漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鍋の季節になってきました。

 寒くなってきたから、

 フーフー鍋物が食べたくなりますよね。


 ので、、ある日は、これ、豚しゃぶ、、(野菜、きのこ、たっぷりで、家計にも優しい~☆)
 白菜、ネギは勿論、もやし、大根、レンコン、ごぼう、ある物、何でも入れますよ。

 IMG_5075.jpg

 また、ある日は、、

パパパっと おでん、冷蔵庫にあるもんなんでも、入れてます。

IMG_5077.jpg

  キムチ鍋も好きです、ニラとちゃんぽん麺が美味しいし。。


  そういえば、トマト鍋のスープが安売りしてたから

  今度は、それをやってみようかな。

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/10/31 23:50 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(10)

カットしてもらいました。


 夏が過ぎ秋を通り越して

 冬になりましたね、

 寒いです  。。

 台風の影響もあるのか、風もひどくて

 沖も時化続きで、漁の方は休んでいます。

 あぁ、、と(ため息、、、。)

 

 先日、

 うっとうしかった髪を 友人に

 カットしてもらった。

 カット料タダ で、 すっきり切ってもらったから、嬉しいです。

 その間に、ぺちゃくちゃ色々話しながら、、。。

 美容院代がういて、助かります!(笑)

 
 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/10/28 10:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)

季節のごちそうアラカルト

 今年も、実家の父が、山芋(自然薯)のむかご を

 採って 来てくれました!

 そこで、早速へへ

  むかごご飯 炊きました☆



 IMG_5070.jpg

 見た目、、豆ごはんのようですが、、

 里芋のような食感で、素朴な味です。

 

 奥の皿は、この前、もらってあまりにも美味しかったので

 作り方を聞いて私が作った 納豆みそ で~す。

 麹から手作り(麦を蒸してから2~3日ほどかかります。)

 大豆も乾煎りして、その皮を剥く、、、

 昆布をでチョキチョキし、しょうが(結構な量)を千切りして塩漬けして、、

 という、すんごい手間かかってます。。


 たまたまあった、間引き菜の一夜漬けと、混ぜて グー~

 美味しく食べれて 感謝!感謝!

 自然の恵みと、かかわった人にも感謝!

 この 納豆みそ 少しづつあちこちにお裾分けしたら

 美味しかったけん、作り方教えてと、頼まれました。

 手間かかったけど、作って良かったです。

 

 みなさん、いつもありがとうございます!
 押してもらったら、喜びます!

      
 
 
  

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/10/25 23:44 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(2)

内村航平君やりましたね!

 2010 世界体操 

 日本の星 諌早出身の、内村航平君が

 個人総合、優勝 しましたね!

   おめでとう~☆

 
しかも、肩の痛みを抱えての、二連覇

 すごかぁ。。

 諌早市民、いいや、長崎県民、、いえいえ、

 日本国民が、あなたの快挙に 喜んでいます。

 前人未到の三連覇、ロンドンに向けて

 頑張って下さい!

 何のお力にもなれません、ただ

 静かに応援するぐらいしか。。。
 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/10/23 16:48 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(5)

七七(四十九)日の法要

 昨日は、班の人の忌明法要でした。

 まずは、お寺に、ご参詣

 その後、市内の 観光ホテル八千代 にて

 食事(おとき)をいただきました。

 お刺身、付だし 天ぷら、鍋物(すき焼き風) などのお料理が並び

 吸い物と茶碗蒸しも、アツアツで運ばれてきて

 故人を偲んでの宴、、

 美味しかったです、、。

 同じ班のおばちゃん曰く

 ご法事、お葬式の、弔事には、年寄りが行って

 息子夫婦には、結婚式とかの、お祝い事に行ってもらっとるって、、

 うんうん、、確かに、、そんな役割分担になりますよね~、、。。

 そして、確かに、私も、ここ数年、

 ご法事、お通夜、お葬式に行く回数が、増えています、、。
 

 

 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/10/20 23:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

掘りたてサツマイモ、紅アズマ

 お墓参りの途中の畑で農作業をしてる

 知り合い発見!

 「なんばしおっとね? 」 と声かけると

 「はっちゃん、食ぶっね?」

 「食ぶっ、食ぶっ!(食べる、食べる!)」と、言うと 紅あずま 

 掘ってくれました。ラッキー~☆
 

IMG_5050.jpg わぁ~い、、芋の美味しい時期ですよね。

IMG_5054.jpg 洗ったら、こんなに、きれいな紅色です。


IMG_5055.jpg  大きさ、形からして、焼き芋が美味しそうって思ったんだけど
             あいにく、焼き芋器が、弟嫁のとこに、貸し出し中だったので
             素揚げと、天ぷら風にしました。 
             
 もっちろん、ホクホクしてて甘みがあって

 すごく、おいしゅうございました!

 天高く、 いや、私達が、肥ゆる秋、、ですよ、、。
 
   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/10/18 00:10 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)

柿が生ってます。

 今年は、台風が来なかったせいか、(いつもは、落っこちてしまってました、、。)

 庭の柿の木には、、30ヶほどの実が生っています。

  今年は、この庭は、ゴーヤ、冬瓜、ねぎ、それに柿、、が収穫できて

 とっても、良い畑かっ!

