漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サマージャンボ


 ドコモショップバイパス店に行ったので

 隣接する 宝くじ売り場で

 明日まで発売の、サマージャンボ

 こうたぞぅ~。(ほんの、ちょっと)

 主人が買ったりするけど、今回はめったに買わない私が、、

 

 買わなきゃ、当たりませんからね!

 何億もは期待しません(うそぉ~!)

 ほんのちょっとでも、いいんです!(そうね?)

 当たれば

 そう、、この不景気なご時勢
 
 使い道、たくさん!ですわ!

 でね、

 ラッキィ~な事に、そこでキレイなおねぇさん達からカキ氷のサービスが。。。

 さらに、ラッキィ~なミラクル起こるといいな~♪

 ちなみに

 笑顔でにこやかな人から買ったら

 当たる確率高いとか、、、

 笑門来福 ですね!

 

 
 みなさん、いつも有難うございます。
 笑いながら、どうか、ランキンの応援
 ぽちっとクリックお願い致しま~す。(笑)

      
 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/30 23:56 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(10)

生き物 3種 !?

                                                                                 水の中、涼しそう~♪

 IMG_3757.jpg 実家の、メタボな金魚、三匹のうちの2匹。
                     実際見たら、ビックリするほど、デカイです。


 IMG_3762.jpg アゲハ蝶、金柑の花に飛び移って、蜜吸ってるんでしょう~。
 


  IMG_3766.jpg 半野良ちゃん じぃ~と、何かを見つめています。
                     よく見ると、ひげに、ゴミひっついてますぅ(笑)

 漁の方は、××、魚が少ししかいなくて、、駄目でした。

 今夜は、しけてますし、また、しばらく休んで様子を見る事になりそうです。。
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/29 23:54 ] 花、風景 | TB(0) | CM(3)

じーちゃんの誕生日だったので、、

 
 ち~らし~♪ずし~なぁら、このぉ~♪

 すし ○郎 ~♪

 で、作りました~☆(おぉ~手抜き得意!)
 
IMG_3768.jpg

 ですが、、

 一応、、きゅうりの塩もみを一緒に混ぜ込み

 錦糸卵は、飾ってます~よっと !(笑)

 じいちゃん(お舅ちゃんデス)、80+α 才の誕生日に

 「旨い! 上手い !」って、もちろん、食べましたとさ。。

     めでたし、めでたし ! 


  IMG_3669_20090721095714.jpg  IMG_3705.jpg

  さて、

 長雨と、しけと、魚がいない為に、漁は休んでいましたが

 今夜は、出漁しています。

 獲れるといいのですが、、

 カタクチイワシが、、、。

 しかし、明日は、またまた雨の予報

 どうなることやら・・・。
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/28 23:15 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(6)

移動販売プリン屋さん


       プリン at HOME

   IMG_3730.jpg IMG_3734.jpg


 R251の早見町に停まってたから と

 四種類のプリンを、主人が買ってきた。


IMG_3739.jpg IMG_3736.jpg

 ヤッタァ~♪♪

 ここのは、濃厚でコクがあり美味しい~☆

 特に、チーズ好きには、たまらんたまらん!

IMG_3735.jpg


 食べた後、この 可愛いガラスの容器は

 どうしよー??

返したら、いくらかまけてぁくれないかなぁ~、、。

 ここのオーナーさん、有喜地区の天神町の方なので

 少しでも売り上げに貢献せんば!

 この、プリン色の移動販売車見かけたら

 買って食べてみらっさんですかぁ!

 1個 250 円也!

