を開墾しながら
     八年の歳月をかけてこんなすてきな芝桜公園を
     作られたそうです。 
     母を早くに亡くし、母代わりのお姉さんがくれた
     一株の芝桜から始まったそうです。
     ほんと、絶景でした。
     花の咲く頃、実際にピンクの絨毯を敷き詰めた 
     ような花畑を見に行きたくなりました。
     
  
      行きた~い!
            北海道!
             
       長崎からは、ちと、遠い!けど!
                  
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/08 23:55 ] 花、風景 | TB(0) | CM(4)

どたばただったので七草粥は、、


 お義母さんが作ってくれていた

 七草粥をもらって食べました。

 お正月で酷使?した疲れた胃袋に

 やさしい、ほっとするお味でした。

  ~    ~    ~  
 
 続けて漁に出ています。

 だんだんイワシが大きくなり、

 質もあまり、良くありません。

 小さいままで、いいのに!

 それでも、、

 今日も、煮干し加工場は、慌しく、時間に追われながら

 仕事して、、

 そう、ブログのタイトル通り !

 工場の中で、乾燥機に入ったり、箱詰め作業をしてると

 汗かいたりするんですョ。

 煮干しの選別の時は、定位置からあまり動かず

 仕事するので、汗が引っ込んで、すーすーするので

 風邪ひかんごとせんば!

 
 明日も、朝から煮干し加工場で仕事します!
 

 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/07 23:47 ] 仕事 | TB(0) | CM(8)

漁模様は、、


 

 とったぞぉ~!!

   と、、、、、

 報告したいのは、山々なんですが、、

 あまり、ぱっとせず、、、

 海がしけていたせいもあるのか

 朝方しか、イワシが獲れず、、

 そのイワシも、大きくなってて

 だし用にもなるくらいのサイズです。

 大きくなれば、煮干しにするのに乾きにくく

 時間も手間も経費もかかるうえに

 価格も安いので、できるなら

 小さいサイズのイワシが獲れてくれんかなぁ~!

 と、


 今夜も、出漁してますので

 願っとっと!です。

 とっとと、、たくさんの魚を

 獲ってこんば

 心が、スースース~!

 懐もスースース~!(寂しい)

 
 ランキンの応援はしっかり
 ススっとこちら、押して頂けたら
 嬉しいです。

    
  
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/06 23:25 ] | TB(0) | CM(5)

初出漁


 今夜、漁に出ています。


 年末年始、一週間近くのお正月休みでしたので

 海の中の状況が変わり

 
 イワシがたくさん獲れるといいのですが。。

 
 イワシが獲れれば、、、、
 
 
 明日から、煮干し加工場での仕事が始まります。


 この百年に一度という、不景気の中

 暗いニュースばっかりですが

 なんとか、

 がんばらんば!


 ですね。




  
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/05 23:43 ] | TB(0) | CM(6)

ニャンコの治療中


 元旦そうそう、例の半野良ちゃんが

 しっぽの付け根あたりを怪我して腫れ上がっていた。。

 だから、、

 以前は、前足のびっこと、しっぽの傷も

 様子みながらほってたら

 治ったけど

 今回は、ちゃんとした傷があったので

 そこを消毒して、キズドライをシュシュ~とかけて。。。

 舐めないように、、、

 IMG_0550.jpg      IMG_0551.jpg

 厚紙で作って、かぶせて、帰省中の娘が可愛がって

 面倒みてたので、、

 次の日には、傷口も乾いて、かさぶたになってたから

 もう、大丈夫でしょう。

 半野良ちゃんは、いつのまにかもう、

 3ぶん野良ちゃんになりつつあります。げっ!

 
 この猫ちゃん、メスだし、、困るのだわ!

 
 
 
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/04 22:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)

気ぃ使って、きつかった!

 お正月で一時外泊していた大ばぁ~は、

 今日の夕方病院へ戻る予定だったんです。

 家族の心配的中!

 朝から、、ずっと


  「もう、絶対病院には、行かん、 」

  「家がいっちよかっ!(一番良い) 」

  「わたしゃ、どこも、わるうなか!(私は、具合悪くない)」

  などの、、オンパレードでして、ブツブツ、グダグダ、、

  ダダこねておりました

  病院の先生が待っとらすよっとか、病気の治らんよ~って

  説得して、やっと、、なんとか

  納得して、連れて行きました。


  今年、93才になる耳の遠い大ばぁ~と私のやりとりは

  はたからみれば、ちぐはぐで滑稽で、チンプンカンプンで

  けんかしてるような(声はりあげてますんで)感じですが

  しょうないですもんね!

  そうこうしながら、お正月の三が日は、

  あっという間に過ぎて行きました。
 
  う゛ぅ~!


  みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?
  声がかすれてヘタレテル私にどうか
  応援のクリックを、お願い致しますぅ!

       

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/03 23:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

初売りに~

実家に新年の挨拶に行った帰り、

娘の買物に付き合ってブランド○まむらに (勝手にこう呼んでます!)

長くなりそうなので車で待つ事に。

世のお父さん族も車待機中がちらほら。

待つのも辛かぁ~!

結局1時間半も待たされました。

ふう~!

大ばぁの世話をこまめにしてくれるので助かっていたのですが、

明日から仕事だそうで夜JRのかもめに乗って帰って行きました。

混んでなくて座れたそうです。


大はぁ~が一番寂しがっとるかも~。


  ささ、今年もランキン下降気味です
  お帰りには、ぽちっとクリックお願い
  致します!
 
     



   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/02 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

明けましておめでとうございます。


       謹賀新年

   諌早でも、小雪が舞う寒い元旦となりました。

   初日の出は、多分天気悪く拝めなかったようです。

   昨年は、たくさんの方にお越しいただき

   有難うございました。
 

   今年も、どうぞ、宜しくお願い致します。

   昨夜は、例年通り、3時すぎに就寝

   今朝、8時すぎに起きて、準備して

   今、お正月で一時外泊してる、おばぁの世話も

   せんといけんので、バタバタ。。

   IMG_0544.jpg 今年は、随分手抜きしました。


   IMG_0540.jpg 恒例の豚の角煮


   IMG_0541.jpg  鯨のさえずり これ、美味しい!

  あと、すみません、画像撮る前に、食べられてました。

  で、、

  これから、夜の部の宴の準備にとりかからんば~。。

  
  2009年、平成21年が  
  みなさんにとって、良い1年でありますように~。

  
  

    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/01/01 17:40 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(13)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


