漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱり、手作りぎょうざは、美味しい♪


 にらと、白菜と、キャベツとしいたけ、それに、むき身の小エビが

 レーゾーコにあったので、
 
 久々、作りました。
 

 ぎょうざ

 主人が皮をまいて(今日のは、小判サイズのぎょうざの皮です)

 私が焼き担当~。

 うすく片栗粉を溶かして蒸し焼きにした、羽のとこが、カリカリで美味しい。

 手作りぎょうざって

 なかなか、上手に焼けないけど

 今回のは、まぁまぁってとこかな。
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/09/28 23:16 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(8)

うちの柿、ちょっと残念。


   一応、甘柿ですが、、


IMG_5351.jpg

 見た目も悪し。

 味もイマイチ。。。

 それでもって、大きくなる前に

 なんでか、風もないのに

 落っこちてしまってます。。

 裏庭に放置状態だけん、栄養不足か、手入れ不足?

 今度剪定に来られるシルバーさんに、尋ねてみらんば!

 


 でもって、これ、十五つぼの、マロンロール

 頂きものです、


 IMG_5348.jpg


 痩せないといかんが、口癖の私に

 その人は、いっつも、甘い系持ってきてくれます。

 拷問かっ(笑)

 血糖値が気になってるつうのに~。。。

 IMG_5349.jpg

 でもね、おっきくカットして、いただきましたよ!
 
 秋ですねぇ~☆
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/09/25 19:20 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)

まさに、暑さ寒さも彼岸まで

 9/23日、秋分の日は、お彼岸の中日ですね。

 急に涼しくなり、

 朝なんて、寒いぐらいです

 長袖の服や布団を引っ張り出してます!

 みなさんも、この気温の変動に気をつけましょう~。。



 さて、、

 敬老の日に、神奈川にいる、甥っ子から

 じーちゃんばーちゃん宛てに、お届けが。


IMG_5345.jpg


 お茶のお供に、ビールのつまみに

 ネタ切れだったんで、ありがとぉ~。  

 ちょっとした心づかいが、嬉しくなるなるお年寄り でした。                                        banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/09/23 00:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

昨日、敬老の日に

 毎年恒例の地区の敬老会がありまして

 少しばかり、気持ちばかりのお祝いを持って

 お姑ちゃんをのっけて、会場へ。

 大ばぁちゃんにも、記念品を頂戴しましたので

 IMG_5346.jpg



 それを持って、お見舞い方々行ってきました。

 少し風邪気味で具合悪い~って言いながらも

 どら焼きと、持参した 栗ぼーろ をしっかり、
 
 おいしかぁ~☆って

 食べてましたよ。

 年とっとるけん、寂しか、さびしか、、が口癖で、

 どうかすると、こっちまで、物悲しく

 せつなくなるんですよ~。

 私も、年取ったか?


 じゃあ、そろそろ帰るねって頃に

 義弟家族も、来てくれました。

 嬉しがる、喜ぶ、、たまに、涙ぐむ、、ばぁちゃんは、

 あと、何年かで ひゃくさーい になっとです!

 
 
 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/09/20 09:50 ] イベント、行事 | TB(-) | CM(9)

心配してたんですが、、、。


 半野良ニャンが、一週間ほど前から

 食欲が無く、元気もなくなりまして、

 ほっといても、治るかなと様子みてたけど

 餌も食べなくなり、一向に良くならず。

 半野良ちゃんといえ、やはり可哀想で

 ほっとけないちゅう事で

 避妊手術でお世話になった動物病院へゴー

 診察してもらい、注射打ってもらい、抗生剤の飲み薬もらって

 (病院代思ってたより安くで済んでホッ、)

 風邪ではないかも、血液の病気、感染症、エイズなんたらとか、

 血液検査とかしないとはっきりはわからないけど

 費用もかかるし、しばらく様子みてみてと、

 先生(ここの動物病院良心的で、色々聞きやすい)に言われたので、

 とーーーても心配してたけど

 おかげさまで、3日前から元気回復ました!

