漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひょんなことから、、同級生が。。


 先日の話。

 とある女性の方が、うちの 食べるいりこ を

 もらって食べたら、すんごく美味しかったからと、

 直接買いに来られた。

 で、、

 運転手でついてきたのが、、なっ、、なんと

 私の高校時代の同級生でした!
 
 ウン十年ぶりの最会!

 そして、、さらに、、

 そのご主人は、私も知ってる人!

 そして、、

 その同級生と、私の知り合いも、友達でした!

 そんなこんなで、、話に花が咲き

 加工場の前で、ペチャクチャおしゃべりタイム、、

 アハハ、、

 何度も近くをパトカーが通りかかったけれど(笑)

 ちなみに、、その子と私は、

 おんなじ、名前、、○○み なのでした。。

 

 いつも、おいでいただき有難うございます!
 応援ぽちっも宜しくお願い致しますネ☆

   こちら、
    
 

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/11/28 23:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

上山公園の紅葉

 諌早文化会館の帰り

 上山公園を通りかかったら

 紅葉してたので、少し寄り道して

 写真撮影、、またまた、デジカメ不携帯で、

 携帯から、パチリ

 それも、一人だったから、山の上まではなんか、怖くて

 駐車場のすぐ上までしか行かずにささっと(お得意のパターン)

 上山公園

 赤い~

 上山公園登山口

 公園二本

 しかし、充分、紅葉愛でる事できて、良かったぁ~☆

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/11/26 22:47 ] 花、風景 | TB(0) | CM(5)

2日続けて2時から諌早文化会館へ

  諌早文化会館、、が会場でしたので

 諌早文化会館

 昨日は、

 諌早商工会議所 年次大会
  
  前横浜市長 中田 宏 氏 の 記念講演

  地域の元気が、日本を元気にする テーマで

  1時間半ほどの講演

  とにかく、一言で絞ると、自立!せよ!

  混沌する政治も、自治体も企業も、個人も

  国民もひっくるめてでしょう。。(私も~!)

  

 今日は、コノ時期恒例の

  税務署の、年末調整の説明会へ。

  遅れて行ったら駐車場満で、路駐がずらり

  たまたま、一台空いたので 停めれたが、、。

  昨年と変わった点もたいして無いようなので

  足りない書類をもらって

  少しだけ説明聞いて、帰ってきました。。

  事務方は、年末にかけて、年調の仕事で更に一段と忙しくなります。(ヤダァ~!)

  紅葉アップ


 きれいな紅葉、帰りに見れました。
 応援クリックも、宜しくお願い
 致します
  
     banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/11/25 23:39 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(2)

大金持ちと戎さん


 キャハハ、バンバン、、

 とある方から、、

 IMG_5130.jpg 大金持ちチョコ

 IMG_5133.jpg 商売繁盛、戎さんチョコ

 IMG_5132.jpg ざぁくざぁくざっくざく、、と 頂戴いたしましたぁ~!
   そのお気持ちがうれしゅうございます!
   不景気、不漁を払いのけられると、よかばってん。
   

 こっちも、応援してくださると
 うれしかばってん

    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/11/23 14:48 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(8)

ついて来るネコ


 週に2回の燃えるゴミ

 月に2回の燃えないゴミ

 および、月1の資源ごみ 

 を、ゴミステーションまで出しに行く時

 例の 半野良ニャンちゃんが 必ず ついて来ます !

 ついてくるネコ

 ちょっと距離が離れると、不安そうに

 ニャンゴ~ン、ニャンゴ~ン と鳴きます。
 
 ニャン

 餌をねだる時は、ニャァ~ン、ニャァ~ン なのであります。

  ネコ語 なんでしょうけどね。

 このネコちゃん、実に色々、賢いです。(親ばかかっ!)

 
 この親ばかに、応援クリックを
 お願い致しますぅ~☆
 こちら、、
    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/11/21 10:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

嬉しいお便り~いろいろ☆


 貧乏暇なしとは、よく云ったものす。

 工場の仕事や事務に、なにかとバタバタしてました。。

 そんな時に

 こんな 達筆なお葉書 届きました。 

 IMG_5121.jpg

 また、別の方からは、こんなお届け物が、、

 IMG_5123.jpg 全て手作りですって!
                    すごい!プロ級の腕前
    
 
 手前味噌ですが、うちの 食べるいりこ 、皆様に好評頂いて

 「今まで食べてきたけど、あなたのとこのが美味しい」

 「友達にもらったのが、塩辛くなくて

 孫も喜んで食べるんですよ」

などなど

 電話で注文頂いたり、

 ファックス送って下さったり。

 ここんとこ、いりこの値が安くて

 しょげて凹んでました、、が、、

 こんな嬉しい声を聞くと

 疲れも吹っ飛びます。


 どうも、有難うございました!

