漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モザイク模様? の クローバー


 今日で、5月も終わり。

 あっ!という間の6月、、早いですねぇ~!

 近所で見つけました。

 四葉のないかなって探してたら

 こんなのを、、、


IMG_3465.jpg


           葉っぱが、ツートンカラー☆

    なにか、いいこと、あるといいなぁ~      
       
 
    今夜、風としけがおさまり、漁に出てるので

    質の良いイワシが、獲れたら、いいなぁ~!   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/31 23:07 ] 花、風景 | TB(0) | CM(6)

癒しといえば、、、

       
               お世話になってる整骨院の入り口に

               咲いていました~☆   きれーーい☆


               見るだけで 心和み、癒されますよね~

   IMG_3460_20090530001443.jpg    IMG_3458_20090530001416.jpg

   IMG_3457_20090530001213.jpg    IMG_3459_20090530001352.jpg

        

            そして、これ、  甘夏 ?  はっさく ?
 
              食べて、癒されてます!(笑)

            IMG_3429.jpg


  そして、あなたの応援ぽちっが、、
  すご~く、励みになってます!
  どうぞ、宜しくお願い致します!

      banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/30 23:20 ] 花、風景 | TB(0) | CM(2)

食べるいりこ ミックス

 あえて、選別を最小限にして、

    何種類かの魚のいりこが入ったまま、

        パックに詰めたら、、おチビちゃん達も、喜ぶかも!って


IMG_0746.jpg

                  題して、、

          < 食べるいりこ ミックス >


IMG_0743.jpg


    メインは、カタクチイワシで、、その中には

    鯵(あじ) サバ、イカ、エビ、などが入っています。

    試験的に作ってみましたが、、

    どうでしょう?

    本格的に、商品化しても、、いいかなぁ~??

       みなさーん、、、
 
     ご意見、聞かせてくださいね。


   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/29 21:47 ] 煮干し | TB(0) | CM(10)

ジブリの絵職人展へ~


   長崎市内に用事があったので、、

         その帰りに、長崎県美術館に寄って、見てきました。


IMG_3449.jpg


        IMG_3450_20090527232843.jpg  展示会場は、撮影NGの為、入り口だけ、、
                           

                          IMG_3456_20090528221052.jpg

IMG_3454.jpg


 職人の仕事そのもの、、妥協を許さない見事で緻密なデッサン力

     森や野原や野の花の描写 すごいです。

         感動しました!

     娘がジブリファンなので、、

     一緒に見れたら良かったのに、、、

     残念でした。 



       banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/28 22:57 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(7)

あちこちから~青梅を、、、


      ほーら、、、 こんなに、たくさ~ん!


IMG_3444.jpg


    いただいて、、お姑ちゃんは、大喜び~☆

IMG_3443.jpg


    さぁ~、、
 
    今年も、美味しい、梅干し を作ってもらおっと!

    義母さんが漬ける梅干しは、昔ながらの酸っぱい梅干しで

    美味しかとよ~☆

    多忙な嫁は、、それをもらって、食べるだけ!

    だけど、、、

    漬け方の極意をしっかり伝授してもらっとかんと、、

    いかんいかん!ですね!

    仕事が許す限り、そうしまひょ~!
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/27 23:44 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(7)

完熟マンゴー


 これ、、レーゾーコに入れて食べて、、、

 と、、いただきもの。。

IMG_3418.jpg


 フムフム、、何かなぁ~?

 多分、ケーキか?

 しばらくして、開けてみたら、

IMG_3428.jpg

 宮崎県産の、 完熟マンゴー~!

IMG_3441.jpg

  あぁ~あの、太陽の卵で有名な!

  食べ頃で、美味しかったぁ~☆

  ごっつぁんでした!

  ブログネタにも、最高~☆ (笑)

  そのマンゴーのタネ、土に植えとけば

  芽が出てくるとかなぁ??


