漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろあって、その1

 一台のパソコンがウィルスにやられ

 作動不能、、

 ショック!

 ウイルスバスター、最新のを

 入れてた方が、いいと痛感。


 あぁぁぁ~~~~、、、、、、

 パソコンの保障期間内でも、ウイルスの被害までは

 補償してくれないんですって。

 結構修理に持ち込まれる人がいるみたいです。

 データのバックアップ大事だニャン!


     IMG_5711.jpg


      久し振りの登場~りりしいですが、メスなんです。

      IMG_5708.jpg
 


 

    応援クリックお願いしまーす。

          
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/04/29 21:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

ケアプラン説明会

 また、雨になりました。

 昨日は、大ばぁ~の、ケアプラン説明会に

 行ってきました。

 施設のドクターと、介護担当、栄養士さんと、家族との

 連絡会みたいなものです。

 幸い、大ばぁ~の、骨折も

 痛みも、少しづつ和らいでいるみたい。

 ベッドサイドに行くと、

 うれしかぁ~と、両手で拝み、、顔を近づけると

 チュッチュッされます(笑)


 ほっとした、帰り際、駐車場の脇に、咲いてました~☆

 120424_桜

 

  
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/04/25 19:09 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(8)

役所広司さん、諫早出身


 金曜日の、あさイチに、役所広司さんが

 出られてました。

 芸名の由来は、

 高校卒業後に、千代田区役所に勤めていたので

 仲代 達矢さんが、おつけになったとか。


役所

 

  小学生の時の作文、ばつの草むしり、、 にも、才能が。

  
   むかーし、諫早市出身の市川森一氏の 親戚たち という

   テレビドラマの出演もされていました。

   勿論、諫早がロケ地でした。


    今も、 映画、テレビ等 で 活躍されてて 

    市民としても、嬉しいです。

  

   

    
   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/04/22 00:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

竹冠に旬で、タケノコご飯



     ゆがいたタケノコをもらったので
 

     筍ご飯を炊きました~☆
 

 たけのこごはん


     今、まさに、旬の味覚です。

     柔らかくておいしぃ~!

     前の日には、煮物にしたし、、

     明日は、天ぷらORから揚げとか、、、

     当分、筍料理が続きます。

     
     

      banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/04/20 23:25 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(3)

レンジの修理を、the安心で

 2006年製の 我が家の電子レンジ

 今度は、ダイヤル設定が調子悪くなってたけど

 五年補償期間が過ぎてるし

 あたためとかは、出来てたから、どうするかなぁと悩んでた。

 そういや、

 ヤ〇ダ電機から、なんかDM着てたなと、見てみたら

 そう、、

 他店で買った家電でも、オッケーで

 電子レンジは、なんと、6年補償って書いてある

 (いろんな規約があるみたいですが)

 早速、

 サービスセンターに電話したら

 メーカーから連絡させますからと、ありがたいお言葉、、

 そして、翌日には、メーカーさんから修理に来てもらい

 部品交換して、無事に無償修理とあいなりました。

 めでたしめでたし!

 まだ、しばらく、働いてもらいましょう、チン!っと。 

 the 安心 で、 ほんと今回は安心しましたぁ!!

 
   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/04/18 23:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

いりこにらそうめんと黒いそうめん

 
 食べるいりこ を注文された

 お客様から、友達もみーんな、はまっているのよ~

 と、、教えて頂きましたので

 ささっと アバウトに


 いりこ入りにらそうめん

いりこそうめん

 まずは、鍋に(私は、フライパンで) ごま油入れて

 いりこ を 焦がさない程度に炒めて

 にら(ねぎ、小松菜等でも)を 入れて

 水を入れて、だしの素(私は、中華だし使いました)いれて

 素麺を乾麺のまま、投入して

 出来上がり。鍋1個なのでほんと楽チン。

私流ですので レシピで検索してみてくださいね。

 

 で、これ は、

 竹炭そうめん (確か、そう、お聞きしたような、、)

 竹炭そうめん

 これは、湯がいてから 普通にだしをとって作りました。

 千々石の濱内製麺所さんが作られているそうめんだから

 実に美味しい!

