漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長崎バイパス無料

 みなさん、新聞、テレビニュースでご存知でしょうが

 6/28~来年の3/31 まで

 長崎県では、長崎バイパス と 高速の西九州道 が

 試験的に、無料化の対象みたいですね。

 この日、長崎大学病院行くのに、長崎バイパスを走りましたが

 思ったよりも、混雑はなかったようです。

 川平料金所では、ETC搭載車は、ETCレーンを(0と表示されます)

 他も、いったん停止して、通過するシステムになってました。

 無料化、、タダというのは、魅力あり~☆

 以前は、普通車で片道260円だったから、

 頻繁にここを利用してる人は、そりゃぁ嬉しいし

 助かりますよね。

 渋滞や、事故が増えなきゃいいと思います。
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/06/29 09:30 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(5)

暑い時には、アイス

 梅雨のじめじめした天気が続いてます!

 洗濯物も、乾かんし、気持ち悪~!

 暑くなると、ついつい冷たい物食べたくなります。

 自分は、基本、アイス3割引~半額時にたまに買う

 アイスまんじゅうと、パルムが好きですが

 今回は、これ、旦那が買って来てたので

 ロッテのレディボーデンマルチクッキーサンド

100626_アイス

 
 暑い時には、アイスを愛す!

 結構なカロリーやっけん、要注意です!

 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/06/27 23:14 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)

びっくりしたぁ、、、。

 3日前には、近くで火事

 ここらあたりは、田舎だけど家が密集してて

 道路も狭いから、消火活動が容易ではありません。

 2日前には、叔母さんが車を駐車場のフェンスにぶつける事故

 ケガが無かったから良かったものの

 危なかった、、フェンスがクッションになって

 崖に落ちずに済んだようです。

 紅葉マークの高齢者だから

 乗らない方がいいよって言ってたのですが

 これで、もう、乗らん!でしょう。

 ほんと、一寸先は、何が起こるかわかりませんね。

 車は、少しの不注意が大事故になるから

 気をつけないと!

 もちろん、火事にも。。
 
 で、、

 今日は、ワールドカップサッカーさむらいジャパンが、

 デンマークに勝利し、

 決勝T 進出と嬉しい出来事が。

 嬉しくてびっくりさせられるのは、歓迎しますけどね。

 

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/06/25 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

月下美人

    ちょっと前、実家で咲いていた

        月下美人

   月下美人 (束ねてる、荷造り紐のブルーが邪魔ですが、、笑)

 

 一夜にして、すぼんでしまう 儚い花

  幻想的な、その美しさに脱帽です☆


  追記

  月下美人とここまで書きましたが

  赤い花は殆ど無いそうですから
 
  これは、クジャクサボテン ?? かも。

 
 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/06/22 00:12 ] 花、風景 | TB(0) | CM(8)

エアコン

 事務所兼応接室のエアコンが

 壊れていたのだが、

 放置していた。漁もないし、、


 しかぁし、、

 このところの、ジメジメした湿度の高い気温と

 パソコンを置いとるし

 このままじゃ、お客人も(私もね)、不快だよねという訳で

 ダイ○ンの、お手頃価格(値切ったぜ!)を

 取り付けてもらいました。

 梅雨時は、除湿運転だけでも、快適ですが

 ドライと、冷房、どっちが、電気代得なのかなぁ??
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/06/20 00:51 ] 仕事 | TB(1) | CM(8)

気になってた、蕎麦の店 さくらや


 梅雨に入り、暑くジメジメした天気ですね。

 そんなんで、今頃着る大ばぁちゃんの、パジャマや下着を買いに

 しま○らに、買い物に行く事に。

 で、、途中


 唐比から森山図書館に向う、右手にある

 細麦(ささめむぎ) さくらや に



            IMG_4915.jpg


 見落としそうな、そばの幟旗を目印に、下ってすぐ。

 IMG_4916.jpg        IMG_4918.jpg


 古民家風の、レトロでモダンな雰囲気でいいかんじ☆


            IMG_4919.jpg


 こだわりの板蕎麦、こしがあり美味しい、

 まぜごはんも、私好みの味、

 そば湯も、運んできてくださって

 コーヒーも、蕎麦を注文したら、お代わり自由でしたよ。


 ここのところ、漁模様が良くなくて

 出れば、赤字で出漁を見合わせてました。

 気分も落ち込んでました~。。

 雨や時化が続いて海の中が変わって、質の良いイワシに

 なってくれるといいのですけど。
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/06/17 23:59 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)

