漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニ ト リ 諌早店 

 多良見町にオープンした

 ニ ト リ  へ、ヒ ト リ で(笑)
 
 行ってみました。

  ニトリ



 沢山の人がご来店~されてました、。


 これを買わなきゃ!というものが無かったんだけど

 店内うろうろして、結構楽しかったです。

 入る時はいいけど、右折で帰りたい時は

 いったん、左折して、次の信号を右折

 するしかないのかなぁ、、。。

 

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/31 22:14 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(5)

1000万サマー

 サマージャンボ宝くじが今月末(7/30)まで

 発売中ですが、

 手堅く(ウン、、違うっか!) 狙う為にも

 1000万サマー、買って来ました!主人が。

 サマー


 この不漁、不景気に

 宝くじに望みをかけて!

 買わんば当たらん!けんね。

 話のタネ、ブログネタにも、よかよね!

 でもね、

 なかなか、当たらん、、、

 どなたか、高額当選者は、おらんかえ~?



  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/29 22:47 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(9)

長崎日大、夏の甲子園へ


 今日、甲子園出場をかけた 決勝戦 

   長崎日大 VS 海星 

     4  -   1  
  
   で、長崎日大高校が勝ち

   昨年に続き9度目の夏の甲子園出場を決めました!

 夕方、たまたま、日大高校のスクールバスとすれ違ったら

 バスの前に、甲子園出場!って

 掲げてありましたよ。

 諌早の、それも、息子が卒業した高校ですから

 応援の、しがいがあります!

 暑い夏、熱い夏になりそうです!
 

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/27 22:22 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(5)

とろける生カステラ~☆

        とろける生カステラ

 初めて、食べました。

 森長の、とろける生カステラ


 食べ方、いや食べ頃?が悪かったのか、(写りも悪いよぉ~)、

  そんなにとろーりが、、、。

 カット下手くそで、このありさまだし(笑)

 冷凍の時に、カットしといた方が

 よさそうです。


 お姑ちゃんも、美味しかぁ~って

 食べてました。

 

 

 

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/25 14:45 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(4)

そこに、ワニが、、


 諌早湾干拓の調整池に

 ワニらしき生物が見つかったと

 テレビニュースが伝えてました。

 それも、三匹も。。

 どうなっちゃってるんでしょう!

     

 長崎県は、注意を呼びかけているようです。

 ワニだとしたら、そこに元々いる訳ないから

 誰かが捨てた?

 
               banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/24 01:19 ] 花、風景 | TB(0) | CM(5)

ちょっと愚痴ります。

 梅雨が明けて、晴れの天気が続き

 漁に出れる体勢は整っているのに

 肝心の魚が、橘湾には、いなくなって

 漁を見合わせています。

 出漁しても、大赤字ですから。

 世界的な異常気象とかの要因もある程度は考えられますが

 特に、昨年と、今年、赤潮の発生で

 島原、南串山町等の橘湾沿岸の養殖ハマチの壊滅被害も

 諌早湾干拓の、ギロチンのせいって

 みんな言ってます。

 閉め切った途端に不漁が始まり、出荷前のハマチ達が

 死んでしまったり、

 春に必ず獲れるイワシの稚魚が今年は、獲れなかったり

 有明海はもちろんの事、有明海とつながっている橘湾で

 生活の糧として漁をしている者にとって、深刻です。

 私達の生活も、このままじゃ、ギロチン!

 世界に誇れる干潟の有明海を宝の海から

 死の海にしてしまった代償は、大きいです。

 今更、どうにもならんとやろか、、

 なにか良い解決策はないとやろか?

 開門の是非も問われてますけど、、。

 水産県長崎の漁業の将来の為に、

 何か早急に出来る政策は、ないとやろか?

 と、、

 漁師の嫁の愚痴でした!

