漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜は雨降ってjますが、、

 午前中は、晴れて、ポカポカ陽気でした。

 半野良ニャンも、この通り、ごねごね、、和みモード。。

 ニャン

 このニャンちゃん、警戒心強くて

 知らない人が来ると、逃げます。
 
ニャンコ1


 私のゴミ出しには、ニャンゴン、ニャンゴン(と、聞こえる)

 鳴きながら付いてきますが。(笑)

 近所の子が、その鳴き声を真似して

 ニャンニャン~♪ニャゴオ~ン~♪と、

 歌ってたのには、笑えました~♪

 
 このニャンコ、、家の中に入ろうって
 構えてて、、お姑ちゃんが戸を開けた僅かな
 隙間からヒュゥッっと(いち早く)入って
 くるけん、 困るニャン!
 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/02/27 23:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

いちご

 Aコープに、きれいなイチゴが

 安くで売られてたので

 果物大好きな私は、即お買い上げ~☆

 の、その日、、、の夕方


 ツヤツヤした、さがほのか という苺を頂きました。。

 IMG_5247.jpg


 わぁ~い~!たっぷり食べれます!

 イチゴ で、ビタミンC

 イリコ で カルシウム (ここでもPR、、PR、、笑)
  
 たっぷり、摂れま~す

ありがとうございます☆


 
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/02/26 00:55 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(3)

考えてみました。

 うちの煮干しのこと

 もうずっと前、ネット通販するずっと以前から

 地元の人達からも、

 「あんたんとこの煮干しは、うまかねぇ~」

 「飼っとる犬も、あんたんとこの煮干ししか食べんとよ~」

 などと、お褒めの言葉いただいてましたが、、

 ここ何年かは、

 関東、関西、福岡、、などなど

 お歳暮お中元でもらったら

 美味しかったからとか、

 オーガニックのお店で買って食べたら美味しかったとか、、

 無添加の物を探していたから

 やっとめぐり合えて、嬉しいなどなど、、

 作り手のこちらが嬉しくなり、、感謝デス。

 今朝は、食べるいりこをイギリスに
 
 送りたいけど、、って電話がきたり、、。

 そういえば、昨年は、別のお客様が

 食べるいりこ を アメリカ(カナダ?うろ覚え、、)に

 送ったら大変喜んでもらえたとの声もありました。

 今日は、いりこがご縁で知り合いになった方のブログ  に

 食べるいりこ の記事を書いてくださったり、、

 ありがたい事です。

 なぜだろう?

その訳は、、?

 すみません、、

長くなりますので、次回に。

            

 今夜、出漁中!

 昨夜は、カタクチイワシが数的には、まあまあ獲れてますが、

 煮干しには向かない大きさと質なので、

 めざし用や養殖の餌用になります。

 

 
 
   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/02/24 23:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

長崎で、トルコライス

 長崎県美術館のそばの、出島ワーフにある

 西洋亭の、トルコライス です。


    西洋亭オムライス

 長崎では、ポピュラーなメニューです。

 観光客らしきお客様も、結構オーダーされてましたよ。

 帰りに、

 夢彩都 で買い物したんですが

 この メロンパン

 メロンパン


 いっぱいワゴンに積んであったからすごい人気かな?

 ふくやま のに惹かれ、興味津々でお買い上げ~、。(笑)

  フツーでした、、、。

 さぁ~今夜は、町内の班長会。。

 来月3月いっぱいで任務完了デス!

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/02/22 20:07 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(8)

長崎県美術館で名画鑑賞

  長崎の病院に行った帰りに、


  ザ・コレクション・ヴインタートゥール展G O



IMG_5237.jpg 出島ワーフから、稲佐方向をパチリ


IMG_5240.jpg 会場の長崎県美術館


IMG_5245.jpg 当たり前ですが、撮影禁止です。

    絵画の造詣が深くないから、

    ゴッホピカソルノワール、モネ、

    ゴーギャン
ユトリロ、ルソーなどの

    超有名な画家の絵の前で、、立ち止り、、(苦笑)



    奇跡のコレクションは、3月27日まで。

    常設展示場の須磨コレクションも、このチケットで観てきました。

    慌しい日常で心亡くし(忙しくし)てたので

    気分転換になりました。

       banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/02/19 23:58 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(3)

もう、桃カステラが、、、


    東長崎ジャスコの  梅月堂 にあったけん

    ブログネタに、どぅ~?って


    IMG_5234.jpg

    メタボの主人が、買ってきました。(こういう系は、得意なんです)

    大ばぁ~のとこへ、持って行けば きっと 喜ぶよね、
    
    セーターの着替えと一緒に持って行く事にしましょ~☆

    でさ、

    あとは、小ばば(お姑ちゃん)と

    メタボな嫁の口に入るんですね。

    3代の嫁は3人とも、3月生まれなんでーす。
    
    病院通いと、コザコザの事務で(確定申告もあるし、、)  

    ちょい、滅入ってるから、甘いもんでストレス解消しようっと!

