漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青いイトトンボ?


  煮干し加工場に車停めてたら

  こんな小さなトンボが、、、

  およそ2~3cmの、青いイトトンボでしょうか?

  気付かないほど細くて、つい車のドアを閉めて 挟みそうになりました。

     さっと飛んでいかないんですから。。トンボ


IMG_4197.jpg 車のドアの上です IMG_4196.jpg

  拡大して、かろうじて、わかるほど、極小です。

  田舎に住んでいても、こんなトンボはあまり見かけなかったような、、。


 
    
  

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/29 22:01 ] 花、風景 | TB(0) | CM(12)

寝るのが、好きニャンです。


   いつでも、どこでも 寝ています、、ニャハハ、、


IMG_4186.jpg    IMG_4174.jpg


IMG_4176.jpg    IMG_3958.jpg


    たまに、、、替わりたい ネコに。。。
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/28 22:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

秋~食欲の秋 アイス編

    とれとれ旬家さんの駐車場から雲仙岳

 IMG_4180.jpg

秋とはいえ、暑かったからか 無性に食べたくなったので

 そこから、ちょっこっと先の愛野町、ジャージーファーム の ミルクソフト
   
  IMG_4179.jpg やわらか、すぐ溶けますぅ~
                  早う、食べんば! 330エンです。


 あっと、とれとれ旬家さんには、長崎のニューヨーク堂 の

     アイスもなかが置いてあります!

 IMG_4152.jpg バニラ、抹茶、ヨーグルト、あずき、チョコ?だっけ。
           あっさりしてて、濃厚ではないので ご年配の方のお口にも、合いますよ。
                      

  田崎の 食べるいりこ も、どうぞ、宜しく~!


 

  いつも、どうも、、有難うございます!
  ランキングの応援も、ちょっと
  クリックお願い致しますね。

     
 
     
 

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/27 17:04 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(5)

長崎のキャンペーン その2


    ☆  長崎県産品  ☆

   食べて飲んで贈ってキャンペーン も、実施中 !

IMG_4177.jpg

 まるたか Aコープ ジャスコ エレナ など日頃の買い物の時に

 スタンプもらえるし、(県産品が入って1000円にスタンプ1ヶ)

 店頭でも応募箱設置してあるから便利ですね。

 ジャンジャン、応募してみませんか~!


 そして、ランキングのとこ、、ジャンジャン 押して
 もらえませんかぁ~
        

        
 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/26 23:59 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(3)

長崎のキャンペーン ck


 ☆、今、長崎県を二倍楽しむキャンペーン実施中  ☆ 

IMG_4150_20090925190930.jpg

  



 当たる確率高そうですよ!

 
  応募せんばぁ~!

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/25 19:18 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(6)

九十九島せんぺい

 お姑ちゃんが、シルバーウィークに、弟家族達と

 佐世保の 海きらら に行った際に

 お土産に買ってきてくれたのが、、

  IMG_4153.jpg 九十九島せん
 
 
 久し振りに食べたけど、

 パリッとした歯ざわりと、ピーナッツの香ばしさが

 美味しい!

 昭和27年から続く ロングセラー商品ですって。

 おばぁちゃん代から、佐世保のお土産の定番ですからね。

 ちなみに、米粉から作ったものが、せん
 
 小麦粉でできてるのが、せん だそうですよ。。

 佐世保出身のEXI LE の TAKAHIRO も 食べてたそうな。

 こちらのブログに書いてありますよ~☆

 
  http://www.99grp.co.jp/weblog/2009/04/03/ 勝手に載せちゃいましたが、、いいよね。CMって事で。

  長崎には~♪うまかぁもんが♪~いっぱいあっけんねぇ~。 banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/24 23:12 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)

 秋の味覚、、栗

 実家、、から、栗 (渋皮まで剥いたもの) 貰って来ました。

 ありがとー母よ! 

 今年は、栗が少ししか、ならなかったそうです。。

 同じ日に、知人より、またもや、栗 頂きました~。

      IMG_4138.jpg

 秋ですものね!