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/23 00:55 ] | TB(0) | CM(5)

長崎県最高齢の、、、


 嶋田 シカ さんが

 先日、老衰の為、亡くなられたそうです。

 うちの大ばぁと同じ病院に入院されており

 今月の7日に112才の誕生会の様子がテレビで

 流れてたのですが、、。

 明治、大正、昭和、平成 の時代を生きて

 こられたとは、、すごいですね。


 ご冥福をお祈りします。


 次の県内最高齢は、島原の田中さん

  110才、、だそうです。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/21 22:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)

明日、海の日海岸清掃


 明日早朝5時30分~

 毎年恒例の 海の日 海岸清掃です。

 有喜港周辺のゴミ拾いや草取りや片付けを

 やります。

 私達女性軍は、煮干し加工場の周りの

 草とり担当なんで、、

 早く寝よっと!

 寝坊したら、困るぅ~。。

 二晩続けて漁に出てましたが

 魚が獲れずぱっとしない漁模様で、困るぅ!

  
 清掃の後、煮干しの選別作業の仕事をします。

 じゃあ~

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/18 23:20 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(7)

今夜は、出漁しました。


 梅雨の長雨と、時化が続き

 しばらく、漁に出れずにいましたが

 今夜は、漁に出ています。

 どうか、質の良い煮干しになるイワシが

 獲れますように~。。

 時化前に獲れたのは、


 IMG_4946.jpg


 上質な、だしにもってこいのイリコでした。

 だしにも良いし、そのままつまんで食べても美味しいと

 お客様から電話やメールもらったり、
 
 遠くは、アメリカにいらっしゃるお友達に送ったら

 相当喜ばれて感激した等々、の嬉しいお便りに

 こちら側が感謝です、励みになっとります!

 ありがとうございます!

 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/16 22:27 ] | TB(0) | CM(7)

自動車学校

 昨日は、すごい雨で

 各地で警報が出てました。


 そんな悪天候の中、、よりによって

 こんな日に、、

 娘が、自動車学校の路上運転の検定(卒検?)だったそうで

         

 とろい娘なので、心配してましたが

 やはり、

 
 多分、落ちた、、の  きて

 1時間ほどして

  受かった と、

 なんとか、ギリギリだったのでしょうけどね。(笑)

 次は、学科試験に臨んで

 合格すれば、普通自動車AT限定の

 免許証が発行されます。

 初心者マークのステッカーを

 もらってきたそうです。

 ○○自動車学校の皆様、、

 どーも、お世話になりました

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/15 13:40 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(1)

15TSUBOのケーキ~☆


  7/12日は、 主人の誕生日なので

   私の高校来の友人の

  かずちゃんと、とみちゃんが

  小ヶ倉町にある 15 TSUBO (じゅうごつぼ) の

  (以前、もみの木村にあったお店が15坪だったのが名前の由来)
 

  ショートケーキを買ってきてくれました。。

  わぁ~い  わぁ~い !


  100712_ばーすでぃけーき


  ダイエット中の主人は、シュークリームを ちょっと食べて

  私ら、かしましい女子は、、

  ショートケーキと、グレープフルーツゼリー?(微妙~)を

  ペロリと、

  いただきましたぁ~~☆

  この、三羽烏が集まると

  時間を忘れ、、話に花が咲きます~☆

  
  ありがとぉ~☆

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/12 23:58 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(9)

広島、太田川しじみ


 ブログ友の、漁師のはなちゃんが獲った

    太田川 しじみ  ちゃん~☆

   IMG_4935_20100710231125.jpg 広島から、クール便で~☆



   IMG_4943.jpg 獲れたて、鮮度グーの大きくて、ツヤツヤのしじみちゃんですね~☆


   IMG_4939.jpg 早速、しじみの お味噌汁(赤だしがなくて、田舎味噌じたて、、)で。
                  スーパーで買うしじみとは違い、実入りも良く
                  プリプリしてて、美味しい~☆


 昔から、しじみは、肝臓にとても良いと云われてますよね。

 貝類の中でもアミノ酸が豊富らしいです。

 この梅雨でうっとうしい季節、しじみ 食べて

 疲労回復、パワーアップ !~☆

 今度は、しじみご飯を作ろうと思います。

 はなちゃん 

 ありがとぉ~~☆

 美味しかったよ~☆
         
 おかげで、、

 煮干し工場での、暑い中の仕事もなんとか、

 頑張れてますよ~☆
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/10 23:33 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(5)