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/27 00:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(9)

プチ更新


 お誘いの作品展へ

     森山図書館へ、ゴー~♪

   IMG_3755.jpg


     作品は、現代アート、   

   IMG_3752.jpg

   

   IMG_3751.jpg

   仕事、家事に追われ、アートとは疎遠な生活して
   感性もなんも磨かれていない私にとって
   理解できない空間がそこにはありました。
   しかし、こういう時間って大切なんだと
   思いました。
   お話も、しばらくさせていただきました。
   有難うございました~♪ banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/26 23:29 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(1)

♪~お誘い~♪


     お客様より、ご案内頂きました。


IMG_3747.jpg

  
  森山図書館方面にお出掛けの方は
 
  立ち寄られてはいかがでしょうか。

  唐比町のハス園も近いですよ~♪


 IMG_3665.jpg


 


  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/26 01:17 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(1)

諫早川まつりは、順延。。


 本日開催予定の、

   諫早万灯川まつり は、雨の為

   27日(月) に 順延 だそうです。

  昨夜の雷雨すごかったですからね。
  
  テレビの映像では

  本明川の水位も高く

  河川敷まで浸かっているようです。

  予定通りに行かなければ関係者の皆さんやボランティアの

  スタッフの方々の仕事の調整も大変でしょう。

  ご苦労お察し致します。。

  皆さんの所は、大雨の被害大丈夫でしたか?

  

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/25 10:21 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(4)

雷と雨、ひどい〓

今、夜10時30分諫早にも大雨洪水警報発令中〓ドシャ降りの雨と稲光が〓〓〓〓
怖い((゜Д゜ll))
災害起きませんように〓
携帯投稿でした。 banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/24 22:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

久し振りに天気が良くて、



 工場の方で、煮干しの選別や袋詰めを

 しました。

 おかげ様で、皆様に、いりこ美味しい と 好評で

 お中元の贈答用にと、ご注文いただいております。

 ありがたい事です。

                   

 漁は、海の模様(時化、、+魚がいない為 ) が良くないので

 しばらく、休みになりそうです。
 

 どうなるのかなぁ~。。。

 心配だなぁ~。。。

 どうにかなるかなぁ~、、、

 と、、云いながら、蓮の花の画像アップしますね!


IMG_3711.jpg IMG_3692.jpg


IMG_3696.jpg IMG_3713.jpg


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/23 23:59 ] 煮干し | TB(0) | CM(7)

部分日食


 長崎は、厚い雲の隙間から

 見れましたぁ~!

  世紀の天体ショー 皆既日食 (ここらは、部分日食でしたが)
 IMG_0778日食

 やっぱ、普通のカメラでは、これが限度、、あちゃ~

 しかし、、、

 しっかり、目に脳裏に 焼き付けました!

 みんな、同時刻に 空を、、太陽と月を

 見上げていたんですよね。

 感動~。。

 で、、

 うちの半野良ニャンコ、、何事ニャン~? と

 私らの興奮する姿に、ソワソワしてました(笑)

 
   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/22 22:49 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(8)

唐比のハス祭り

 海岸清掃の日、鍵紛失か?のアクシデントもありましたが

 勢いつけて(ま、つけんでもよかけど、、、)

 とれとれ旬家さんの、すぐ先の

 家から車で五分ぐらいの所にある唐比(からこ)の

 ハス畑に、やっと行ってきました。

 カメラマン(そう、私、)の腕は、イマイチで、デジカメ撮影ですが

 蓮の花 は、とっても、きれいでした。

 小雨の中、デジイチ撮影のカメラマンもちらほらでした。
 
 IMG_3693.jpg

IMG_3712.jpg

IMG_3668.jpg

IMG_3660.jpg

 終わっているのもあれば、今が見頃のものもありましたよ。

 行ってみらっさんですか~らこへゴー~!
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/21 12:43 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(8)

海の日ー海岸清掃


 今日は、海の日
 
 毎年恒例の、海岸清掃、早朝6時から、

 雨が降ったりやんだりで

 陽が照らない分、幾分涼しゅうございましたが

 ビッチョリ 汗はかきましたけどね。

 私ら女性軍は、煮干加工場の周りの

 草とりとゴミ拾いをしました。

 8時前には、終了!

 みなさん、お疲れさま!でした!!

 で、、、

 やれやれ、終わった~帰ろうっと、、

 なぬ~!鍵がない!このキーが

       IMG_3720.jpg


 雨が降ってたので濡れないように工場の中に置いてたのが

 ナイ! うぇ~ん 

 なんで?まさか、さっき出したゴミの中か?

 あちこち探しまわっても無い!

 もう、スペアキーを取りに帰ろうって言いながら

 さらにそのあたりを見つけてたら

  あ゛ぁ~!あったぁ!