 さっそく、~栗ご飯~ ♪ に。。。

 いったん 栗を洗って、砂糖をまぶし 冷凍して(約3時間)

 その後、また洗って、

 米(もち米あれば、少し入れれば、もちっと美味しい!)に

 酒、みりん、塩 薄口醤油(これは、お好みで、)適宜入れて

 炊きました~☆

 これだと、栗の色が黄色くてきれいになるとって。。

 ほらぁ~~☆

 IMG_4145.jpg


 もちろん、ほっくほく

 おいしく、いただきました!
 



  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/22 17:39 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(11)

連休~敬老の日

 連休といっても、たいした予定もないけれど、、

 お彼岸のお墓参りに行ったり

 大ばぁ~の病院へ、敬老の日というので

 ちょっとしたお菓子を持って面会に行ったり。
 
 工場の方に行ったり、、ゴソゴソしています。


 巷は、シルバーウィーク で

 交通渋滞とか゛゛゛゛゛やっぱりね。

         

 
 地元主催の敬老会に参加してたお姑ちゃんが

 帰ってきて、きなこ餅、いや、きなこご飯(笑) を作っています。

 IMG_4143.jpg 右は、敬老会記念品の、あいだみつを、の湯飲み


 IMG_4141.jpg 孫が好きだからって。。


 IMG_4142.jpg まずは、仏様にお供えしてっと。。。

        いっただっきまぁ~す~♪
 
 

 いつも有難うございます、。
 ランキンの応援も、どうぞ宜しく
 お願いいたしま~すね☆
     banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/21 20:35 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(3)

彼岸花

 彼岸に、ちゃんと咲く 彼岸花

 春のサクラは、時期がずれるのに

 なんで、彼岸花は、秋の彼岸がわかるのかな?

 賢いなぁ~!

  一説には、日照時間で察知して、、とか

    それにしても、不・思・議・な、別名 曼珠沙華・マンジュシャゲ 


 IMG_4129.jpg    IMG_4130.jpg


 IMG_4132.jpg    IMG_4133.jpg

 
 近くの田んぼの稲穂も色付いて実りの秋

 しばらくしたら、稲刈りが始まります。 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/20 23:56 ] 花、風景 | TB(0) | CM(6)

ドジ~!

 「ブログネタ 要らん?」と、主人。
 

 「 なん? 」 と、聞くと、、


 ガム噛みながら、ついうとうとしたら

 (寝ながら噛むからさ!)

 髪の毛にガムがべッチョリ くっついたって。

 そんなとこ、普通はくっつかんとけどね!

 で、、、

 ネットで調べたらしく

 クレンジングオイルを塗れば取れるというので

 お風呂でやってみたらしい。
 
 結果オーライ!

 うまく溶けて、きれーいに 取れたって。
 

 みなさんも、お試しを~!

 って

 そんな、ドジ せんよねぇ~!

    IMG_4124.jpg

 
 暑さ寒さも彼岸まで、、ほんと

 朝晩は涼しくなりました。

 お寺の銀杏の木も少しづつ色付き始めてます。



 こちらの方も、どうか応援宜しく
 お願いしますね☆

     banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/19 21:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

つい寄りたくなる道の駅

 
 平戸から帰る途中、

 昆虫写真家 栗林 慧 さんのふるさと・田平町にある


 道の駅 昆虫の里 たびらへ。

 IMG_4064.jpg

 地元で作られた 野菜かりんとう と、かすまき を

 じじばばのお土産に買いました。


 お次は、、


  道の駅 彼杵の荘 (そのぎのしょう) で
 
 お茶の産地だからね、お茶ちゃ焼き(多分) 買いましたぁ~☆

 茶の葉っぱの形してま~す!

 IMG_4119.jpg    IMG_4120.jpg


 1ヶ 80円 で ご ぢゃ いました~ !

 道の駅には、その土地の特産品や名物料理など

 つい×2、寄りたくなる×2 魅力がありますよねぇ~!


