漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

情熱ロール


 今日 8/30 は、衆議院選挙の日

 今、開票速報を一斉にテレビで

 やっています。。

 どうやら、民主が圧勝、自民大敗のようで、、

 当選された議員の皆さんには、情熱をもって

 国民の為、日本の国政に力を注いでもらいたいものです!

 タイミングよく? 昨日

  こんな、ロールケーキを相棒が買ってきました~。

IMG_3935.jpg 情熱ロール プレーン IMG_3945.jpg


IMG_3939.jpg

 福岡の南区桧原にあるケーキ屋情熱ロールさんのなんですが

 諫早市飯盛町にある、ブーケ&お花雑貨のレ・フルールという

 しゃれたお店に、週3ぐらい?置いてあるそうな。。

 スポンジも軽~くフワフワ、、クリームもそんなにしつこくなくて

 素材にこだわってるだけあって、イイ感じ☆

 ペロ~リ、おいちかったぁ~!
 

 ラ・ラ・ララ~ラ♪ラ・ラァ・ララララ~♪~♪(情熱大陸のフレーズ)

 というメロディが浮かぶのは、私だけぇ???


 
いっつも、有難うございます!
 ここ押して頂けたら、元気が出ます!
 ヨロシク~クリック!
 
    

    

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/30 23:10 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)

ウコンの花

 ピンクというか、淡い紫色の ウコン の花

 蘭のデンドロビュームに似た趣で、とっても、キレイですよね


IMG_3934.jpg

 なんと、、スーパーで、100円で売られてました!

 安っ!

 そして、日持ちもするし。。。

 

IMG_3932.jpg

 ウコンは、ショウガ科の薬草(ターメリック)で

 根が、体に良いらしく、ウコンの力って、ドリンクも

 ありますよね。

 花(正確には、包葉)も葉も、こんなにきれいなんですね~☆

 眺めては、、ウットリ~

 癒されてます☆

 心にも、効くんだぁ~!


 みなさん、いつもお越しいただき有難うございます。
 ランキングの応援も宜しくお願い致します。
 
        
 
         banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/29 19:45 ] 花、風景 | TB(0) | CM(6)

ヤマダ電機オープン

 幸町の まるたか の横に

 本日8/28日に ヤマダ電機 テックランド諫早店 が

 オープン しましたぁ~!

 昨日の新聞折込広告のでかさからして

 大変な混雑予想してましたが

 10時ごろ息子とお義母さんが

 行った時は、臨時駐車場まで

 満杯だったそうで、、、、、

 

 結局、、大村のヤマダ 迄

 行って買って来た、、ばぁちゃんのお目当ての掃除機
 
 大村店の方が安かった!って

 ほんまかいな!
 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/28 23:59 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(2)

半野良+α ニャン


  猫って、暑いの苦手のようですね。。

 涼しいとこに来たがり、、すぐゴロンと

 寝そべっています。

 ほらね!


IMG_3920.jpg なに、この紐、、、


IMG_3927.jpg スヤスヤ~


IMG_3928.jpg 家の中で、ちょっと、警戒っ?

  
  うちに来てから(正確には、息子が拾って連れてきた)

  もう、1年経ちました。

  最初は反対だったけど、、、

  確実に情がうつってしもうた~。。


  
  みなさん、いつも有難うございます!
  ランキングの応援もどうか、宜しく
  お願い致しま~す!
     
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/27 23:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

冬瓜

 おじいちゃんの知り合いから

 こんなでっかい、とうがん もらいました!

 重たかったばいね!

 IMG_3924.jpg

 すわっ!ならば 今夜は、冬瓜スープ

 鳥ひき肉のだんご(しょうがを混ぜ込んで)と、エノキたっぷり入れてっと、

 美味しかったですう~♪(写真撮りそこない、、、)


 あっと、前日は、、

 冷しゃぶ (メタボばかりなので、野菜が多い~!)