 なんと、パレットの上にチョコンと同系色だったので

 わからなかったのです。トホホ、、

 そこで、今日の教訓
 
 鍵には、目立つように、しるしをつけましょう!

 こんな風に、、(これでも足りてない?笑)
          
      
    IMG_3722.jpg

 有ったから笑い事で済んでますが、、、
 こんなドジな私に励ましのクリックを
 お願い致します☆
 ランキングのとこを 
   

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/20 15:42 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(10)

残りもので、、、


 レーゾー庫の中の余り物を整理するのには

 炒飯、、もってこいですね!昼ごはんに、、

     IMG_3638.jpg 
       
            
 黒米入りご飯の残り+昨夜のやきそばの残骸+野沢菜+卵

           夕ご飯は、

 ちょっとしわがれた、牛蒡のかき揚げ+頂き物のかぼちゃ+ししとう
            

     IMG_3641.jpg + きゅうりの酢の物

 という事で、、昨日から、買い物せず

 あるもので、食べています~(笑)

 夏野菜をご近所さんから、ちょくちょく、頂くので とっても

 助かってますぅ~☆

 
 みなさーん、いつも有難うございます。
 宜しければランキングのとこ、クリック
 してくだされば、嬉しいでぇ~す。

     

 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/18 23:58 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(5)

諫早川祭り


         真ん中の川が、本明川 (ほんみょうがわ)
    

 諫早市街

 

     毎年、7/25日、ここで、諫早川祭り があります。

     昭和32年の諫早大水害の慰霊行事で、、本明川の河川敷には

     万灯、空には、花火が打ち上げられます。


       kawa_02.jpg 画像拝借致しました。。


 若い頃、この祭りのお世話したり

 祭りの次の日に、川掃除をして、、花火の残筒とか拾ったりしてたなぁ~

 懐かしい思い出です。

 今年も、もう、そんな時季、、来週の土曜日です。。。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/17 23:35 ] 花、風景 | TB(0) | CM(6)

同級生とばったり、、

 
 一度目は、

 ○スモスで、買い物中に、会いました。

 あらぁ~!○○さん!

 って、、声かけられて

 あれぇ~って、、云いながら 私

 その人の名前が思い出せず、、、

 でも、確かに高校の時の同級生

 私  「良くわかったね、こんなに太っとっとに~、、」

 同級生 「変わっとらんよー、」て、、タイムスリップ感覚で

 しばらく、近況を立ち話しました。

 で、、

 二度目は、夕方、、

 とある病院で、またまた、同級生とばったり

 病院のスタッフとして働いている彼女

 「いまだに独身よ~」って、笑って言いながら

 はつらつとしていました。

 
 それにしても、、、同じ日に、、バッタリ

 ビックリでした。

 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/16 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

晴れたり曇ったり時々雨


          微妙なお天気でした。

      時々、雨がザーっときたり、晴れたり。。


   空と海

 船も、出ても魚がいなくて

 獲れないし、このところの時化で

 休んでいます。。

 パタッと急に、魚がいなくなる現象が、ここ何年か続いているんです。。



 空の天気のように、、海の中も、、すっきりしない不安定な模様です。

 おまけに、橘湾に今年は、ヒトデが異常(大量)発生で

 漁民は、大迷惑、駆除してるニュースが映っていました。
 


 困ったもんです!


 凹んでる私に頑張れよ!クリックを
 どうか、宜しくお願い致しますネ☆
   
      
 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/16 01:33 ] 花、風景 | TB(0) | CM(3)

猫ちゃんも、涼しいのがお好き~



  あっついですね!
 
  うちの、半野良ニャン、昼間は、物陰や木陰の石の上とかに

  ゴロゴロしています。

  というか、ベローんと伸びています☆

  

  ストレス解消の爪みがきも、やっていますよ~。。

  マタタビの粉を振ってあげれば、、

  ペロペロしたり、落ち着きがなくなります。

  なんせ、この暑さですからね。


IMG_3593.jpg       IMG_3602.jpg


             ニャ~にぃよぅ~

         IMG_3633.jpg
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/14 22:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

そろそろ、梅雨明け?