 
 みなさん、 いつも、ここへも立ち寄っていただき
 ありがとーございます。
 応援も宜しくです。

     
    
 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/18 00:13 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(10)

パールシーの、海きらら


 平戸の帰り、佐世保の西海パールシーリゾートの九十九島水族館

   
  海きらら  に、寄り道 

   大水槽では、アジの群れがエイの影に寄り添うように泳いでました。

 
 IMG_4109.jpg
 
 
IMG_4106.jpg      IMG_4105.jpg


 ここの水族館には、クラゲの研究室もあり。

 あのノーベル賞の下村博士が研究された

 オワンクラゲは勿論の事、珍しい形や発光する

 クラゲの神秘的で幻想的な姿が、、見れるんです。

 人気のスポットらしいですよ~☆

 IMG_4114.jpg     IMG_4115.jpg

 今度のシルバーウィークは、多いでしょうね!
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/17 00:45 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(8)

平戸大橋~生月大橋~西海橋


 平戸市に渡る、平戸大橋です。
 

  IMG_4033.jpg

 お宝鑑定団の見物を終え

 せっかく来たんだから、、と、生月へ(平戸から約16km)

   生月大橋 です。

  IMG_4058.jpg    IMG_4059.jpg

 帰り道佐世保の新西海橋     旧西海橋から新を撮影
 釣りバカ日誌16のロケ地でもありましたね☆
 
  IMG_4068.jpg    IMG_4070.jpg

  日本の橋を作る技術は、すごいなー!

  橋を架ける工法、型が違ってても

  それぞれが、とても、美しい景観です

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/16 00:46 ] 花、風景 | TB(0) | CM(2)

なんでも鑑定団IN平戸に、、

        平戸オランダ年400周年記念事業

 「出張!なんでも鑑定団in平戸」

 の、観覧入場券が当たったので、9/13日に

 歴史とロマンの島 平戸 へ 行ってきました!

IMG_4035.jpg 見上げれば、平戸城

IMG_4042.jpg 会場の平戸文化センター                   
                         入場を並んで待つ約1000人?の人、人

IMG_4053.jpg 午後1時開演~

IMG_4055.jpg 6名の鑑定依頼者、壷あり、掛軸あり、、
                        鑑定士 中島誠之助の
                 いい仕事してますねぇ~
                          に、会場爆笑!
 
  約2時間の収録、、こんなにして撮ってるのかぁ~。。
  拍手の練習や、うぉ~の感嘆の声出したり
  面白かったですよ~。
  放送時間は、編集されて、10分~20分ぐらいに
  なるんでしょうけどね。

  
  テレビ放映は、10月27日?とか、

 みなさんも、ご覧下さいましね☆
  
 
  そして、↓のここランキングの応援も
  ぽちっとクリックお願いしますね☆
  
            
   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/15 10:44 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(8)

テレホンバンキング

 便利な世の中。

 銀行に行かずとも、携帯、固定電話、あるいは

 PCからでも、預金残高照会や振込、振替ができる

 バンキングサービス。

 長~く 使ってなかった口座の残高が知りたくて

 やってみた。。

 1000円ぐらいあるかなぁ?って、期待しつつ。

 すると、、

  

 預金残高ですね、90えん!、、90エン!、、引き出し可能残高キュウジュウエン~!
 という女性の声

 自動音声と分かってても、、なんか

 こっ恥ずかしくて可笑しくて、一人で噴出した!2けたとは、、、。

 よーし!ネタにしよーうと!

  小銭持ち な、私・・・・・。。


  に、応援クリックお願い致します☆

        banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/12 23:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

公開録画に、、、

 N H K の  BS 日本のうた の公開録画の入場券が、当たったので

 9/10日 諫早文化会館に、行ってきましたぁ~!


      IMG_3931.jpg

 応募者多数で抽選、、なんと、倍率6.8倍だったそうです!