 で、スヤスヤ


 ニャン爆スイ


 こんな格好で爆睡中

 爆スイ


 ひとまず、安心かなぁ~

 でもね、普段は外で飼ってるから

 他の野良猫達から病気もらったりするリスクが

 たかいんでしょうね。   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/09/18 00:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

東日本震災寄附金付切手シート

 震災から、半年が経ちました。

 今、全国(多分)の郵便局で、こんな切手シートが発売されています。

   < 東日本大震災 寄附金付切手シート >


   IMG_5342.jpg

  1シート 1000円
 
 80円の切手×10枚=800円 ですから  

 200円が、支援金として、被災地に。


   IMG_5341.jpg

 もっと、大々的にこんなのありますよ~って、局の中で

 PRすればいいのに、、

 いつから、発売してるのかも、知らなかったし

 局員さんが、いかがですか、と窓口で勧められて

 知った次第。。

(んで、売れ行き低迷し、9/30までに延長らしい)

 わずかですが、購入しました。

 すこしでも、被災地の為になればと。

 実際現地に行って協力できないので

 できる事、、ちょっとだけでも。

 一枚からでも、OKですって。


  

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/09/15 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

海難防止訓練講習会

 昨日は、小浜の漁協で

 海難防止訓練が実施されました。

 橘湾の漁業従事者や関係者を召集し、

 うちも、漁労長である主人と、船長二人が参加しました。

 海に飛び込み、救助するという 本番さながらの

 訓練が行われ、照明弾や非常食、サバイバルの知識の講習もあったそうです。

海難訓練


 実際、海難事故が度々発生していますので

 充分な注意が必要だし、

 心構えや準備も大切です。

 プレジャーボートや一般の釣り人(陸釣りも含めて)の事故が

 多発しているそうですので、必ず救命胴衣を着用するようにとの

 指導があったそうです。

 車には、シートベルト、船には、救命胴衣 が命綱という事なんですね。

 海の怖さは、漁師が一番知っています。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/09/13 00:56 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(5)

この歳になって受験、、、。

 自分のスキルアップと

 今の事務雑務の仕事にも関わる

 とある、国家試験を受けてきました。

 なんといっても、独学で、それも

 勉強期間短かっ、、

 易しい下級の試験なので、学科の方は、なんとか期待できそうです。

 先月は、もう1つの難関試験を福岡で受験したけど

 なんのなんの、やっぱ、難しかった~!

 無謀にも、こっちも独学で、、

 合否通知は二ヵ月後だけど、確実に、

 ずっこけてますぅ、、


 どちらも、某大学 が試験会場だったんですが

 お受験する人、多くてびっくり。

 こんな歳でも、硬い頭働かせて、学習すれば

 ボケ防止にも、少しは、なるでしょ、、。


 この塩飴にも、お世話になりました!
 
IMG_5327.jpg

 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/09/11 22:39 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(7)

カツオのタタキにイワシのさしみ

 久々に出漁しましたが

 ぱっとしません。

 ウルメイワシが少し獲れただけで採算とれません。

 人件費、船の重油代、氷代などかかる経費の方が

 多くなり、はっきり言って、赤字。

 なので、早々に切り上げて

 船をドッグするそうです。

 今年も、牡蠣が船体についてるから、落としてペンキを塗るって。


 そんなビンボー漁師の食卓には
 
      ウルメイワシ、マイワシ(ヒラゴ)、小アジの刺身(獲れたてピチピチだけど脂が少ない)

    どれがどれだか、わかりますかぁ?
   
 110908_イワシ刺身

        ハガツオのタタキ (あっさりしてて、美味しい) 
 
 110908_タタキ

  漁師の特権、、新鮮獲れたてピチピチの

  お刺身(メインは、イワシです、、)が、テンコ盛り山盛り、食べれる事。

  

  それぐらいかな。。


  

  

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/09/08 20:30 ] スィーツ、料理 | TB(-) | CM(6)

秋空


     なんだか、すっかり秋の気配

     昼間は、暑いけど、朝方は、涼しい~!

     事務所脇に、ばっさり剪定してもらってた

     サルスベリが、いつの間にか、こんなに伸びて、咲いてる。。

   IMG_5339.jpg

     空も、こんな。

   IMG_5340.jpg

     お店で、新物の青々とした秋刀魚が並んでました。
    
     栗や、梨も、、秋~って、感じ。

     心の中にも、秋風がぁ、、。シュン。 banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/09/05 23:41 ] 花、風景 | TB(0) | CM(7)

友とランチ


 先日、、

 高校時代からの友人らに誘われ

 私が忙しくても来れるように(ドタキャンの常習犯なのでー) 

 近くにある

 早見町の、レストラン北川 で ランチ 。


 近すぎて、初めて来店しましたが、

 橘湾を見下ろす高台で、ロケーションは、素晴らしい!

 といっても、家から見える景色と、変わらないとけど(笑)


 トミちゃんは、ランチプレート えっと、、1200円だったっけ

 ランチプレート

 和ちゃんと私は、これ 

 ランチ

 ジャガイモのビシソワーズ(多分) と、パンも美味しかった。

 (話すのに忙しくて画像撮れず、、)

 女三人集まれば、かしましい、、と申しますが

 ほんとに、そう!

 ウン十年の長い付き合いだから気心知れてるし

 色んな励ましと、元気もらってまぁ~す

  

 

 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/09/03 23:59 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