    あんがとさん!
    

     banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/02/17 23:24 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)

2.14バレンタインは、にぼしの日


 2 1 4 (に、ぼう、し)で

 煮干しの日なんです、、が

 マイナーで、あまり知られてないみたい

 P R 不足でしょうね。(反省!)

 そんな日に、仙台のお客様から

 電話があったり、

 ココ最近は、美味しかったからと

 わざわざ島原や大村市内から遠路はるばる


 みなさんがおっしゃるには

 塩加減が丁度良い(でしょ、うちのは塩分濃度が他からくらべても低い)

 やめられないとまらない!(かっぱ○○せんかっ!)とか

 ペットのニャンコちゃん達にも好評だとか
 
 嬉しいお言葉頂戴しております。

 有難いですね。 banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/02/14 12:13 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(5)

病院通い、、、



 おじいちゃん(舅)が、入院したのて゜

 大ばぁちゃんとこと

 掛け持ちで面会に

 行ってます。

 もうしばらく、リハビリしながらの治療に

 なるみたい。

 もう高齢だから色んなとこにガタがきてるようです。。。

 本人達は、もちろん

 世話する側がバテナイ様にせんと!

 仕事しながら、病院の行き来も大変~。。

 親の介護、老々介護、誰しもが通る道でしょう。

 避けては通れませんからね。

 病院に預けている間はお任せして

 症状の回復を願いながらフォローしていきます。


 そんな嫁にどうか応援クリックを
 お願い致します。
  
    
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/02/13 11:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

週末は、荒れそうです。

 漁の方も、時化 で、

 休んでいます。

 魚が減ってきてるから、獲れないし

 無理して出なくても、という事で、、、。

      

 またまた、週末は、全国的に荒れ模様の天気予報

 積雪もあるようです。

 

 さて、、

 甥っ子のお土産の、
           
  さつま芋ボーロ (桜島SA)
             
 サツマイモボーロ

 素朴な美味しさでした☆

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/02/11 11:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

ちょっとしょっぱい水商売

 自然を相手に、海で魚を獲って

 生業としてるので

 こう云うと、ははーん、漁師さんだなって

 わかってもらえます(笑)

 なんせ、

 水物、、予測がつかない、ばくちのようなもの、、

 今夜の、N H K 「プロフェッショナル 仕事の流儀」
 
 大間のまぐろ漁師の山崎名人も

 そんな事言ってましたね。

 獲る魚の違いはあるけれど

 (向こうは、超巨大なマグロ、こっちは、小さなカタクチイワシ)

 思いは同じです。

 生活(諸経費も多大)がかかっているので獲れなければ、

 大変です。

 うーむ、、
 

 2日休んで今夜は、出漁してます。

 採算ラインすれすれの漁みたいですが、。


 さて、話変わり

 お見舞い返しにいただいた、カステラで有名な松翁軒のお菓子

 これ、初めて食べたような。。
 

 IMG_5223.jpg     IMG_5225.jpg


 疲れてるから、甘いもん良かさねぇって

 自分に、甘い自分です 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/02/07 23:58 ] | TB(0) | CM(13)

ぱっとしない漁模様

 心配しとったけど

 やっぱ、魚

 あんまり獲れませんでした

 船に氷がまだ残ってるので

 今夜も、一応出とるけど、、、

 期待は、出来んみたい、、、

 そいけど、

 明日の早朝、、

 いっぱい、獲れたどぉ~!獲ったどぉ~!と

 沖から 

 連絡が来るようにと、願っとっと!

 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/02/04 23:59 ] | TB(0) | CM(6)

23、2、3、節分

 南南東に向って

 恵方巻き かぶりついて食べました。

 
 IMG_5222.jpg

 主人のいとこがやっている、Yショップに

 お姑ちゃんが予約してくれてたので

 夕食は、ラクチンでした。(笑)

 今年は、

 ヒイラギと、イワシ(今、獲れてるカタクチイワシ)を

 玄関に 挿しました。

 厄払い厄払い!

 今夜も、出漁中、、、です、
 
 だんだん、魚も減ってきてるようですが、、

 もうしばらくは、獲れてくれないと、、。

  船や工場の修理代、、

  捻出せんばとに、、!

 
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/02/03 23:59 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(4)

バナナミルクの香りの入浴剤

 もう、2月になりました。

 寒い日が続いていましたが、

 そんな時には、お風呂で暖まりたいですよね。

 で、、

 主人が良く入浴剤買ってくるのですが

 (漁から帰って朝お風呂に入りますから、唯一の楽しみでもあるんでしょう)

 最近の私のお気に入り!

 バナナミルクの香りの~これ


     IMG_5214.jpg

 牛さんの、ボトルも、モー~可愛い~☆

 あまーい、クリームソーダのような香り(バナナミルクか、、)で

 楽しめます!

 さてさて、今夜も、出漁中。

 獲れるといいけど。。。 banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/02/01 23:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


