漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魚はどこへ、、、

 あぁ、、

 やっとちょっとづつ獲れていたイワシが

 一昨日の夜は、どこにも反応無く、

 一回だけ網を張っても、おかずのみ という、さんざんな結果。

 イルカに追われていなくなった?(過去に何回もこういう事あったんで)説

 もあり、イワシを獲る漁師にとっては、イルカは、害獣なんです。

 水族館で見るイルカは可愛いんですけどね。

 イルカウォッチングで増え続けているようで、困るぅ!

 シャチがきて、追い払ってくれんかなぁ。。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/07/29 13:18 ] | TB(0) | CM(8)

今夜は休みになりました。


 五日続けて出漁して、、

 製造用のカタクチイワシが少しづつ獲れてます。

 いつもなら、5月連休明けぐらいからの漁期になるのに

 今年は、二ヶ月ほど遅れてます。
 
 こんなに暑くなってからぁ。

 煮干し加工場での仕事も、汗だくです。

 冷凍した保冷剤をタオルで首に巻いたり

 お茶や塩飴、チューチューアイス 必需品です。。

 スタッフのおばちゃん達も頑張ってくれてます。

 工場の仕事を終えた頃に

 船が休みとなったとの連絡あり。

 風もひどくて、沖はシケてるらしい。

 この暑さの中で五日続けての漁で乗組員も疲れが

 たまった頃だし、安全第一ですからね。

 さぁてと、、

 私達、昼部隊は、明日も煮干し工場でお仕事、おしごと~。。


 がんばぁります!

 

 



banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/07/26 23:59 ] | TB(0) | CM(4)

ドックにペンギンの船が、、。

 いつも、各船を上架するドックに

 こんな かわいい船が上がってました。


 ぺんぎん

 
 昨夜 船団は出漁しました。

 予報のわりには、風がひどくて

 なぐとやろか、、と 心配しながら出ていきましたが

 なんとか、少しではありますが

 カエリ(食べるイリコサイズ)が獲れたようです。

 なので、今から、、煮干し加工場に仕事

 行ってきま~す!


 ぽちっと応援クリックも
 お願いしまーす!

   
 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/07/22 09:00 ] 花、風景 | TB(0) | CM(5)

海の日、浜そうじ 

 海の日の今日は、朝 6時~

 加工場周辺の 草取り ごみ拾い 片付けなど 

 約1時間半ほど、

 北風がソヨソヨ吹いてたけど

 汗だくだくで作業してきました。

 終わって、家に帰ると

 サッカー なでしこジャパン 優勝の嬉しいニュース が !

 すごいですよね!

 おめでとう!

 震災日本に、明るい話題と感動と元気

 あきらめない不屈の精神、、やまとなでしこ魂

 フェアプレー賞も、うなづけますよね。

 かっこいい~☆

  

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/07/18 23:30 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(7)

してやったりの表情で!


 数日前の夜、、

 パソコンをたたいてる背後で、

 ミャンゴーン、ミャンゴーン と半野良ちゃん。

 しつこく鳴くから

 なんだろ?

 と、、窓を開けたら

 ゲゲゲ、、のゲッ

 そこには、、

 さて何でしょう?

  ① 蛾 を くわえてた。

  ② ネズミ を くわえてた。

  ③ トカゲ を くわえてた。

 正解は、今回は、②  小さな ネズミ でした。

それこそ、捕ったぞぉー!と得意そうに

 獲物をたまとりながら、見てみて!と 言わんばかり。。

 良しよし、、と

 褒めてあげました。。

 ねずみ捕り名人(猫) 要る人は、いらっしゃいませんかぁ~。

 お貸ししますよ~(笑)

  
      
 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/07/15 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

思いがけない、お花のプレゼント

7/12日は、主人の誕生日でした。

五十代後半にもなると、

あらまた、何歳になっとかねぇってな感じでして。。

さら~と、流してます。(苦笑)

が、、

月初めには、保険会社さんから ひまわり が。(太陽の陽子ォ~)


IMG_5311.jpg

当日は、車のディーラーさんから カラジューム 届きました!

IMG_5317.jpg

 どうも、ドォモ です。。

 当の本人より、妻の私が 喜んだ次第でごじゃいます。 banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/07/13 00:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

感動の、チョーク絵

 昨夜の、行列のできる法律相談所 で

 長崎県西海市立 崎戸中学校 の 小野大輔先生 の

 チョーク絵が紹介されていました。

110710_チョーク絵

 以前何かの番組でも紹介されていて

 チョークですごい!と感心してたんです。

 卒業する生徒さん達の似顔絵を卒業式前夜に黒板に描いて、、

 感動のエピソードにも、心打たれてました。

 自分オンリーのアートをどんどん進化させて

 行ってもらいたいものです。

 同県民としても、嬉しい話題でした!

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/07/11 23:59 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(2)

ブルーラベル

  新発売のキャンペーンで、当たって

  ファミマで引き換えてきました。

  今、CM やってますね。

  一本だけぇ~です。

IMG_5315.jpg


 飲みやすかったですョ。。

 もらっといて言ってはなんですが

 キリンラガーと、エビスビール党なんですよ、実は、、。

 しかし、糖質0には惹かれちゃいますね。

 私の心の中も、ブルーラベル。。

 だって、魚もいないし人手も足りないから

 漁に出れない。(シクシク) banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/07/09 22:53 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(7)

冷える様になりました~


 ジメジメ、ムシムシ、ほんと暑いデスね。

 さてさて、数日前

 やっと、レーゾーコの修理に来てもらい

 原因は、チルド室の詰め込みすぎ?冷気の詰まりみたいでした。

 補償期間だったので、タダ 。。

 良かったぁ~ほっ!

 おかげで、冷えてます。

 それと、エアコン、、

 洗浄液をスプレーして掃除をして、フィルターをきれいにしたら

 以前より冷えるようになりました。

 29℃の設定でも、全然大丈夫です。

 一人だけの時は、つけませんが、、。

 掃除するのも、節電対策ですね。

        
 
 さらに、ふところぐあいも、冷えています 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/07/04 23:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