 わりと良いお天気の日曜

 久し振りに、外に洗濯物干しました。

    IMG_3585.jpg        IMG_3590.jpg

         橘湾の先には、雲仙岳

IMG_3589.jpg


 漁は、しけの為、休みになったし
 
 主人のゴーゴーの誕生日だったので

 スーパーのおすし(日曜で特売やったぁ~☆笑)で

 ささやかに、豪華っぽく  お家で晩餐 
 
 

   IMG_3591.jpg


 で、、ここのは、値段もリーズナブルだけど

 ネタも良くて、美味しかったぁ~☆

 バースデーケーキは、残念!ナシという事で、、。。

 
 いつも、お越しくださり、有難うございます。
 ランキングの応援もどうぞヨロシク
 お願い致しますね。
    
   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/12 23:59 ] 花、風景 | TB(0) | CM(11)

おばぁのとこへ、、


 何かと仕事に追われ、おばぁちゃんのお見舞いも

 足が遠のいていましたが

 今日は、久し振りに行ってきました。

 行く度に、「目の見えんごとなった」 「耳も聞こえんごとなった」

 「足も立たんごとなった」、、などなど。。。

 う~む、、「 そうね、、そうね 」 と聞きながら

 「 90を過ぎたらあちこちガタがくるのが

 当たり前やっけん 」と、なだめてます。

 で、、

 なんと、同病院に

 長崎県最高齢の、嶋田 シカ さん(女性)も入院されていて

 丁度今月の七夕の日に盛大に

 お誕生会、祝賀会があったと、ニュースでもやってました。

 だからだぁ、この日、病院の駐車場いっぱいで

 警備員さんも車の誘導されてましたもん。。

  111 才 ですって!

 で、ライオンズクラブ会員としては、世界一だそうです。

 すごいですねぇ~!

 達者で長生き が理想ですね!

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/11 23:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

崎陽軒のシウマイ


 叔父さんから、いただきましたぁ~☆

横浜 崎陽軒の シウマイ !

IMG_3575.jpg

 ムフフ、、、

 たっくさんの、キャベツをしいて、レンジでチンして

 食べました。

IMG_3581.jpg

それに、これもまた頂き物の ししとう 

IMG_3577.jpg

 今日は、塩コショウして油で炒めましたが
 
 天ぷら、素焼き、、の他に

 美味しい食べ方ってないのかなぁ?

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/10 23:46 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(8)

四つ葉に五つ葉とは、、


  いつぞや、モザイク模様のクローバーの事、書き込みましたが

  とある方より、こんなのみっけ!と、、メール

       クローバー


    四葉のクローバーは、希望・誠実・愛情・幸運を表しているそうですが~

    五つ葉はそれプラス、金運アップだそうですよ~♪♪♪♪♪

   へぇ~!

   ならば、

   同時に見つけた貴方様には、輝く未来がぁ~

   えぇなぁ~

   あやかりたい!デス!

   特に、  金 運  を~!

   

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/09 20:48 ] 花、風景 | TB(0) | CM(5)

ゴーヤ


   実家に生ってる ゴーヤ  デス 。 

 IMG_3569.jpg

 
 前日に、食べたくなって、ゴーヤを

 とれとれ旬家さんから、買ったばかり。

 んもう、、買えば、どっかから 貰うよねぇ~!と言いながら、、

   あ り が た や ~

 今朝は、薄くスライスして、軽く塩もみして おかかを
 
 かけて、醤油で食べました。

 今夜は、、

 そう、

 多分、ゴーヤチャンプル でしょ☆

 夏バテ防止と、昨夜のテレビで野菜とお料理は

 アルツハイマー病の予防にもなるらしいから

 積極的に食べんば!

 ということで、、

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/08 13:44 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)

桃の季節


   IMG_3554.jpg

 とれとれ旬家さんにも、桃が置いてありますが

 これは、個人で作られているものなのか

 小振りで葉っぱ付きの桃が

 なんと、ひゃく円で売られてました~☆

 果物大好きな私、当然 ももちゃんも大好物!

 買って食べましたとも!

