漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

困ってます、この時期特に。


 26日から冷蔵庫が冷えなくて

 メーカーのカスタマセンターに電話したら

 7/1日にしか、修理に来れないそうだ。

 今の時期、クーラーやレーゾーコの故障が

 多いらしい。大雨のせい?

 魚用の冷蔵庫と本家のがあるから

 まだなんとかなるけれど、この暑さだから

 非常に困ってます!

 それに、

 昨夜の漁は、煮干し用のかたくちいわしが全然獲れず

 アジが少し、、

 これがまた、非常に、とっても困る、、

 小さな食べるいりこサイズのイワシが

 とれたぞー!って、連絡待ってるのですけどね。

 


  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/06/30 23:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

台風5号

 当初の予報より西寄りの進路で

 風も雨もさほど、ひどくはありませんでした。

 海は、南からの風で、白波たって、大しけですが。

 台風前から、梅雨の大雨の影響で

 瓦礫や、草木などのゴミが沖に大量に漂っていたり

 小浜の方では、港に押し寄せたり、大迷惑だそうです。

 魚も獲れない上に、ゴミ騒動、潮の悪さ 天気の悪さ

 どうしたらいいのでしょ。

 自然相手だから、どうしようもありませんが・・・

 頭痛いです。


IMG_5304.jpg

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/06/26 22:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

げげっ、、今度はシロアリ?!

 ひどい雨と雷がおさまった

 一昨夜のこと、、、


 畳の上に、なにやら、モソモソ動く物体が!(音はしません)

 いやーな予感 

 多分、シロアリです。

 ネットで調べたら、イエシロアリ のようです。。

 がぁぁぁ~ん!

 どうしましょ、、、、


 10何年か前に、シロアリの某大手に

 駆除(費用びっくりする程かかりました)してもらってたんだけど、

 どうしましょ、、オロオロ

 こんままほったらかしたら、家食い尽くされる?

などと、心配して、、

 今日

 シロアリ業者に来てもらって床下潜って見てもらいました。

 結果は、、、○ ○ ○ 

 大丈夫でした!

 今の時期、シロアリの活動が活発になって

 外から飛んでくる事があるとの事でした。

 ほっとしました。

 

IMG_5292.jpg


  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/06/23 13:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

ちょっとでも、当たると嬉しい~☆


 ネットでなにげなく、応募してたのが

 当たって、今日、雨の中、届きましたぁ☆


 IMG_5300.jpg

 ハーゲンダッツのアイス、ミニカップ 2個 ですけど

 うれしい~!

  家族は、、、

  こんなんで、運使って、、、って、言っとりますが。。

  私、、ちまちましたのには、昔から良く当たってましたから。。

  この前の宝くじなんか、100万円が、、あ゛ぁ~

  千の位が一つだけ違ってて、あー残念!の結果に、、

  おっきいのは、なかなか当たらんなぁ!

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/06/19 23:35 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(5)

ひぇ~!雨漏り、、、

 
 築八十年(?)ほどの 母屋

 このひどい雨で

 あちらこちら、雨漏り箇所が!

 生活に支障のない場所だけど

 瓦屋さんに見てもらって

 修理してもらわんと

 この梅雨と、台風の時とか、チョー困る!のだが

 チョー古い家だから、、どうなるか 

 うーーん、、、

 ただでさえ、凹んでる時に、またまた心配事が、、、。。

 今日は、こぶりの雨、しとしと降っています。

 この梅雨に元気なのは、、アジサイ☆ 

 あじさい
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/06/17 10:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

ネオクラシッククローバーのロール

 あ゛ぁ~、、父の日って

 19日だったんですネ!

 私の頭の中がくるくるロール

 昨日だと勘違いしてました~!

 ここのお店のチラシが入ってたので

 誰かさんがあの雨の中、買いに行きまして(笑)

 IMG_5298.jpg    IMG_5295.jpg雲仙じゃがブラン


            IMG_5296.jpg オランダ坂の石畳
 


 じーちゃんに、

 はい、父の日って、、(笑)

 ま、いっか、

 自分達が久し振りにほんと、久し振りにスイーッ

 食べたかったし、、。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/06/13 23:50 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)

久し振りに、、、


 伯父さんの13回忌法要で、いとこ達と会いました!
  
  東京、大阪、佐世保、名古屋にいるから こんな機会が
  ないと、なかなか会えませんからね。
  懐かしかったデス。
  
 昨夜、網を粗目からこま目(網の目が小さい)に積替えて、出漁しました。

  少しだけ、イワシの小さいサイズが獲れましたが
  まだまだ、本格的な取れ方ではないようです。
  しかも、今夜から時化が何日か続きそうです。
  漁期が遅れている上に天気も悪い

 煮干し加工場で、仕事しました!

  漁がなくて、しばらくお休みが続いてましたので
  みんな、はりきって、選別作業やってました。。
  今日からパートの新人さんも、入って、賑やかになりました。

  ラーメン食べました。。

   ここのお店は、初めてです。

  一香軒   セット

  好みでしょうが、チャーハン、ラーメンの味が私的には、濃かった。
  ギョウザは、美味し。
 
  
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/06/10 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

雲仙~かせやCAFEのパン

先日、配達がてら

雲仙のパン屋さん かせやCAFE まで

行ってきました。

< 人生の楽園 > というテレビ番組で紹介されていて
 気になってたお店なんです。


かせやパン

お昼もとっくに過ぎた時間だったので
売り切れてたのか、品数は少なかったです。


  が、、その時

丁度焼きあがったばかりのフワフワのパンが!

柔らかすぎてスライスできな~い。。


パン

 もちもちして、酵母の香りがして
 美味しかったです。



 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/06/08 16:44 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)

雨の中、町内の清掃作業

 恒例の6月第一日曜、朝7時から掃除でした。

 雨降ってたけど中止の連絡ないから

 カッパ着て行きました。

 参加する人は、まばら、、


 早々と、ぱぱっと済ませて

 帰ってきました。。

 で、

 お昼からは、大ばぁちゃんのとこへ ゴー

 補聴器がどこ探しても見つからないと連絡があり

 古い予備用を持参したけど

 なんとか、見つかったそうで、

 良かった、良かった!

 耳が無いと不便ですからね。

 九州北部は、今日梅雨入りしました。

 庭の木々達は、雨のおかげで イキイキ☆

 
IMG_5291.jpg    柿の木にちっちゃい実が、、。

 
IMG_5294.jpg    青紫蘇は、今夜の刺身のツマに、、。
                      これからの季節、料理に使えます  

     
    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/06/05 23:41 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(4)

うーム、、いつになれば

 漁に出てみたものの、、

 魚は獲れずおまけに、本船の機械が故障したそうで 

 つらいわ!

 食べるイリコサイズのイワシが今年は

 まだ 獲れずに、

 ご注文に副いかねて います。

 ごめんなさい。。

 さて、

 実家の父が丁度梅を収穫してまして

 もっていけっと、言うので有難く

 もらってきました。


梅

 お姑ちゃんに、梅干作ってもらいます。。

 

 これは、かきあえ っていって、タレイワシ【カタクチイワシ】
 
 と大根.人参の酢の物です。

 イワシのうまみが出て、さっぱりと

 美味しい☆


かきあえ

 体が喜んでいるような感じがします

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/06/03 22:11 ] | TB(0) | CM(5)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