  
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/26 22:18 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(12)

体育大会もあったし、


 昨夜の漁模様が、かんばしくなく、魚があまり獲れず。

 少ししか、煮干しを製造していないし、船が今夜休みに決まったし

 中学校の体育大会の為、スタッフも何人かお休みだし、、、
 
 今日は、仕事休みにして、明日に持ち越し。

 本格的な漁期に入ったと喜んでたのに、、、

 どうなることやら、、、。。

 漁の方は、う~ん、、ですが

 食べるいりこ は、おかげさまで

 減塩なので、、塩辛くなく、美味しい~

 生くささが無くて、風味が良い~

 子供達がオヤツ代わりによく食べる ~ etc

 あちらこちらからご好評いただいておりまして、

 有難い事です。

 
  それに、おばさんが趣味で作ってる
 
  花を度々もらって 癒されてま~す☆
 


IMG_3410.jpg

  朝獲れたばかりのイワシを主人(船長兼漁労長)が

  持ってあがってきたので、、

  ささっと、煮付けに。

  見た目は、しぶく、イマイチですが

  食せば、、うまかぁ~!


                 IMG_3397.jpg

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/24 23:12 ] 仕事 | TB(0) | CM(6)

猫の手も借りたい!

  連日、煮干し加工場では、

  イリコ の選別  箱詰め  計量  出荷

  の作業を、時間との戦いで、、

  やっています。

  そんなバタバタして、忙しい時に限って

  あれこれ用事が出来たりして、、

  忙しさ倍増!

  そんな時です、猫の手も借りたいのは!

  うちの、半野良ちゃんは、何の役にも立たないだろうなぁ~。。

  しいて、云うなら

  仕事を終えた後の、、癒し係だニャン~!

  IMG_3247.jpg


   IMG_3310.jpg ビローンと、伸びて、気持ち良さそう~☆☆

  
   

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/22 00:34 ] 仕事 | TB(0) | CM(10)

バタバタでした!


 心配していた、漁模様は、、、

 思っていた以上に、、そこそこ、数は、獲れたようです。


 しか~し、、、、

 イワシの中に、アジゴ、サバゴ、コイカ、等も混ざって

 IMG_3403.jpg       IMG_3404.jpg

 

 選別作業が、とにかく手間入りで、大変!

 で、煮干し工場の仕事は、初日から残業になりまして

 家に帰ったのが、夜七時でした。

 久し振りの作業でみんな、、ヘトヘト気味~

 ですけど、、

 今夜も船出てるので、、、獲れる時に頑張って

 仕事せんば!

 ここ何ヶ月も漁を休んでいたので

 仕事がある事が有難かです!

 それで、、

 一言、、あのう、、勘違い?されてる方がいらしてるようなので、、

 私、、船に乗って漁には行きません。 

 船に乗って漁に出るのは、男性だけなんですよ~。
 
 
 以上、、ご報告まで、。。


 すみません、という訳で、、みなさんの所へ
 お邪魔できずにおります。
 お許しを~!そして、、お押しを~ぽちっと

      banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/20 23:17 ] 仕事 | TB(0) | CM(11)

久し振りの出漁


 今夜、、2月の始めに出た以来

 三ヶ月半ぶりに、、漁に出ています。。

 なんか、ドキドキ、、ソワソワ、、、。


 さっき、本船からの連絡では、、

 一回網を張って、すこーし、イワシが獲れたようです。

 サイズはチリメンぐらいの大きさでしょう。。

 なので、明日は、ほんと、久し振りに

 煮干し加工場での仕事です。。

 質の良い いりこ  が出来ますように~!

 がんばらんば!

 それこそ、、

 ブログタイトルのように、、どたばたな一日になるかも!

 いつも、応援有難うございます!
 ランキングのとこ、ぽちっと クリック
 していただければ、嬉しい!デス!

   

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/19 23:33 ] | TB(0) | CM(6)

今日も~♪ コロッケ~♪

 今、新ジャガのシーズンですね!

 長崎県は、北海道に次ぐ、じゃがいもの産地なんですよ~!

 知ってました?

 煮干しも、全国2位の生産量なんですよ!

