漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嬉しい、お届け物~☆


   先日、、この、あみ・もとブログのアクセス99999記念に

   ちょこっとだけ、プレゼントをさしあげたら

   反対に、送って下さいました~。。

   手作りだそうです!(うわっ!お見事!!)

 

  IMG_4334.jpg なんか、嬉しいですぅ~☆


  IMG_4337.jpg バウンドケーキ、、しっとりしてて、美味しい~☆


  IMG_4335.jpg バスケットも可愛い~☆
                          とっても、美味しかった!


 東京の○○ さーん、、

 ほんとに、有難うございました!

 ブログを通じて、こんなステキな出会いができて

 とても、嬉しく、励みになります!

 

 お顔は見えないけれど、、

 ここへ遊びに来てくださるみなさんの処へ

 遊びに行くのも

 楽しみにしている私。。

 マイペースで、がんばらんば!

 と、思った出来事でした

 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/31 21:56 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(3)

話題の、おからこんにゃく!


 巷で話題の、、おからこんにゃく

 こんにゃく粉がやっと、届いたので

 早速作ってみました。


IMG_4322.jpg こんにゃく粉+水酸化カルシウム+卵+おから
                          混ぜて、一口大にちぎって、ゆでる

 IMG_4327.jpg ゆでたものを、スライスしてオイルで焼いて
                          味付け、焼肉のタレでも、、甘辛風でもお好みで。
                          盛り付け、、雑ですが、、



 写真撮り忘れたけど、昨日は、ショウガ醤油で味付けして

 片栗粉つけて、揚げたら、独特の食感で、
 
 鶏のから揚げ、ソックリで、、(ささみに近いかな、、)

 すんごく、美味しかったです!

 久々の ヒ ッ ト ! でした~☆

 低カロリーだし、食物繊維たっぷり だから

 ダイエットにも、良さそう!

 一度に沢山作って小分けして冷凍して、、

 使おうっと思います。


 みなさーん、、いつもありがとうーございます。
 ランキンの応援も、宜しくお願い致しますネ!
 
        

 
  
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/29 20:44 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)

今夜の、なんでも鑑定団は、


 出張!なんでも鑑定団 IN 平戸 は、
 

 今夜、9時~の放映 のようです。


IMG_4035.jpg


IMG_4055.jpg

 

 
 収録を見に行った私も、、ひょっとして、

 テレビに映ってるかも~☆
 
 さぁーー、どうだか?

 楽しみにしとこうっと!

 


  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/27 16:45 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(10)

ぐずついた天気

雨の日曜、、、IMG_4310.jpg



         IMG_4312.jpg 風もひどく、ぐっと、寒くなりました。
 

 薄手の長袖では、ちと寒い!

 そろそろ、厚手の冬用の出番かな。

 どこへも行かず、引きこもり状態の一日でした banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/25 20:20 ] 花、風景 | TB(0) | CM(10)

おかげさまで、、~☆


  みなさーん、、アクセス 100,000越えました!

  いつも、ありがとうございます~☆


   デジカメで、アクセスカウンター撮られた○○○様

   コメント(シークレット)、又は、田崎水産あてのメール

   で、住所とお名前お知らせ下さいね。


  
                 
  
  
    所用の途中、、諫早、高来町深海地先の

      〈干潟のレインボーパーク〉の、コスモス


IMG_4300.jpg

 急いでいたので、下に降りず、上の道からパチリ(残念~。。)

 白木峰高原のコスモスは、見頃を過ぎてるらしいですが

 ここは、まだ充分楽しめそうです。

 
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/24 01:11 ] 花、風景 | TB(0) | CM(11)

99999~100000 


 もうすぐ、アクセスが  99999 になります。

 皆様のおかげ、おかげさまです!

 へんてこな文章力、ぴんぼけの写真を

 恥ずかしげもなく、載せて、早、3年半、、

 これからも、無理せず、継続は力なり! で

 行きますからね。


IMG_4240.jpg そいが、良かニャア~☆ IMG_4237.jpg 

 というわけで、、

 99999と、100000 を 踏んだ方に、粗品進呈!(もちろん、イリコよ☆笑)

 こっそらーと、メールしてね。

 待ってますぅ。。(自分だったりして、、、)


 みなさーん、いつも有難うございます!
 ランキンの応援ぽちっも宜しく
 お願い致します。

    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/22 00:20 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(7)

生姜と いりこ の佃煮


土付きの掘りたて 生姜を 貰ったので

 お姑ちゃんが、作ってくれました~。。


IMG_4282_20091019230743.jpg 今回はショウガがメインでイリコ少なめでしたが~☆


  おいし~い!

 ごはんが、いけちゃいます!

 <ただでさえ、食欲の秋なのに!>

 いりこ をどっさり入れれば、もっと美味しかやろネ!

 
 
 いつも励ましのコメント有難うございます!
 アクセス 99999 まであとわずかです!
 応援のクリックも宜しくお願い致しますネ!