 IMG_3914.jpg 盛り付けも、大雑把!

  

  朝晩は、めっきり涼しく虫の声に秋の気配を感じますね。

  もう、タオルケットだけでは、スースースーっけん

  寝冷えせんごとせんば~!

  みなさんも、お気をつけあそばせ!

  
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/26 15:52 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(5)

五島土産、かんころ餅~♪


 友達の旦那さんのご実家が五島なので

 お盆に帰省されたからと、、

   かんころ餅 頂戴しましたぁ~♪

 IMG_3910.jpg サツマイモを切って干して作るんです。

  そのまま食べてもいいのですが、1cm位の厚さに切って

  オーブンで焼いたら甘みが増して

  超~おいし~!

  昔からある素朴な懐かしい味の かんころ餅 
  
  東京名物の舟和の芋ようかん を思い出します。

  

  五島銘菓 ちゃんここ  が買えなかったからと

  これも一緒に頂きました。

IMG_3911.jpg

  どうも、ごちそーさまでした~♪

  五島列島へは、何度か行った事ありますが

  とにかく、海がきれいで、素晴らしい、、、

  また行ってみたかぁ~。。。。

  
  
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/25 22:49 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(5)

さるすべり


 春に、メジロがやってきてた

 さるすべり に、ピンクの花が

 咲いています。
 

  IMG_3907.jpg

  夏の間(長期間)、咲き続けるので

  百日紅・ひゃくにちこう の別名があるそうな。

  

   これは、松葉ぼたん 

  IMG_3832.jpg

  残暑厳しい陽の中でも、キレイに咲いて

  道行く人の目を楽しませてくれてます☆

  

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/23 22:52 ] 花、風景 | TB(0) | CM(8)

漁師の朝ごはん


 今朝、漁から戻って来た主人が

 持って帰ってきたので、、シャワーを浴びている間に

 ささっと( これ大事!もたもたしてるとぐちゃぐちゃ、、)

 豆アジと、サゴチ(サワラの小さいの)を捌き、お刺身に。。。

 IMG_3906.jpg 盛り付けは、イマイチですが、、、

 
 IMG_3904.jpg 今朝、蒸したてのお手製かまぼこ
                           近所のおばちゃんから主人がもらって
                           きたんです。

 朝から、刺身!って、、、

 生好きには、たまらん!羨ましすぎるぅ!

 だそうです、、が、、

 獲れたての鮮度のいいピチピチの魚(殆どイワシ、アジとかの小魚ですが、、)

 を食べれるのも、漁師の特権でしょう~♪

 実際、私、、ここに嫁にきてから

 お刺身食べれるようになったんですよ!

 新鮮な魚は、生臭くないから

 しかしながら、、、

 続けば、、正直ちょっと、、飽きてきたり、、、します。。(苦笑)



  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/21 22:43 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)

今夜の晩ご飯は、、、


 獲れたイワシの中に、小さなダゴイカと

 カマスが混ざって入っていたので

 塩コショウして、片栗粉つけて、焼きました。


IMG_3899.jpg

 今日も、荷揚げが夕方五時までかかったので

 帰ってから、魚をささっと(漁師の嫁ですもの!?)

  捌きましたよ~。

 イカがとっても柔らかくて美味しかったデス!

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/20 22:51 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)

盆明けて、出漁しました。


 あまり見込みないかも? と予想してたのですが

 ところがどっこい

 タレ(カタクチイワシ)が、大量に獲れました~!

 と、、、、


 しかし、、、

 煮干しの原料としては、脂が多く不向きというので

 餌(魚の飼料)にまわします。

 どこでも、餌の魚がいっぱい獲れてるらしい。

 なので、、値がしません!(泣)


 だけど、、、この時期に、こんなに数が獲れるとは??

一過性??

 じゃない事を願います!
 

 荷揚げするのに夕方までかかりました。

 時間との戦いです!