 で、、あちこちから、その掘りたての、新じゃがいもを

 頂いて、ありがたや~☆

 それで、、、

 古ジャガが芽を出してたりして転がってたし

 新玉葱も貰ってたので炒め合挽き肉も炒めて   コロッケ こんなに、たくさん出来ました☆

    IMG_3391.jpg        IMG_3392.jpg


 それに、パン粉をつけて、揚げて ハイ!

      ☆ コ ロ ッ ケ の完 成 ☆ 

  IMG_3393.jpg

      

    これは、油で揚げたんですが、、

 そのうちの 1/3 には、パン粉とゴマをまぶして

  油で揚げず、、オーブントースターで

  焼きました。

  カロリーダウンだし、あっさりして

  けっこう、イケマシタ!

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/18 23:22 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)

判明致しました!



       先日の、、これ  


       090515 アクセス


      証拠の画像、送られてきましたぁ~!

      20071203231658.gif


      縁起いいから、アップしますね。

 
  ラッキー7のゾロメですからね!

  何か良い事があるといいですね!

  ていうか、、ありますよ!

  あとで、、何かちょっとしたものでも

  送るけん~★

  いりこ、だったりして!(笑) banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/17 20:02 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(8)

なんとなんと、、、


     先日、いりこ を注文して頂いた、諌早出身のS様より

           追加のご注文と一緒に

              こんなに素敵なものが~!

   IMG_3386.jpg      IMG_3389.jpg


  オーガニック関連の食品のようです。

  ドライマンゴー、、ドライといえども、、バリバリではなく

  ソフトで、マンゴーそのものの自然な甘さでグー


  いりこ、みんなに好評ですよ  って

  書き添えられてて、、嬉しいですね。


  そんな、お客様の声、励みになります。
  
  今日も、長崎空港で買ったいりこが美味しかったから

  送ってくださいとの電話があったり、、

  ほんと、ありがたいです!

  でも、、、在庫があとわずかなんです。

  来週ぐらいから、船が出る予定なので

  獲れなきゃ、困ります。。

  みなさんをがっかりさせない為にも

  上質のいりこの原料のカタクチイワシさん、、

  はよ~、獲れてくれんねぇ~!!
 

  ランキングの応援も宜しくお願い致します!
  クリック!クリック、はこちら

         
   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/16 21:44 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(4)

ラッキーな、77777

 みなさ~ん、

 おかげ様で、当ブログ、、もうすぐ

 アクセス、、 7 7 7 7 7  になります!

 IMG_3384.jpg


 そこで、、

 ラッキーなその 7 7 7 7 7 

 踏んだ方にステキなプレゼントを

 準備する事にしましたぁ~☆

 ので、お知らせ下さいね!

 当の本人が踏んだりする可能性もありますけどね。アハハ、、

 明日ぐらいに、なるかなぁ~??


 
いつも、はちゃめちゃな一貫性のないブログですが
 お越しいただきありがとうございます。
 できましたら、ランキングの応援クリックも
 宜しくお願いすっけんね。

    
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/14 23:55 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(16)

大きくなったねぇ~


          これ、去年の写真、、

IMG_2467.jpg





          1年経って、、


IMG_3376.jpg



 多分、、きっと、、同じ猫ちゃんでしょ!が、

 やってきました。。

 家の、半野良ニャンと色は薄くても

 模様が良く似とる~☆

 しかも、カメラ目線で、、!

 よく、生きとったなぁ~。

 野良じゃなく、飼われてるのかな?

:毛並みもきれいやし、

 いりこを食べさせたら、、去年のように

 恐る恐る食べてました。

 
IMG_3374.jpg  久々の再会!


          違う猫ちゃんだったりして・・・、。


  いつもありがとうございます!
  同じ猫ちゃんと思う方はどうか
  こちらも、ぽちっと応援お願い致します!

      
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/13 22:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)

母の日に母から~



 母の日に、

 お義母さんから、反対にもらって食べましたぁ~☆

 弟嫁からのプレゼントを、、。

 IMG_3362.jpg


 で、、これ、あづまやのチーズなんとかっていうやつを

 主人が買ってきました。

 IMG_3367.jpg

 IMG_3369_20090511222016.jpg

 IMG_3371.jpg

 母には、和菓子を買ってきてくれたので

 それも、半分、、またまた、もらいましたぁ~☆

 ちなみに、母の日という事で、、あづまやさんから

 カーネーションの花をもらってきました。

 ウンウン、、いいね!