オカモトの小浜シューが、


 メール会員特典で、オカモトシェダムールの

 この、小浜シューが、なんと、130円が 80円 !


IMG_4908.jpg

 お得です!でも、

 6/14日まで。

今度は、プリンがお安くなる企画があるみたいです。。

 スィーツ大好きだから、こんな特典超嬉しかぁ~。

 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/06/12 23:59 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)

貧乏ひまなし、、

 
 漁に続けて出てはいますが、

 この時期に獲れる、カエリ(食べるサイズ、つくだにサイズ)でなく

 特大ダレ(だし用サイズのおっきいの)で、質も良くなくて、値もしません。
 
 そんなのに限って、選別作業に手間どったり

 乾くのに、時間かかったり、経費は、かえって掛かったり

 忙しいばっかりで、、、実際赤字。

 凹んでます、。

 
 

 このまま、小さいイワシが入ってこなければ

 非常に、困るんです。

 いったい、海の中は、どうなっているのでしょうか。

 瀬戸内海の方では、ナルトビエイの異常発生で特産のアサリが

 食い荒らされて壊滅的な被害だそうです。

 異常気象、温暖化、諌早湾干拓、鯨がイワシを食べつくしているなど

 要因は、いっぱい、、、


 どうなるのかなー。。。

 
 
 おうちの庭には、赤紫蘇や、  とうの立ったパセリが栄えてるのに。。


  IMG_4879.jpg       IMG_4875.jpg




banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/06/08 21:47 ] 仕事 | TB(0) | CM(10)

ツバメと、ニャンコ


 昨夜から、漁に出ています。。

 が、、

 少しだけ、食べるイリコに丁度良いサイズのきれいな

 イワシが獲れて、あとは、不揃い(トンツーって言ってます)で、大、中、小と

 加工人泣かせの手間入りのが、獲れただけで、、

 非常に、困ってます、加工場がフル稼働するぐらいに

 数が沢山獲れて、そこそこの値がしないと採算が合いません。

 自然相手で予測がつかないから、難しいです。

 凹む~。。

 で、、夕方 

 煮干し加工場で仕事を終えて

 家に帰ったら、庭の上にある電線にツバメ(ですよね?)がスィーって五匹ほど

 飛んできては、とまり

 ツバメ2



 ツバメ

 半野良ニャンが近づいても、逃げない!

ニャン

 携帯でパチリしても、飛ばず、じっとしてる。

 そのうち、私の方が、あちこち蚊に刺されて、退散してしまった(笑)

 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/06/03 21:40 ] 花、風景 | TB(0) | CM(6)

雷、雨、風 のち 虹

 6月になりました。

 今夜から、出漁予定でしたが、

 夕方から天気が悪くなり、時化るようなので

 昼に休みと決まりました。

 予報通り、夕方、雷は鳴るわ、雨降るわ、風吹くわ
 
 でも、東の空は、明るくて、へんてこな天気。

 雨が小振りになった頃、雲仙岳方向を見ると虹が~

 100601虹

 7時頃でしたが、かすかに、うすーく、わかります?

 虹を見たら、なんか、気分は、ちょこっとハッピー~☆

 いい事あると、いいな。

 そう、遅れている春の漁が、本格的になって

 魚が獲れますように!(切実な願いデス!)
 


 いつも、お越しいただきありがとーございます!
 ランキングの応援も宜しくお願い致します!

      

      
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/06/01 23:48 ] 花、風景 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