 こちらこそ、感謝デス!

 
 
    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/11/18 23:59 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)

フル稼動!


 漁に続けて出ているので

 毎日、煮干し加工場で時間との戦いで

 バタバタと、選別~箱詰め~計量~と

 やってます!

 煮干しの入った約8~9kの箱をパレットに

 積み上げて行く作業(多い時200ケースほど)は、

 特に、腰に負担が~ 

 坐骨神経痛にならんように、ゴムベルトを巻いて(笑)

 がんばらナイト!

 数量的には、まずまずなのですが

 イマイチ、

 値段が安くて、困ります。(デフレの影響もあり?仲買さんもっとどうにかならないの??)

 質はそんなに悪くないのにな~。。

 IMG_5094.jpg

 今日は日曜でスタッフのおばちゃん三人が、法事や

 用事などで差し支えがあって休んだけん

 特に、、忙しかったデス。

今夜も出漁中。

 明日も朝から、加工場で仕事、、

 なので、早く寝ナイト! banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/11/14 23:40 ] 仕事 | TB(0) | CM(8)

冬大根で、ささっとサラダ


 今夜は、船が出ています。

 質の良い製造イワシ(カタクチイワシ)が

 獲れますように!

 さてさて、何かと忙しい主婦の皆様

 毎日のごはん作り大変ですよね。

 献立考えるのも、一苦労!

 そんな時、、、

 近所のおばちゃんから、大根を頂いたので

   大根とカニカマのサラダ 作りました。
 

IMG_5108.jpg
 
 超簡単、ちゃちゃっと、ほんの五分ほどで出来ます。

 冬の時季の大根だから、甘くて美味しいデス☆

 一本ぐらいは、あっという間に、たいらげます。

 カニカマの赤と大根の白が、なんか

 オメデタイですし、マヨネーズとあえるだけ!

 それに、すりごまを混ぜても美味し~。。

 お姑ちゃんは、煮物にしたり、、

 もらった大根三本

 あっという間に食べてしまいました。

 おいしゅうございました!
 
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/11/12 23:59 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(5)

しけで、休んでいます。


 昨晩と、今夜、風と波がひどくて

 船の方は、休んでいます。

 続けて漁に出てたから、骨休めです。

 加工場の方は、今日まで仕事して

 明日は、久し振りに、休みになります~。

 なので

 私は、

 たまった事務の仕事を片付けないと!

 お寺の銀杏の葉、紅葉いや 黄葉 してます。

 IMG_5107.jpg

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/11/09 12:59 ] | TB(0) | CM(5)

疲れてる時には、コレこれ!


 連日、船が出漁しているので

 煮干し加工場で、朝から晩まで

 ほぼ、立ちっぱなしの仕事やってます。

 デスクワークでは、頭使ってますが、今は、肉体労働者です。

 もう~ただでさえ細い足(エッ、、そうなん?)が、棒のように

 なってます。(ウソですよ~)

 そんなこんなで、バタバタして時間に追われる労働を

 した時には、やっぱ、甘いもんが食べたいですよね!

 そこで、、レーゾーコに、いいもの発見!

 IMG_5096.jpg

 息子が買ってきてた、、コンビニスイーツ 
 
 ありがたく、頂戴しました~☆

 ちょっと、私には、甘すぎました、、

 カロリーも、すごい高いんです~

 が、、、

 疲労回復剤として、、へへ banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/11/06 22:59 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(8)

お待たせ致しました!

 やっと、やっと、、ですよ。

 いわし網、、

 11月1日から出漁して

 きれいな、食べるいりこ  が

 出来ました!

IMG_5084.jpg

 一番心待ちしていたのは、この私かも!

 連日、煮干し加工場で、あわただしく 仕事しとります!

 数量的には、そんなに多くは獲れてないけれど

質が良く、青みがあり、きれいな、いりこ (味も良し)です!

 続けて獲れてくれると良いのですが。

 自然相手なので、獲れる時に頑張って

 仕事しとかんば!が、今の

 合言葉です。

 そんな訳で、みなさんのブログ、、読み逃げ状態、、

 笑って許して~♪ 下さいませ。

 
 
 でも、応援のクリックは、お願い
 致しますぅ、、。
 こちら、、
   
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/11/04 12:28 ] 煮干し | TB(0) | CM(4)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