ラッキーからアンラッキー


 頂き物で気を良くして、浮かれてたのね、きっと

 次の日、、

 Tシャツ裏返しで着てました

 こんな時、よりによって、大ばぁの病院に行ったり

 お客様が来られたり、、

 気付いたのは、、近くのスーパーに行き車を降りる時

 ありゃりゃ~そそくさと買い物済ませましたとも。

 幸いな事に、、チュニックエプロン着てたから

 少しは、隠れて、、わざとこんなデザインか?と、思われてたかも、、

 ほんと、ドジですよ、私。。しっかりしてるようだけど嘘嘘、、

 ま、これくらいは、ご愛嬌という事で笑いの種、ブログネタ。。(笑)

 そして、、

 他にも、アンラッキーな事が、二つほど立て続け、、

 凹んでいます。

 山あり谷あり、、忙しかデス!


 こんな私に、励ましの応援クリック頼みます。
  こちら、、どうぞ

    
 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/07 23:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

頂き物三昧でラッキ~な一日☆

 昨日は 頂き物が多くて

 不思議で嬉しい一日でした。。

 まず、田崎のいりこを購入してくださっている

 新潟県のご婦人より

 信濃川の河川敷に生えている胡桃を

 入れた くるみといりこの つくだにがクール便で届き

IMG_4926.jpg


 しばらくすると、ピンポーンと

 東京在住でブログが縁でのブロ友さんより

 手作りのパンやタルト、ジャム、シフォンケーキ の数々     



            IMG_4927.jpg



 IMG_4931.jpg        IMG_4933.jpg


 お昼から、煮干し加工場で仕事に行ったら

 近くの職場の知人より、

 オヤツに食べて~って、手作りコーヒーゼリー

 それに、うちに働いているおばちゃんから

 お菓子の差し入れ

 もう一人からは、田植えが済んだからと、たきと饅頭(さなぼりさんとも云うらしい)


 3時のオヤツにみんなで、たいらげました~。


 仕事を終え、家に帰ると、明太子ぉ(これは、ちと早いお中元で親戚から)

 夜になって、友達参上~ちょこっとだけどって、

 手作り豆乳と、おから  ~☆

 こんな日もあっとばいね!

 ほんと、みなさんの、その気持ちにありがとう

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/04 12:37 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)

はなまるマーケットで浦上そぼろ、、

 6/29 日 はなまるマーケット の、美食ハンターのコーナーで

 長崎県の 浦上そぼろ が、紹介されてました。


 100629_はなまる

 ゴボウのきんぴらに、もやし が入ってるような

 浦上地区の郷土料理で、園児達にも、大好評☆

 諌早ではあまり、なじみがないですが、私は

 何度か食べた事があって美味しかったので

 家でも、自己流でちょこちょこ作っていました。

 下記レシピは、お借りしてきました。

 浦上そぼろ
<材料>(4人分) w_20100629はなまる


干しシイタケ・・・2枚

コンニャク・・・1/2枚

ゴボウ・・・1/3本      
<材料>(4人分)

干しシイタケ・・・2枚
コンニャク・・・1/2枚
ゴボウ・・・1/3本
ニンジン・・・1/3本
豚ばら肉・・・150g
干しシイタケの戻し汁・・・1カップ
砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
薄口しょう油・・・大さじ2
もやし・・・1袋
サヤインゲン・・・5本
<作り方>
干しシイタケは水で戻し、コンニャクはさっと茹でておく。
ゴボウ・ニンジンは皮をよく洗い、材料はすべて細切りにしておく。
油(大さじ2)をひいた鍋に、まず豚肉を入れて炒め、 さらにシイタケ、コンニャク、ゴボウ、ニンジンを入れて中火で炒める。
豚肉の色が変わったら、シイタケの戻し汁を入れてひと煮立ちさせ、砂糖、酒、 塩、薄口しょう油を入れて、さらに15分煮込む。
最後にもやしを入れて強火でさっと煮て、茹でて斜め切りにしたサヤインゲンを散らせば完成。
  

 作ってみらんね~☆





banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/01 23:43 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