 瀬川瑛子サン に、 八代亜紀サン 、テレビで見るより

 ぐっとスリムで、オーラでまくりでしたよ。

 生で聴けるなんて、めったにないチャンスですから

 お姑ちゃんを連れて行く予定が、風邪ひいて

 病み上がりの為、、急遽、私の友達と行く事に。

 面白かったですよ~☆

 放送は、10/18日 と 10/23日 

 詳細は、ハガキをクリックして、見て下さい。


 そして、ここも、クリックして頂ければ
 嬉しいです。

   
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/11 00:54 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(7)

歯医者さんに~


 先週から、鼻の横、歯茎の上部が押せば

 鈍痛、、をほっておいたんだけど

 昨夜、、ちと気になり、鏡で唇ひっくり返して見たら

 がぁ~ん!

 口内炎みたいな、物が、、、

 で、、歯医者さんに行ってきました。。

 歯の根っこに病巣があるけど

 そんなにひどくないから、化膿止めで治まるでしょうっと。

 歯周病、歯槽膿漏、蓄膿症(?)、、

 それとも、こんな甘いもんの摂り過ぎ

 IMG_3943.jpg  IMG_3998_20090903232638.jpg

 IMG_3991.jpg 


 

 とハラハラしてましたよ私。

 そこの、助手の女史さんから

 体の疲れ、ストレスが特に季節の変わり目だし

 こういうところにも出るんですよー。

 自分では、気付かなくても、体がシグナルを

 だして教えてくれてるらしい。。

 あまり無理しないで下さいねと、優しいお言葉。

 はぁい、、了解しましたぁ~

 自分では、疲れあんま感じてなかったなぁ(鈍感だー)

 年取ってくれば、色んな病気が出てくるのは

 しょーないけど、、

 予防と検査検診、早期治療が、大切ですね。

 夏の疲れをひきづらないよーに

 皆さんも、気をつけましょう!

 
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/10 00:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

まん丸お月さんのような、、、

 お月見シーズンに、合わせてなのか

    キャハァ~ なんとも、カワユイこの、丸~いフォルム

IMG_4017.jpg


    フワフワのチーズケーキ♪シフォンか、、、 
 
  IMG_4022.jpg  口当たり、軽くて、甘すぎず、さらっと 
                              いけちゃいます!

  IMG_4028.jpg

                      千々石町のビアリッツ さんのですって。

 
 ヤバイやばい!食べ物ネタ続きで、、

 ごめんね ごめんねぇ~

 

 漁師ネタは、船が出てないから暫くお休みをば、、。



 
 

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/09 00:14 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(9)

コーヒーゼリー


  市販(農協、コープ)のコーヒーゼリーの素で

  作りました~

  熱湯に、粉を入れて溶かして、冷やすだけ!

      超、カンタン!   IMG_4004.jpg


  どこのケーキ屋さんのか、忘れたけど、 

  ババロアかムースの入ってたカップ

  に入れて作りました~☆

  程よい甘さで、美味しい~☆

  

     banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/08 01:21 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(4)

うちのプーマ


            なんとなく、、PUMAのマークに似てるような、、


 IMG_4010.jpg        IMG_4013.jpg


               あれれぇ~~仰け反ってるぅ~ 

 IMG_4014.jpg        IMG_4015.jpg


     9月に入っても、残暑厳しく

     うちの、半野良ニャンちゃんは、、

     すぐ、ゴロン、ビローンとなってます。

     昨日から、たまに、ミャァォ~ と、かすれ声で鳴いてるけど

     声変わり?まさか!

     風邪ひいたか?

     元気はあるんですけどね。

     みなさんも、体調管理に、気をつけましょう!


  そして、ここを押してみましょう
  応援宜しくお願いしますね。
     
        banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/06 17:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(11)

すっきり~♪

 毎年、お盆前に、

 庭の木の剪定手入れをしてもらってたけど

 今年は長雨の為、予定が立たず、延ばし延ばし になり

 枝は伸び放題でしたが

 やっと、、

IMG_4006.jpg      さっぱり~


IMG_4008_20090905193352.jpg    さるすべりの枝もバッサリ~

IMG_4005.jpg 半野良ニャンの定位置も、すっきり~
                           で、落ち着かない??様子。。


  草もきれいに取ってくださり、気分まですっきり!