     
 
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/21 00:35 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)

ススキ、、

   
   あちらこちらに、ススキが、、

   バックに、見えてるのが、橘湾の海です。

 09

   この橘湾に   

   今の処

   魚が入ってきてません。

   なので、漁に出れません。。

   早く、、製造イワシ(カタクチイワシ) が

   獲れないと、、、  

   色々と、大変です。。。

   休んでいても、船のドッグしたり修理したりと、、

   経費は、結構かかるんですよ。

   きついデス。

   秋の漁に期待するしかありません!

   
   みなさーん、、いつも有難うございます!
   応援ぽちっ、励みになります。
   宜しくお願い致します☆

       


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/20 01:40 ] 花、風景 | TB(0) | CM(7)

伊木力みかんの里

 伊木力(いきりき)みかんで有名な、多良見町の大草へ

 行って来ました。

 多分、車で走るのは、初めてです。

 全国に知られている ブランド 伊木力みかん が、色付いていました。

  IMG_4289.jpg   IMG_4287.jpg

  IMG_4288.jpg   IMG_4290.jpg

 眼下には、大村湾、、対岸には、大村空港が見えています。

 大草駅の傍には、 この実ちゃん があり

 IMG_4285.jpg 特産のみかんや、抹茶、紫芋のシャーベットが
                          販売されています。
 

 もちろん、この横の販売所で、 みかん 購入。

 果物好きな私、とくに、みかん大好きなんです!

 道路脇にも、無人みかん販売所がたくさんありました。


 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/18 23:18 ] 花、風景 | TB(0) | CM(6)

内村君、優勝!


 男子体操、世界選手権で

 わが諫早市出身の、内村航平君 (日体大)が

 やってくれました~!

  個人総合優勝 ! 

 お め で と う ~ 

 すごいですね、まだ 20歳ですよ。

 インタビューの受け答えも、しっかりしてますよね。

 飄々として、プレッシャーを感じさせない大物ぶり、

 これからも、期待に応えてくれるでしょう!

 久々の地元に明るいニュースでした。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/16 20:17 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(9)

ちっちゃな、コウモリ

 ここら辺に、コウモリが居る事が

 驚きでした!

こうもり 上手く撮れてませんが。

 主人曰く、、子供の頃、お隣のお寺の裏とかで良く

 目撃してたそうですし

 弟達は、最近も港の近くの倉庫付近を飛んどると

 言ってました。

中国では、コウモリ(蝙蝠)の「蝠」の字が「福」に通ずることから、幸福を招く縁起物とされる。百年以上生きたネズミがコウモリになるという伝説もあり、長寿のシンボルとされている。そのため西洋の影響を受ける明治中期ごろまでは日本でも中国の影響で縁起の良い動物とされていた。そのため長崎のカステラ店福砂屋などはコウモリを商標としている。
 
 へぇ~!そうやったとね!

 bat って!

 


 オドロキって方は、こちら、ぽちっと
 応援お願い致します☆

       banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/14 22:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(14)

ビワモナカ


 ニューヨーク堂 さんの、ビワモナカ 

 とれとれ旬家さんで見つけたので、買ってみました。

IMG_4221.jpg 高級な茂木びわを使ってあるそうです。


IMG_4222.jpg 可愛い形してますね~☆


IMG_4223.jpg びわアイスの中に、びわの果肉が、、

   入ってるので、ちょっとお高い 250??円だったっけ

   ブログネタにと、自分に言い聞かせ(笑) 食べちゃいました!
 
   ここのは、定番の長崎アイスやソフトクリームも、美味かとですよ~☆


   すんません、食べ物ネタが多くて!
   おいしそーと、思った方は、どうぞ
   こちら、クリック願いま~す☆

       
   
   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/13 01:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

銀の結婚記念日

 今日、10月10日(その当時は、体育の日で祝日)は、結婚記念日

 そう、もう、25年になるから、銀婚式なんですね。

 結婚25周年は「銀婚式」と呼びます。
 「いぶし銀のように美しく」という意味と「次は金に(まだ先がある)」という意味があるそうです


 フムフム、そうですか、、いぶし銀、、ね。

 お互い、、よくぞ、我慢 して~(苦笑)、

長いようであっという間、、

 たま

 普通にふつう~に、過ぎて行く

 いつものように、、息をして、しゃべって、

 食べて、飲んで、、仕事して、、、

 当たり前の事が出来る、、それが、一番!

 ケンカしながら、言い争いしながら。。。

 いいときばっかじゃないですからね。

 でも、を目指して行こうかな!


 みなさーん、いっつも、応援ありがとー
 ございます!
 今日も、元気にクリックお願い致しますぅ~☆

    
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/10 23:27 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(13)

新米、、うまい!

 
 日本人で良かったぁ~☆☆☆

 美味しいごはん、、おかずは、要りません。。

 と言いつつ、、秋の味覚の秋刀魚が、、デーンと、、顔-エヘ 汗

 刺身用のサンマ、、安くて、ピチピチでした~!IMG_4218.jpg


 

 台風18号、アップロードファイル 

 長崎の方は、それたので、大した事なかったのですが、


IMG_4219.jpg  お寺の銀杏の木も、枝や葉っぱが
                      大揺れ、、飛ばされて、海も大時化でした。
 
 昨日は、郵便出しに近くのポストまで行く途中、、強風にあおられて

 おっとっと って、なりました、か細い私。。へへわはは

 
 みなさんのとこ、大丈夫でしたか?


