漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピア・リッツのちぢわロール


 小浜へ用事で出かけた主人が

 買ってきて、

 こそっと、れーぞーこに、入れてありました!


 ちぢわロールでぇ~す☆

 もう何回、登場した事でしょうか。。

   IMG_3540.jpg

 この時期限定の、ちぢわロール ピーチ
   IMG_3541.jpg

 そして、ちぢわロール、私は、こっちが、好いと~☆

   IMG_3550.jpg

 なんか、この頃、やけに食べ物ネタが続いていますが

 疲労回復のためにも、スィーツ系は、

 必要よねって、、自分に言い訳しながら

 ペロッと、、たいらげました!

 一人で~って訳ないじゃん。

 お姑ちゃん達にも、切り分けてあげましたわよん!

 食べた後に、主人に、

 「あったら、食べとーなっけん 買ってこんで!」・・と

 言いました。

 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/30 23:55 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(8)

とーもろこしと枝豆と、、、


 かぼちゃ と、玉ねぎを、

 農家の方から、頂きましたぁ~

 今日の、すごい雨の中にわざわざ持ってきてくんしゃった。

 ありがたや~。

 有機栽培なので、安心、美味しいし、新鮮! 

 IMG_3537.jpg     IMG_3539.jpg


 早速、とーもろこしは、ラップでチンして

 枝豆は、茎からはずして、豆の端っこを切って

 塩でもみ洗いして、ゆがいて

 食べました~♪

 甘みがあって、、旨っ!

 やっぱ、枝豆には、ビール~ルンルン~♪

 という事で、、旬の物で

 贅沢な晩餐となりました。

 ごちそうさまでした~
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/29 22:50 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(8)

半野良ちゃんの獲物とは、、、


 れいの半野良猫ちゃんが


木登り猫1


 みゃ~おん にゃぉん と、うるさく鳴いていたので


 外に出てみると


 自慢気に、玄関の前に、コロンって

   ・・・・・・・・・

 ひぇぇ~

 ねずみ ?  か!

 いえいえ、鳥の雛、多分 スズメの。

 獲ったぞぉ~見て見て!って

 得意気です。

 これまでも、とにかく目につきやすいとこに

 はつかねずみ、やもり、バッタとかを

 獲って、食べる訳でもなくただ遊んでその後

 ゴロンと放置させてました。

 自慢したいんでしょうね。

 なので、

 一応、 「お利口ちゃんねぇ~」 と

 褒めてまーす~☆
 
 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/28 23:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

ドタキャン

 夕方、運搬船に氷を積んだ後に

 雨、風が吹いてきて、時化模様だという事で

 船は、急遽休みに。

 それまで、煮干し工場で、出漁する段取りして

 残業してたのに、、

 、、、けど、

 こういう事もたまーにあるんですよ~。

 なので、、

 どちらにも対応できるように

 臨機応変で、やっています。

 天気次第、海次第の漁なので

 誰に、文句言っても、しょうがないですからね。

 だけど、、ブツブツ、、
 
 積んだ氷が溶けるじゃん!
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/27 23:55 ] | TB(0) | CM(4)

てんよしのオクトスペシャル


 昨日は、、お抱え運転手付きで(アハハ、、旦那ちゃんでーす)

 夕方から、久しぶりに、大村へ、GO~!

 入院してる、ばぁちゃんに頼まれた薄手のパジャマや

 下着やあれこれを

 ジャスコで、お買い物し、

 工場用のオヤツや飲み物を量販店で物色し

 帰り、遅くなったので、、

 大村の、てんよし という、こじんまりとしたお店へ

 てんよし      てんよしオクトスペシャル

 私は、オクトスペシャルなるものを注文。

 小振りなエビが何本も、、

 そして、アナゴも、、、

 梅干の天ぷらも付いてました。。

 女性でも、完食できるほどの量です。

 日頃、新鮮な魚を食べ慣れているので

 大満足とまでは、いかなかったけれど

 美味しかったですよ~☆

 デザートに、スイカも付いてたし、、

 天丼好きな人は、是非行ってみらんね~。。

 
 そして、、ここ押してみらんね。
 ここ ランキングのとこ!
  