  IMG_5045.jpg  一応、これ、甘柿です、、。




IMG_5046.jpg

 小ぶりですが、なんとか、食べれます(笑)

 秋も深まり、涼しいを通り越して、昨夜は、ずーびやか(ちょっと寒い?)でした。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/10/16 10:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

納豆みそ


 乗組員の奥さんから、手作りの 納豆みそ

 を、今年も頂きました。

IMG_5020.jpg

 これがまた、丁度良い塩梅で

 とっても、美味しい!

 麦と大豆(炒ったら香ばしいらしい)で麹をつくり、しょうがや、昆布を

 混ぜ込んで作る、長崎ならではの、なめ味噌です。

 スーパーでは、納豆味噌、もろみ味噌として

 普通に売ってあります。

 食欲の秋なのに、

 さらにこれで

 ごはんが進む、すすむ、ススム、、

  
 どうも、ありがとうございました!
 

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/10/13 23:50 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(5)

1個づつ、収穫~!


 庭の 冬瓜 が、でかくなって、、

 葉っぱも、枯れはじめてきたので


  IMG_5044.jpg  IMG_5040.jpg

 今日も、1個、収穫、、重たかぁ~!

  IMG_5041.jpg

  見事です!

  IMG_5042.jpg 
      

  その前に収穫したのは、冬瓜スープにして


  IMG_5007.jpg

 
  後のは、煮物にしました。

  実家の母は、薄くスライスし、塩もみして酢物にしたり、ポテトサラダに

  入れたら、「うまかとよ~。」って喜んでました!

  とうがんは、水分が多く、低カロリーで、利尿効果があるって。。

  ダイエットにも、家計にも、いい食材ですばい!

  
  
  いつも、ありがとーございます。
  応援クリック、ヨロシクお願い
  致します! 
        
  
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/10/11 23:45 ] 花、風景 | TB(0) | CM(6)

シュシュのアイス+α

 コスモス見た帰り、レインボーロードを諫早方面に走るとすぐ

 大村 夢ファーム シュシュ  があります。

 そう ここまできたら、ここの

 アイス を食べないと!

 IMG_5024.jpg

 ゴマか、定番のバニラ、いやいや季節のサツマイモ、、、マロンもいいな、、

 コラーゲン入りか、、うーん、、さんざん迷った挙句に

 抹茶 と 豆乳 のコンビをチョイス☆

 320円也~


 豆乳には、黒蜜かかってて、豆腐らしき?ブロックが入ってました。

 店内で食べた後に

 隣の直売所で、野菜や果物を見て回ってたら

 なーんと、中学時代の同級生【長崎市内に嫁いでる】に声かけられた、、

 わぁ~久しぶりやったね!ってしばし立ち話。。

 彼女夫婦は、コスモスではなく、その近くの鉢巻山の彼岸花

 見に行ったそうだけど、花は過ぎていたらしい。


 ちょっくら出掛けた先で

 ちよいちょい同級生に偶然バッタリ会うのって

 ちょっと、なんなんでしょぅーか。

 なつかしか~!

 けどさ、、こがん時に限って、スッピンで、ジーパン、、
 


 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/10/09 00:04 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)

大村野岳湖ほとりのコスモス畑☆


 大村方面にちょっと用事がありましたので

 五分咲き~六分咲きという

 IMG_5037.jpg  大又農園のコスモス畑へ、行ってきました。

 大村の野岳湖のすぐ近く パイで有名な 野の実 さんのすぐ上にあります。

 IMG_5036.jpg



 入園料 一人 100円でした。

 見頃です、週末~連休明けぐらいまでは充分楽しめそうですよ。

 IMG_5034.jpg

IMG_5028.jpg

IMG_5035.jpg

IMG_5031.jpg


 風に揺れるコスモス、、きれいでした。

 諌早の白木峰高原も、もう、そろそろ

 見頃なんじゃないのかな、。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/10/07 00:10 ] 花、風景 | TB(0) | CM(9)

クリッ栗


 実家や知り合いから、たてつづけに

 もらったので 

 IMG_5017.jpg
 

 かぁさんがぁ~♪夜なべ~をして
 
 栗の皮~♪剥きましたぁ~♪

 IMG_5019.jpg 鬼皮と渋皮剥くの面倒ですが、

 こんな手間かけないと、できないんですよね、

 クリフハンガー~(覚えてます?ボギャブラ) 栗ご飯が~ !

 IMG_5016.jpg

 おいしゅうございました~☆ 

 
    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/10/05 23:59 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(4)

秋の花達

                  彼岸花
 彼岸花

                  黄花コスモス

               IMG_5005.jpg

                  松葉ボタン

ぼたん
 
    これは、野草? 実家の父曰く、道に生えとったと 。
    ヤナギバルイラソウ(キツネノマゴ科)でしょうか?
      だとしたら 熱帯の外来植物らしいですが、、温暖化で?

紫の名もしらず花

       紫色の可愛い花です。
    
   花の名前、違ってたら、教えて下さいね。
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/10/02 23:59 ] 花、風景 | TB(0) | CM(9)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