 さぁ~当分は、甘い物、控えないと!

 糖が気になるぅ~!

 しかし、、やはり、食べたくなるなる ケンタッキー 

 じゃなく、スィーツ系!

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/12 00:14 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(14)

嬉しいメール☆

 田崎のいりこ を ご注文して頂いた

 諌早出身で大阪在住の方から

 届きました~ってメール送信が。

 ファイル添付も、、なになに?


 送られてきた、いりこの写真、、可愛いアイテムつきで。。

    090509お客様より


    それに、、早速、長崎県南有馬産の人参と長崎橘湾産の田崎の食べるイリコ
    
   そう、海と山のコラボで、かき揚げを作られたそうで

   090509_いりこと人参のかき揚げ

 

  彩りも、、バツグン!センスあるぅ~☆

  美味しそう~☆☆
  
  ベランダのプランターから、金蓮花(ナスタチューム)の花と、

  サラダ菜とルッコラを採ってきて、添えてみました。との事。

  なんとも、、嬉しいお便りでした。

 
  しかも、、、その女性の方は

  主人と同じ高校で同級生、、、だったそうで

  そして、、、びっくり~!

  私と同じ、誕生日ですって!

  ひぇ~!世間は、狭かっ!

  諌早繋がりから、色々とご縁が広がって

  いくのが、楽しいですね。

  S.S さーん こちらこそ、
 
  どうも、ありがとうございました!  

  

  

  
  という訳で、、皆様方には、いつもお世話になりまして。
  ランキンのぽちっ、をどうぞよろしくお願い致しますね。

       


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/11 00:10 ] 煮干し | TB(0) | CM(3)

移動販売のプリン屋さん☆

    早見町のバス停付近で、みかけました。

    移動販売の プリン at HOME

  プリン色の可愛い車で、目をひきます。
 
    写真は、ひどくぼやけてしまって、、すみません。。

IMG_3354.jpg       IMG_3356.jpg


 なんと、地元の天神町の酒井さんという、イケメンさんが

 オーナーです。

 なので、応援せんばぁ~って


 なめらか濃厚プリンとチーズプリンを購入(ささやかに売り上げ貢献。。。)

IMG_3360.jpg

 こってりと濃厚な深い味わい。

 一個 250円、、、でした。

 価格的には、どうなのかなぁ~?

 もちろん、も少し安ければ、しょっちゅう

 買いたかよぉ~!

 


 みなさ~ん、おいしそうでしょ!
 グッドでしたよ。
 こちらも、どうぞよろしく!

     
 


   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/10 00:12 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(10)

もうすぐ、母の日


        今度の日曜、10日は、母の日


    不景気のせいか、プレゼントにかける費用が

    少なくなっているそうですが、、ウンウン、、

    だいじなのは、 気持ち、  き・も・ち・!

    と、いうことで、、
     

        ピンク花


     実家で趣味に作っているミニトマト、、

     花が咲いて、、ちっさな青い実がついてるんですが

         わかりづらいデスね。

     たくさん生ったら、おすそ分けしてくれるはず!

     楽しみに待っとかんば~。。
  

     ミニトマト

      などと、逆プレを望んでいる娘です。 アハハ、、


 みなさん、いつも読んで頂き有難うございます!
 できましたら、ブログランキングのとこをクリック
 くだされば、嬉しいです。

      banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/09 00:30 ] 花、風景 | TB(0) | CM(8)

秘密のケンミンSHOWで佐世保の~


 < 蜂の家  > の カレーと、シュークリームが紹介されました。

 カレーは、知ってたけど

 シュークリームは、へぇ~?


 佐世保市民には、超人気なんでしょうけどね。

 話のタネと、ブログネタにも、一度

 食べてみらんば~!

 佐世保に行かんば、買えんとかなぁ?