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/25 22:25 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(8)

ハイビスカス茶


 ようやく梅雨らしく、雨でジメジメした一日でした。

 久し振りのしけで、船は、休んでいます。

 ぶっ続けて、出てたので、船の人は、良い骨休め、です。

 といっても、煮干し工場は、今日もお仕事!

 とにかく、汗をかくので、飲み物は、必需品

 最近、ある方から送って頂いた、ハイビスカス茶
    IMG_3482.jpg  色鮮やかでしょ☆

 それと、麦茶、抹茶、ウーロン茶などを凍らせて、持って行ってます。

 そして、たまには、 塩飴 や 黒砂糖 で、塩分と糖分補給もやってます!

  で、疲労回復にもってこいの、自家製 梅干し

  この間は、工場のおばちゃんが レモンの蜂蜜漬け 

  作ってきてくれたり。。。

  脱水症対策にも、気を使わなくては!
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/22 23:41 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(13)

つきたてのお餅


   煮干し工場で仕事してたら、

   知人が、お餅 をついたからって

   差し入れしてくれましたぁ~☆

    IMG_3523.jpg


   という事で、、、


   3時のオヤツに、みんなで、いただきましたぁ~!

   つきたてで柔らかぁいお餅を食べて

   渋いお茶でなく、これもまたおばちゃんの差し入れの

   サイダーを飲んで

   疲れた体にエネルギー補給して

   その後のお仕事、がんばりましたよ~☆

   ごちそーさまでした!

   ありがたかですね。

   差し入れって、、嬉しかぁ~!
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/21 23:31 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(4)

3時のオヤツにスイカを~


 とある方から、昨夜スイカの画像が送信されてきた。

         おっ、美味しそう~☆

              

       スイカ画像の差し入れ

  食べたいなぁって、思ってたら
 
  今日は、煮干し工場のおばちゃんが 

  本物のすいか(マダーボール ) を 差し入れしてくれた。

  アハッ、、、すごっ テレパシー!

  汗かきかきの仕事なので、3時の休憩タイムに

  冷やして、みんなで、食べました!

  甘くて、おいちかった!

  生き返ったごたる!

  やっぱ、暑い時には、すいか、最高っ☆

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/20 23:44 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(8)

連日大忙し!


 なんと、、8日ぶっ続けて、船が出てま~す!

 イワシが獲れる時に頑張って仕事をしとかんば!

 と、、、

 船の乗組員、荷揚げのおじちゃん達、

 煮干し工場のおばちゃん達が、それざれの役割分担を

 こなして、汗水流して働いてくれています。(わたしも~!テヘ、、)

 暑い中、大変で、、夕方には、デッカイ足が上がらない程ですが、、

 なんとか、やれてます!というか、やっとります!

 来週あたりから、雨マーク出てたから

 しけが続けば、、暫く休みの可能性大ですからね。。

 今までの不漁を思えば、稼動できる事が

 ありがたかとです~!

 それに、、


 お客様から、いりこ や、塩辛 を使ったお料理の画像が

 送られてきました~☆

 豆腐ステーキじゃこ    塩辛使い

 みなさんの、美味しかったよ の声に励まされて

 さぁ~

 明日も朝から 煮干し工場で

 がんばらんばぁ~☆


 という事で、、頑張れクリックを
 お願い致しますぅ~。
 ランキングのとこを押してくださいマセね。
   
    

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/19 22:52 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)

ネコ、ノッテッチャッタ~♪


 煮干し工場で、バタバタしてる嫁で~す!

 梅雨とはいえ、天気良くて

 連日、、船が出漁しているのですが、、、

 先日、ブログネタを提供しようかって

 主人が、帰ってきました。

 なんなん?って聞くと

 な、な、なぁん~と
 
 一晩、野良ネコちゃん(子猫ではなかったそうだ)が、本船(網船) に、乗って

 漁について行ったらしい!