 みんな、バテバテですが、暑いとか言ってられませんからね!

 

 今夜も船が出ています。

 明日も忙しい日になりますように~!

 

 みなさん、いつも有難うごさいます。
 コメ辺できず、ごめんなさい!
 ですが、応援ぽちっとは、宜しく
 お頼み申し上げます。。
   

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/19 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

じゃがちゃん


 このところ、食べ物ネタが続きますが

 お付き合いを~

 小浜のジェラートに行った帰りに立ち寄ったのが

 愛野に上る坂の途中にある

 千々石観光センター(お盆でお客さんごったがえしとりました。)

 お目当ては、、

 そう!

 かの有名な、、じゃがちゃん!

 IMG_3896.jpg

 一串 150円 也

 久し振りでしたが、衣に味がつけてあって

 ほくほくで、素朴なお味なんですよ~☆

 揚げたて だから、おいちい~♪

 ずっーーーーと、以前は、

 愛野のベルハウスのお土産店のとこに

 じゃがちゃん、ありましたよねぇ??

 

         

 我ながら、よう喰うね!
 
  肥るはず! banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/18 23:18 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(8)

オレンジジェラートに行って来ました


 天洋丸さんのブログで紹介されていた

 小浜に7月にオープンした、ジェラートのお店、オレンジジェラート


 わざわざ、 (ほんとよ~)行ってきました~!


imgジェラート 私は、 ブルーベリーミルクと小浜の塩

      
 この方は、スタッフさんです。。
      
IMG_3、ジェラート2 娘は 抹茶とキィゥイ



 ホームページ、ブログ見ましたよ~の一言で

 シングルの値段で、ダブルのサービスが、、 300円也
 カップとコーンが選べます。 

 

IMG_3892.jpg

 早く食べないと スタスタ溶け出しますヨ~☆☆

すごいボリュームのようですが、あっさりしてるから
 ささっと、いけちゃいます~♪

 あと、息子がチョイスした、ゴマも美味しかったです~♪

 

 IMG_3894.jpg こんな種類があります。 
                           ぼやけててすんません!


  ぜ~ん種、食べてみたかぁ~!


 いつも、ありがとうございます!
 ランキングの応援クリックも宜しく
 お願い致します!

    
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/17 17:07 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(5)

港まつり in うき


  8月15日は、夏の恒例行事

   いさはや港まつり in うき 
  
  前夜はすごい雨で心配してましたが、今日は、お天気回復して

  実施されました~!

  昼過ぎ、お墓参りに行き、そこから会場となるウキウキビーチをパチリ

  午後から、魚のつかみ取りやブラスバンド、浮立等のイベントが。。
 
          IMG_3827.jpg


     夜は、1200発の花火が打ち上げられました。

     花火の撮影は、めちゃ、難しい!デジカメやし。。
  
     よ~写っとらん!

     ごめんね!ゴメンネぇ~

IMG_3845.jpg     IMG_3874.jpg


IMG_3854.jpg     IMG_3887.jpg

 カメラで撮ってたら

 あっという間に、終わってしまいました

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/15 21:39 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(4)

お盆ですね。


 車で国道を走っていると、、

 お盆の帰省等の、県外ナンバーを見かけます。

 広島、神奈川、神戸、福岡遠くは、新潟とか。。。

 特に、ETC割引の影響大でしょうね!

 そのために車も渋滞も多いので運転には、気をつけましょうね!



 ところで、、

 
 息子が、ここの大福は、有名かとよって

 買ってきました。
 
  福岡那珂川町の山月堂の       カスタード大福

 IMG_3819.jpg      IMG_3825.jpg

 
 あらら、どうよ、、

 食べようと、つまんだら、、その柔らかなこと!

 中のクリームもトロ~リ、トロトロ~

 だけど、甘さもしつこくなくて、さらっと入っていきます。

 なるほど、人気なのもうなづけます!

 おいしい~!