 シルバー(人材センター) さん、、

 ありがとーございました!

 暑い中、ほんと、お疲れ様でした。
  

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/05 23:57 ] 花、風景 | TB(0) | CM(2)

なんと同じ日に、、

    ケーキが続けざまにキタァ~! 

    昼過ぎには、、

 IMG_3995.jpg 千々石の、ビアリッツのシューたち、、



   それを知らぬ主人が小浜の会議の帰り夜に買ってキタァ~!
 
 IMG_3998.jpg 小浜のオカモト・シェ・ダムールの新作らしい。
 
  IMG_4000.jpg 桃まるごと1個のロールケーキバージョン

  IMG_4003.jpg  カットしたら、、こんなです。


 誰かさんの誕生日? NO!ノー!

 ブログネタの提供を口実に、、

 食べたいから~で笑。。が、、

 私は、叫ぶ!

 もう、こうてこんで!(買ってくるな!)

 あったら、食べてしまうけん!(大好きだし、)

 メタボと、糖が、出るたい!と。。。
 
 でも、、

 結局は、誘惑には勝てず、
 
 ごちそーさま なんですが。。。

 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/04 23:35 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(5)

おからハンバーグ~♪

 とれとれ旬家さんに、お豆腐屋さんの 

  IMG_3951.jpg 白くてきれいな、生のおから、がおいてあります。
                         料亭にも行くらしいですよ。
  IMG_3954.jpg なので、牛乳に浸し、人参、たまねぎと混ぜて
 
  IMG_3955.jpg さらに、今回は、合挽き(特売だったし~)を
                     混ぜ混ぜして、焼いて、ハンバーグ作りましたよ~
  
  IMG_3963_20090902153539.jpg

      肉より、おからの量が多くて、(一袋投入)

      ちっと、ボソボソ感はあったばってん、

      ソースをかければ、good でしたー!
  
      カロリーも低かし、栄養的にも、値段的にもよかよか


 ちなみに、次の日は お姑ちゃんが

 オーソドックスな、おから 作ってくれました!

  IMG_3987.jpg こいはこいで、よかよか!


  よかったら、ここも押してもらって
  よか?よか?
   
    
 
  
   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/03 17:03 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(4)

福岡の阿修羅展へ~

 前々から行きたかった

 国宝 阿修羅展 を拝観すべく
  

 IMG_3970.jpg 九州国立博物館へ
 
 IMG_3968.jpg 夏休みが終わり、平日だから空いてるかと、、
                    甘かったです!駐車場に入るのに、なんと50分待ちだとは、、
                    すごい人気なんだと、痛感!


 IMG_3978.jpg 運良く、25分ほどで、入庫
                          4年前に出来ただけあって、館内は広くて
                          きれいでした。
                          



 で、、、いよいよ、アシュラさん、、、逢える

IMG_3975.jpg

 携帯やビデオ、カメラは NG

この阿修羅像の周りは、360°人垣でぐるり

 後ろ姿を拝観できる事は稀だそうで

 今世紀最後といわれてるそうです。

 1300年前のいにしえから

 気の遠くなる時を経て 今に現存してる事が

 奇跡!そのもの!

 この場に一緒に居るという感覚がなんだか不思議で

 妙にありがたく感動しました~。。

 他にもたくさんの国宝が展示されておりましたが

 仏教芸術にちんぷんかんぶんな私でも充分に

 心惹かれる何かがありました。


IMG_3981.jpg


 そんなこんなで、帰りも高速飛ばして

 途中、大村湾SAで、 IMG_3982.jpg びわソフト 280円


  を食べて、どこへも寄らずそそくさと帰ってきました。

 
  

  
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/09/02 16:13 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