 その、ニャンちゃん、ついて行く気は、無かっただろうけど(笑)

 珍事だニャン! 

 というのも、本船を岸壁に横付けして修理してる間に

 ピョンと、飛び乗って、陸に上がれず

 そのまま、船のどっかに潜んで

 いたらしく、次の日の出漁前に見つかって驚いて

 海にドボンって、落っこって

 乗組員が、タモですくって、助けたそうだ。

 まぁね、、

 漁が続き、ネコの手も借りたいのは、山々ですけど、、、

 こんな手では、、××
 

 なるべくなら、招きネコになっ手、くれればいいな!

        ecne033l招きねこ 画像お借りしました~☆


 
 みなさ~ん、たくさんのコメントありがとうございます!
 今、盛漁期に入り、コメ辺できず、ごめんなさい。
 許して~☆
 ランキングの応援も、宜しくお願い致します☆

     
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/17 23:17 ] | TB(1) | CM(8)

秘密のケンミンSHOWで紹介された、、

 佐世保の < 蜂の家 >の、シュークリーム
 
 なんと、宅配便のおじちゃん、、いいや、おにーさんが

 実家のすぐ近くにあるからって、、

 買ってきて、くれましたぁ~☆☆

IMG_0762.jpg  IMG_0763.jpg


IMG_0764.jpg  IMG_0770.jpg

 食べた事なくて、興味津々だったので

 嬉しかったです!

 で、、煮干し加工場での、オヤツタイムに

 みんなで、食べました!

 今日は、人手が足りず、バタバタして疲れ気味だったので

 タイミングもグー!

 大きいシューのクリームの中に、バナナ、キュウイ、リンゴが

 入ってまして、、一個 350円。。

 昔懐かしいクリームの味でしたが

 私には、ちと 甘すぎの感。。

 
 それと、甘い 豆乳 も、一緒に買ってきてくれました!

 なんて、いい人なんだぁ~!
 

    IMG_0774.jpg

  これは、こっちにも、売ってあるけれど

  佐世保のようには、ポピュラーではないですね。

  せっかくなので、お昼にチュパチュパ 飲みました~。

  甘かったです!
 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/13 23:11 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(15)

今夜出漁中


 月の間の休みが過ぎ、、

 今夜、船は出ています。

 まだ、沖の方は、少し波が高いらしいですが、、

 イワシの反応はあるそうで、網をはって

 加工場に積んできてると、、さっき、、

 船から、連絡ありました~!


  なので、、


 明日は、朝から忙しくなります!

 土、日は、中体連とかの行事が重なり、、

 加工場のおばちゃん達、(いや、まだおねーさん~) が

 何人もお休みするので、、

 更に、、バタバタしそう~!

  なので、、、

 寝る事にしま~す!

 おやすみなさ~~い!

 
 
 

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/12 23:55 ] | TB(0) | CM(6)

アジサイ と プチトマト


        梅雨入りしましたね。

        この時期、元気なのは、、、

      アジサイ

      アジサイ青

    実家に、たわわに生ってましたよ、、まだ青い、プチトォメィトウ~
  
    収穫が楽しみ~だわ!ムフフ、、、 

    もらってあげるぅ~!

      プチトマト
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/11 20:56 ] 花、風景 | TB(0) | CM(8)

自家製さつま揚げ


 お姑ちゃんが、得意で良く作ってくれる

 かまぼこ、ここらでは、かんぼこって呼びます。


      IMG_3495.jpg

 焼いたり、蒸したり、揚げたり、野菜と炊き合わせたり

 用途は、いろいろ。

 今回は、油で揚げてみました~☆

 う゛ぅ~ん!

 やっぱ、うまいわ!

 この、手造り かんぼこ !

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/10 22:27 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(10)

梅ジャム


 またまた、、生梅 を頂いたので、、、

  IMG_3499.jpg

  熟してるのが多かったので 梅のジャムを、作ろうかな

  と、、仕事を終え、夜の8時過ぎから、作業開始。

  梅のへた、星を一つ一つ、爪楊枝でほじくって、、 

  IMG_3501.jpg
 
  いったん、二度ほど、湯通しして、種を取り出して(ここが、手間かかります!)