 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/14 22:00 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(6)

長崎日大、惜しくも、、



 甲子園の高校野球、長崎日大×花巻東 の対決

 わが郷土の長崎日大は、ソロホームラン 三本を出しながらも

 惜しくも、、逆転されて負けてしまいました。

 IMG_3807.jpg  残念だニャン!
 しかし、、、

 よく頑張った!

 打ったし守ったし、、いい試合でした!

 (仕事しながら、見てたのですが、、)

 高校球児の夢舞台、暑い中、熱い戦いで

 私達を感動させてくれました。

 ありがとね~!


 そういえば、、プチ情報、

 2000年(たぶん、、)の夏の甲子園に出場した

 長崎日大のエースピッチャーだった、

 濱口 優矢君(有喜町出身)は

 日本女子バレーの 濱口 華菜里 ちゃんの

 お兄さんだったんですよ。。

 兄弟揃って、小さい頃から運動神経バツグンでしたからね!


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/12 23:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

とあるブロガーさんより、、


   韓国旅行のお土産を

      いただいちゃいましたぁ~!!

           抽選で、当ててもらったの。
  
 IMG_3814.jpg 韓国のりとお菓子のセット

 IMG_3818.jpg さっそく、イタダキマシタよ、お海苔ちゃんを。


  ほんと、ありがとね!

  今日も元気で の、あーちゃん さん

  あーたは、、
 
  なんて、いい人なんだぁ~!

  顔は見えねども、ブログを通じて 色んな

  交流ができるって、嬉しいですね☆
  
    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/11 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

冷やし中華なんちゅうか~



    ご飯も残り少なかったので、久~しぶりに

       作りました~。。

    レーゾーコにある残り物をトッピング!


IMG_3803.jpg


   たまには、冷やし中華 いいな☆

   結構、野菜の量も摂れますしね。

   あっと、タレは、レモン風味でイタダキマシタよ。

   暑い夏、つるつると喉ごし良いのが うまかっちゃん!

    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/10 23:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

女子バレー勝ちました~!


 ロシアに、逆転勝利ですって。

 良かったです。

 知ってる子が出てると、応援にも熱が入ります!

 しかしながら、今夜の試合は、客人がきたり

 電話があったりで、、じっくりとは

 見れず、、でしたが

 ちょっとは 出てたような、

 NO19  リベロの濱口 華菜里ちゃん 

 次の試合も、 かなり !頑張れ!


 そして、甲子園の高校野球は、

 雨天順延で、地元の長崎日大の試合は

 あさって、11日に。。。

 これもまた、応援せんば~!
 
 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/09 23:59 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(6)

ひゃっほ~ピアリッツの差し入れ~♪


 連日の、うだる暑さの中、お盆前で

 なにかと忙しく、バタバタしてるんですがーー

 そんな時に、こんなの頂いちゃいましたぁ~♪♪


    IMG_3773.jpg

  千々石町にある、ピアリッツさんのでーーす!

  うれぴぃ~ (のりピー語かよ!)

  へたばらないように、たまには(えっ?)

   甘い物、食べちゃおっと!

  Mさぁ~ん、ごちそーさまです!

  いい人だ、あなたは~☆

  また、宜しくお願いしますよぉ~


 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/08 23:57 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(2)

あっつかぁ~!

 ここ何日か、すごい暑さです!

 外は、

 熱風です!

 車の外気温は、38℃にもなってましたよ~!

 体温より高いじゃん!

 脂肪の多い体が、溶けだしそう~

 (アハ、、いっそ、脂分だけ燃焼してくれればいいけれど、、)



 で、、こちらは、熱い戦い

 女子バレー ワールドカップ プエルトリコに 

  勝ちましたね

 諫早出身NO19の浜口華菜里ちゃん、ちょっと出てました!

 勢いつけて、!

 がんばれ!にっぽん!
 