 シュークリーム、、、

      イメージ画像、、

 蜂のやシュー
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/07 23:04 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)

塀の上には、、、


       たびたび、登場の半野良ニャン

        連休も、過ぎ去ったニャン!


      猫塀の上


        この塀の下の石垣の高さは、約 10m、、

         落ちんしゃんなよ~!


  
 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/06 23:27 ] 花、風景 | TB(0) | CM(6)

端午の節句に、、、


 お義母さんが、、親戚のとこへ遊びに行って

 いただいてきましたぁ~。


 お赤飯も、お菓子も手作りですって。。

IMG_3350.jpg       IMG_3353.jpg


 この、ちまき(あくまき?)は、別の方から。

 きなことか、砂糖をまぶして食べるようですが

 なんと、私、ゴマをかけて食べてみました~。

           IMG_3348.jpg

 

  連休、どこへも出かけずお留守番の嫁ですが

  あちこちから、いろんなもの

  頂戴して、ラッキー~☆

  ありがたや~!


 ついでに、ここを押していただけたら
 ありがたや~(笑)

       banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/05 22:12 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)

お土産いろいろ☆

連休は、なんの予定もなくどこへも行かないけれど

 あちこちから、こんなのもらって

 喜んでいる私で~す!
        
      <    大阪 USJ   > 姪っ子修学旅行

      IMG_3347.jpg
   
    <   東京ディズニーラント゜ >  義姉より
     
     IMG_3346.jpg


         <    横浜 霧笛楼のお菓子   >  義弟より

   IMG_3341.jpg   IMG_3343.jpg

            IMG_3345.jpg


 横浜では結構有名なお菓子らしいですね。

 

 たまたま、今日のニュースに載っていて

 霧笛つながりって事で、、、

  <霧笛>役目終え姿を消す 3年計画で信号所全廃 今年度中、道内7カ所も /北海道5月4日
    「ボー」「ボー」。暖流と寒流がぶつかって夏に濃霧が発生しやすい道東の太平洋側で、音で船舶の安全航行に大きな役割を果たしてきた「霧笛」が姿を消そうとしている。海上保安庁が07年度から3年計画で「霧笛」を発信してきた霧信号所の全廃を進めており、道内にある7カ所の霧信号所も来年3月末までに消える。(毎日新聞)


   では、みなさん、連休楽しく過ごして下さいネ! 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/04 22:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

木登り猫ニャン


 みなさん、連休真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?

 私はというと、出かける予定もなく

 渋滞と混雑もいやだし、金欠病だし、、エーン

 半野良ニャンちゃんの行動を眺めて

 癒されとっと~☆

 庭の柿の木にダダダーって駆け上がる

 動作がたまらなく、おかしくって、おもしろかとです。
 

 木登り猫1   木登り猫2

         ねっ!

      ど~んなもんだい!って、誇らしげな顔してるでしょ!

      メス ばってん!


   応援のクリックできましたら
   宜しくお願い致しま~す!

        banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/03 18:01 ] 花、風景 | TB(0) | CM(7)

鯉のぼり と のど自慢

 最近、鯉のぼりが泳いでる光景が

 少なくなったと思いませんか?


IMG_3258.jpg


   通りかかった車から、パチリ~

 もうすぐ、端午の節句 ですものね。


 
   あっ、、そうそう、

  明日 5/3日の NHK のど自慢 は

  長崎県福江市からの生放送ですって。

 
  見てみらんばぁ~!


  ここは、押してみて!

        banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/02 21:43 ] 花、風景 | TB(0) | CM(5)

ヤングコーンと空豆

  
 食べるいりこ を、とれとれ旬家  へ配達に。

 こんな、きれいな、ヤングコーンが 150円 でしたよ。

  
    IMG_3339.jpg 皮むいたら、ちっちゃ~!けど、旨い☆


 で、この 空豆 は、むきみ一袋で 150円
    
    IMG_3340.jpg 塩茹で、美味しい~☆

  ここのは、新鮮でお手頃価格なので 配達に行く度に

  食材ゲットしています。

  
  これから夏にかけて、色々な果物やお野菜が

  出回るから楽しみでもあります。
  

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/05/01 10:03 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