  砂糖を小分けにして、投入~あとは、焦がさないように、

  煮詰めます。

 IMG_3504.jpg
 
  
 三キロの生梅のジャムの出来上がり~☆


 IMG_3516.jpg

 クエン酸たっぷりで、疲労回復にもってこい!
 ヨーグルトにかけたり、パンにつけたり、
 薄めて、ジュースにしたり、炭酸で割ってもいいかも~

  IMG_3509.jpg


 出来上がったのは、11時を廻っとったぁ~

 けど、、ジャム、いい感じに仕上がったので

   よかったわぁ ☆ 
 


 この、梅の良い香りをお届けしたいですぅ!
 なんなら、ぽちっと押していただければ
 嬉しゅうござります☆

      banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/09 18:10 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(9)

清掃作業

 今朝は、7時から、地区の掃除でした。

      090607_清掃

 道なりに、草刈り、カン拾いをしました。

 途中、、フェンスの向こうに、、野いちご 発見!

      090607_のイチゴ


 8時過ぎに終わり、、

 8時半からは、煮干し工場で、仕事、、でした。

 なにかと、バタバタな一日でした。。

 

 

 

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/07 23:55 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(5)

お魚料理


    漁に出ている時には、獲れたてのカタクチイワシ

       IMG_3483.jpg  を

     まずは、お刺身~、が、、定番の漁師の朝ご飯です。

       IMG_3487.jpg


  そして、、混ざって獲れた、マツイカ(スルメイカ?) 
  
        いか飯に~

       IMG_3479.jpg


   なんという贅沢!って、、刺身好きの都会っ子が

   感動してたっけ、、。。

   そうかなのかなぁ~。。

 
   うちの子供達が小さい頃は、、

   「今日の晩ご飯、、魚以外の料理は、なぁに?」

   って、言ってたな、、(笑)

     
   
      banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/06 21:32 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)

だし用煮干し


 今、イリコ、大、中、小のサイズが色々出来てます。

 だし用のいりこも、きれいなのが、出来ましたぁ~!

 いい、だしが、とれますよぉ!

 IMG_3476.jpg

 さらに、

 煮干しの中に、こんなの発見!

 IMG_3480.jpg

 鯛は、めでたい魚ですから、

 とにかく見つけたら、ハイな気分になりま~す☆ハイ!

 鯛が入る確率は、、そうとう低いですし。。

           

 なんなら、もっとでっかくなって、網に入れや!って

 呟きました(笑)
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/05 00:06 ] 煮干し | TB(0) | CM(5)

疲れた時に、食べたいもの~☆


    基本、甘いモン好きな訳でして、、

    煮干し加工場で残業して、、夕方から出漁する主人のお弁当を

    作れずに、コンビニに買いに行ったら、、

    こんな余計な物まで、、、       
   
 IMG_3466.jpg      IMG_3467.jpg


    疲れてるから、、まっいいか!と、いう事で、、

    お NEW にも弱いし~(笑)

    バタバタとした、一日が終わり

    一人で、、ゆっくりと、、食べちゃいましたぁ~!

 いつも、有難うございます!
 応援のクリックも、どうか宜しく
 お願い致しますネ。
    
       
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/04 00:11 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(8)

食べるイリコ ミックスには~

       こ~んな、魚種が入っています。 

IMG_0751_2.jpg
                
        はしっこが 切れてます。すみません。 
           拡大して、見てください。



 こんなに、たくさんの魚種が混ざる事は

 あまりないんですけどね~

 珍しかぁ~!

 

 今朝方に獲れたイワシは、小さいサイズの型が揃っていて

 わりと質が良く色目のきれいな、いりこ が出来そうです。

 食べるイリコにピッタリですよ~☆

 

 今夜も、漁に出ています。

    ので、明日も、煮干し加工場で

 お仕事!おしごと!

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/01 22:59 ] 煮干し | TB(0) | CM(9)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