 
 ランキングの応援ぽちっと お願い致しますネ☆

     

 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/09 00:43 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)

台風18号、、


 秋台風は、勢力が強いと云われてますが

 海水温の上昇で年々巨大化する台風

 まさに、、

 日本縦断の予想進路、、

 940HP、最大風速45M 、瞬間風速60Mとは、、

 恐ろしい、、台風18号 


 家も、海の近く、それも、高台、、そして、漁船の避難とか

 台風が来るたびに、怖い思いを幾度もしてきました。

 南海上に熱低発生と、天気予報で耳にするだけで、ビビります。

 今度の18号は、長崎の方への影響は強風と高波で

 雨は、さほど、降らないようですが、、


 今、、遠く離れていても、風が、ゴォー と時より

 強くふいてます。

 予想進路方向の方、どうか、情報に注意して、、

 備えあれば、憂いなし 

 被害が無い様に願っています。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/07 01:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(9)

季節はずれの、桃カステラ

 長崎に会議に行ってた主人が

 ブログネタ買って来たよ~って(またかい!)

 万月堂 の 桃カステラ    1個が、かなりデカイ!

 IMG_4211.jpg     IMG_4212.jpg


 IMG_4213.jpg     IMG_4215.jpg

 ありゃりゃあ~!

 そいじゃあ~

 じーちゃん、ばーちゃんと、実家のばーちゃん達にも

 おすそ分けしようかね。

 喜ぶばい!

 万月堂 は、通年この桃カステラを販売されてるんですって!


 
  
 長崎の桃の節句のシーズンにポピュラーな
 お菓子なんですよ~☆
 可愛い~って思った方は、どうぞ
 ぽちっとクリックお願いしますね。

    

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/05 00:17 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(8)

同窓会の案内状

 中学校の同窓会のハガキが届きました。

 お正月の2日、帰省に合わせてでしょう。

 前回やってから、丁度10年経ってるんだなぁ~。

 同級生の中には、すでに他界した友も何人かいます。

 寂しいです、、

  遠く~♪ 遠く ~♪ by  槇原 敬之 の曲

 すぐ、浮かんできました。

 この曲、特に歌詞がいいんですよね。

 歌では、欠席に、○つけて~♪だけど

 私は、さっそく、出席に○つけて

 返信せねば!

 そういえば、、、高校の同窓会は??

  ずっ~と、してないけど、、どぅなってるのやら?


 みなさんは、どうされてますかぁ?
 年取るにつれて、子供が成人するにつれて
 旧友が懐かしく思い出されます。
 応援ぽちっと宜しくでーす。

     
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/03 15:58 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(8)

会えて嬉しかった~♪②

 大阪から、諫早高校同窓会出席の為

 里帰りされていた方が、、

 わざわざ、有喜まで

 来て下さいました~


 そして、お土産まで。。

  
 IMG_4210.jpg 出雲(諫早の姉妹都市デス)の銘菓、薄小倉
                      上品で、お茶菓子に最高~☆
                          

 食べるいりこ が ご縁で、メールのやりとりはしていましたが

 お会いするのは、初めてです、、。

 とっても、気さくで、優しく、イメージ通りの女性でした。

 もっとゆっくりお話したかったのに

 飛行機の時間が迫っていたので、、そこそこに、、

 いりこを買って、戻られました。

 お会いできて、嬉しかったです☆

 お互いの距離が一瞬で縮まり、ずっと以前からの

 知り合いのような、そんな気がしました。

 人との出会いは、素晴らしかぁ~!



 
 ブログを通して知り合えた皆様にも、感謝です。
 いつも、来て頂き、アリがとーございます☆
 応援、引き続き宜しくお願い致します☆

        
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/02 18:29 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(2)

会えて嬉しかった~♪①

 小浜のマリーナにある、
 
 オカモト・シェ・ダムール  の オーナーパティシエにお会いしました。

 すごく太っ腹(いえいえ、見た目じやないですから~)で、自分の仕事に

 誇りを持ち、、バイタリティー溢れる

 イメージどおりの方でしたよ。



 IMG_4199.jpg     IMG_4198.jpg

 IMG_4200.jpg     IMG_4204.jpg

 店内は、平日それも、小雨交じりの天候でもお客様でいっぱい。

 そんな、状況の中、しばらく、お話させてもらいました。

 で、、

 今回は、これを、チョイス~♪

IMG_4209.jpg

 プレゼントまで、頂いちゃいまして、恐縮でした。

 家で、お味噌を仕込んでいるはずの、お姑ちゃんにも

 オヤツという事で、、。

 今度は、

 ここのケーキバイキング、是非トライしたいです!


 もう、10月、早いですね。
 ランキングの応援も、どうぞ宜しく
 お願い致します☆

    

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/10/01 23:59 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