 すごく甘いぃ~まではいかずとも、結構

 おいちかったデスよ☆

 それと、桃で今一番気になってるもの

 それは、、恋みかんちゃんのブログで紹介されていた

 小浜の オカモト シェダムール  さんの

 まるごと1個桃ケーキ 1個 530円らしい

 桃をくりぬき(あんな繊細な果実を、、すごいな!)、中にカスタード、、

 器には、ホワイトチョコって、、あーたー!

 あ゛゛あぁぁ~

 一度は是非とも食べてみたい!

 期間限定だから、この季節だけ。。。

 誰か、小浜温泉に行けば、

 買ってきてくれんかなぁ~って、、、

 おねだりして、どうすんのよ。。(笑)

 自分で買いに行けよ!ってか!
 
 工場で汗かいて仕事してるから、ついつい

 甘い系とお茶系が欲しいんですよねぇ~

 だから、、、。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/06 23:24 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(4)

紅茶のシフョンと、紫蘇ジュース


 お姑ちゃんが、もらったそうで、、

 わけてもらいました、。。

 手作りの、紅茶のシフォンケーキ(黒いブツブツは、紅茶葉ですって。。)

 IMG_3556.jpg フワッフワ~☆上手に焼けてます!

                  


 そして、近所のおばちゃんから紫蘇をいっぱい頂戴したので

 お姑ちゃんに、紫蘇ジュースを作ってもらいました。

 
  IMG_3562.jpg       IMG_3564.jpg

 早速、今日、煮干し工場の3時のオヤツタイムに、

 みんなで、飲みました。(うすめて)

 紫蘇は、疲労回復や夏バテ防止、花粉症などに効果ある

 そうだし、、お味もグッドで美味しいし、

 ミルクやヨーグルトと割って飲んでもグー!

 しばらく、この赤紫蘇ジュース楽しめそうです。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/05 23:00 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(5)

わっ!白いおたまじゃくし、ですって!

 ううん、私が実際見た訳じゃなく

 大阪在住の方が送信してくださいました。

        白いおたまじゃくし 

                    
    白い

   『白いおたまじゃくし』で検索すると、結構ヒットしますよ~@

   見つかっているのは、近畿や、中部地方が多いですが~@@

我が家のは完璧なアルビノではないようで、目玉は黒いです~@@@


   と、添えられていました。

    白いおたまじゃくし5

    へぇ~、、あちこちで見つかっとっとね。

    けど、、こげん白かとは、初めて、見たよ~!

    こんまま育てば、白いカエルになっとかな・・??

    それとも、だんだん普通のカエルに戻っとかな??

    いづれにしても、今後の展開に興味津々たい!

    大阪のSさぁ~ん

    白いおたまじゃくしのレポ、どーか、これからも

    ヨロシクお願いしま~す☆

    
 
 あっと驚いたそこの貴方、どうか
 ランキンの応援もどうぞ
 よろしく~!
   
      banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/04 23:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

お中元フェア、今日からです!


  恒例の、

  < いさは屋の特産品 お中元フェア > が
  
 
  本日 7/2~8/13 迄開催されます。

  諫早市物産ホール(諫早商工会館1F 高城町)

   午前10時~午後5時 TEL 0957-22-8325


    観光協会中元フェア

 お世話になったあの方この方へ

 郷土諫早の特産品は、いかがでしょうか。

 田崎の食べるいりこや、だし用煮干し、ミックスいりこも

 置かせてもらってま~す。

 この機会に是非、足をお運び下さいませ。

 
 

 

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/02 20:34 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(3)

髪切りへ~


 さぁ~あっと間に 7月 ですね。

 1年の半分が過ぎたんですね。

 早いな!

 船は、しけが続き、休んでいます。

 なので、、

 このうっとうしい梅雨のさなか、、

 髪が伸びて うっとうしかった(やぐらしかった) ので

 行きつけの びよーいん へ、 GO~!

 四ヶ月ぶり、いつもの、ショートにしてもらいました。

 さぁ~これで、すっきり!

 これなら、シャンプー後も、自然乾燥で OK

 ずぼらな私には、この髪型が一番デス。

   身も心も、軽~くなりました~banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/07/01 23:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