 何かの引き物で頂いてた 極細のそうめん(たちばな)が オドロキのうまさで、

 電話で確認して、、スーパーとかには置いていないらしいから

 千々石まで、買いに行ってきたんです。

 やはり、原料が違うみたいです。

 知る人ぞ知るみたいな、、。
 
 あと、、

 茶そば、黒米、ピンクのそうめんとか、、

 研究熱心なご主人としばし、おしゃべりして

 帰ってきました。

 ちなみに、ジャガメルで有名な

 沖田製菓さんの、すぐそば でしたぁ~。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/04/15 21:18 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(5)

海の幸、山の幸、春の味

  

 実家からもらったフキで炊きました。

 ふき

 で、これは

 大根の若菜と、わかめ

 わかめとか

 

 昨日のニュースで言ってたけど

 閉経後の女性が海藻を毎日、食べ過ぎると

 甲状腺癌発症率が高いらしい、って、、

 ナンなの、カロリー低くて、ミネラル豊富な自然食品

 わかめや、ひじき、昆布に、海苔、

 日本人にとって身近な食材で

 美味しいし、、体にも良いからと、

 私だって、ほとんど毎日食べてるし。。。

 追跡調査で、誰がどれだけの量食べたのかも

 きっちりデータ録って発表してるんでしょうかね。

 何でも偏って摂り過ぎずにちゅうことなのかな。。

 なんか、震災後は、放射能には、ヨードを って

 言ってたけれど、、

 なんか、矛盾してるようで???です。

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/04/12 23:11 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)

ばぁちゃんが、、、

 大ばぁちゃんがお世話になっている施設から

 緊急連絡、

 膝の上部を骨折してるらしく、

 先生からの

 説明受けに行ってきました。。

 ハァ~

 どうしたらいいとやろ痛がってるよね、って

 慌てて主人と

 行ったら、、

 普通に、車椅子に座ってた、

 ほっとした。

 高齢で持病がいくつもあるし動かさない限りは

 痛みもないので手術せずに

 このまま、ギブスがわりのサポーター装着して

 様子をみることになった。

 少しほっとしました。

 呼び出しの電話がある度に

 ドキドキハラハラ、、で

 こっちの心臓にも、堪えます!

 花で癒してもらってます。

 チューリップ


  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/04/09 00:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

こんな近くに桜の見所があったなんて、、

 たまたま、車で通りかかって、発見!

 森山町の二反田川河川公園って、とこ。

二反田川河川公園

 唐比の、桜のトンネルと、そう離れていない場所にあります。

 森山図書館からチサンカントリーCCの中ほどです。


  川の流れと、桜の花が見事です。

二反田

 
 こんなに満開なのに、誰ぁれも、いません。
 ステキな風景、ひとりじめ!
 知らなかったのが、もったいなかったような
 知って得した様な気分。

 で調べてみたら、ここって
 蛍のスポットでもあるらしい。

 へぇ~そうなんだ、、
 

公園桜

 

 そして、土師野尾ダムの桜

はじのおだむ


 ここは、お花見に来られている方ちらほら

120405_ダム

 週末ぐらいまでは、見頃でしょう。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/04/06 00:32 ] 花、風景 | TB(0) | CM(4)

ひっそりと、目立たないけど

 石垣の上に、、

緑

 鷺草かな?名前は、ようわからん


 葉っぱの若緑がつやっつやで、きれかぁ~☆

  

 歩いてたからこそ、見つけられた。

 すみれ


 目立たないけど、ちゃんと、季節を教えてくれています。

 
 健気で可愛いい。。

 私もこういう風に、、プププ


 
 ランキングの応援ぽちっと
 お願いしま~す。

   
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/04/05 10:59 ] 花、風景 | TB(0) | CM(1)

春爛漫~さくら見頃



 森山町の、唐比の桜並木です。

 旬家さんに配達に行ってから、で走ってみました。


さくらからこ

 
 八分咲き~いや、満開か。。

120402さくら


 道路沿いに車停めてカメラ撮影してる人も

 いらっしゃいましたよ。

 そのまま走り下ると

 森山図書館のすぐ近くの公園?

 菜の花の黄色と桜色が、美しい!

さくらとなのはな

 国道にでる信号までの道路沿いにも

 桜が咲き誇っています。

 私の好きな近場の、お花見ルートです。

 

 

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/04/02 22:28 ] 花、風景 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