 
 勢いつけて、こちらも応援お願い致しますネ
 ランキングのとこ、クリックを~

        

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/07 23:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

長崎日大、頑張って!

 さぁ、いよいよ8日から甲子園、高校野球ですね。

 わが長崎県代表は、この春の優勝校、清峰を予選で破った

 長崎日大

 初戦は、なんと、春の大会で、その清峰に敗れて

 準優勝の岩手の石巻東 なんですね!

 大会三日目で因縁の対決です!

 長崎日大は、地元諫早ですし、息子の母校なんですよね。

 なので、、届きましたぁ~!

 IMG_3791.jpg

      応援しますとも!! 


 みなさんは、どうぞこちらのランキングのとこ
 クリックしての応援お願い致しまする~。
     
    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/06 23:10 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(8)

伸び~てます☆


 
         ビローンと、、、庭の木陰の石の上で

       ニャンコは、お昼寝、爆睡中!(人は仕事してんのに!)

       まっ、猫は寝るのが仕事みたいなもんですからね。
 
       窓越しに撮ってるから、モヤがかかってますが、、、

      今にもずり落ちそうな不安定な格好が、笑えます!オイオイ、、



IMG_3790.jpg 暑いからネャン~!IMG_3788.jpg


                 でも、、、、ほんと気持ち良さそう~♪

 いつも、有難うございます!
 ランキングの応援もどうぞよろひく
 お願い致しま~す☆
      banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/05 23:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

やっと~♪桃まるごと1個ケーキ

IMG_0797.jpg 小浜にあるオカモト・シェ・ダムールさんの


                   桃1個まるごとケーキ    


IMG_0806.jpg


IMG_0821.jpg ずっと食べたかったんで、願い゛叶いましたぁ~♪
  
  8月までの、期間限定スイーツですよ~。

  ちなみに、1個、530円 

  だって、大っきな桃ちゃんを贅沢にまるごと1個使って
 
  ありますからね!
 
  あの繊細な桃の皮をどうやって剥くのか

  そして、種をどんなにしてくりぬくのか(半分に切って?)

  とっても、気になります。
  

  IMG_0808.jpg    IMG_0811.jpg


  IMG_0812.jpg    IMG_0813.jpg


 で、、、

 世は満足じゃ~(笑)

お姑ちゃんも、こぎゃんと初めて食べたよ~と喜んでましたよ~♪

 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/04 23:59 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(3)

全日本女子バレー


  2009年の全日本女子バレーボールチーム登録メンバー29名の中に

  諫早市 有喜町出身

     濱口華菜里 (ちゃん)
   HAMAGUCHI, Kanari
   リベロ


  が、選ばれていたんですね!

  うちの息子とは、保育園~小学校~中学校と一緒だったし

  娘が中学校のバレー部の時、「かなり先輩~」って慕っておりました。

  小さい頃から運動神経、ずば抜けて

  良かったもんね!

  高校は、九州文化学園(キャプテン)でしたよ。

  活躍を期待しとっけんね 

 
   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/02 23:45 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(6)

ベランダメロン


 ノンノン、メロンの名前ではありません!

 とある方の、ベランダで育っている

  ☆~マ ス ク メ ロ ン~☆ 


    春先に、ヒヨドリが食べたメロンの種から、発芽したらしいです!

               

    ベランダメロン1       

               
      いい感じに大きくなってますね!
   
    ベランダメロン


 あの、メロンの王様、マスクメロン、、栽培が難しいのに、、

 さらに独特の網目模様が美しく入ってて

 すごかです!

 もうちょっとで、食べ頃ですね!

 美味しいのでしょうか?

  気になりま~す!

 大阪のSS様(服のサイズじゃなかですよ~笑) 

 今夜も勝手にブログネタに頂戴いたしましたぁ~♪

 ごめんね、、ゴメンネ



 ということで、ぽちっの応援も宜しく~
 お願い致します☆

   
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/01 23:53 ] 花、風景 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


