漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金木犀が香り始めました

      庭に出ると、ふわっと微かに、良い香りが

        キンモクセイです。

     来たー!好きな香り、、の季節到来!

    金木犀

    その幹の下には、こんな花?実?、名前がわかんない

    花1


   またまた、大型の台風17号が、列島めがけて

   やってきています。

   心配です。

   うちのほうでは、北風台風となる予報ですが

   気をつけないといけませんね。 

   
      banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/09/29 00:18 ] 花、風景 | TB(0) | CM(5)

大波止から船に乗ってぇ~♪


 伊王島に着いたぁ~

伊王島
 
 目的は、やすらぎ伊王島 の 酵素風呂、

 数年前に病気した友人が免疫力アップ等健康の為に

 お気に入りなんで、行こう行こうって、、

 お供に、、日帰りで。


 往復今回は、初めての、フェリー利用

 だってね、友人がサービス券をもらってて

 すごくお得に利用できたんですよ。

 往復フェリー+酵素風呂(普通なら、一回3000円)+昼食(薬膳料理?タジン鍋)

 +お風呂入浴+お土産代1000分

 で、確か、1980円でしたよ、。

 (大波止での駐車場代は、掛かりましたけど。)

 行きは、バイパス料金所で、友人がETCカード入れてなくて、あたふたしたり、

 船が伊王島に着いたのに、ぺちゃくちゃしゃべってて

 あやうく、乗り過ごし、高島まで行く寸前、、、。

 帰りは、昼食後、

 ゆっくりしすぎて、帰りのフェリーに乗り遅れたり~の

 ハプニングありあり、、の

 オバタリアンの小旅行でした

 

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/09/27 00:29 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(3)

プーマのロゴみたいな、、、

   最近の半野良ニャン

   1ニャン


  過ごしやすい季節になって、、

   うとうと~ ゴロゴロ~


   ニャン


  栗拾いに行ってきたとよ~と、頂いた、いがぐりちゃん

    秋ですねぇ~☆

    栗


  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/09/25 09:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

暑さ寒さも彼岸まで

    あの暑すぎた夏が過ぎ

 今朝、昼間は、涼しくというか、小寒かった。

  ( 早ぉ~長袖ば出さんばぁ~!)

 秋の日は、つるべ落としと言うように

 暮れるのも、早くなりましたね。。

 今日は、あいにく小雨日和

 昨日、お墓参りに行って正解でした。

 彼岸の頃に、お利口さんに、咲く

    彼岸花

彼岸花

 年々、、少なくなっていくような気がします。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/09/22 17:06 ] 花、風景 | TB(0) | CM(4)

内村航平君、凱旋パレード

 今日は、ロンドンオリンピックで

 体操、金メダリスト、内村航平君選手の、パレードでした。

       内村くん


 諫早市のアーケードをオープンカーで、12000人の人、人、人で

 熱い歓迎を受けていました~。。

 諫早市民栄誉大賞の表彰も執り行われてました。

 あっと、、ごめんなさい

 私は、、行けませんで、、

 夕方のニュースで見てました。。


 内村君、実家でしばらく、ゆっくりできるといいですね。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/09/19 23:11 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(3)

台風過ぎて、、

 ものすごい勢力保ったまま、、

 台風16号が、通り過ぎていき、、

 夜中の、1時~ゴーゴーとすごい風と揺れで

 恐ろしくて、おちおち、寝とられんでした。。

 
    2012.台風16号



倉庫のシャッターが壊れたり、家の雨漏りとかはありましたが、

 なんとか、過ぎて(今のとこは)ほっとしてます。

 が、、、

 まだまだ、吹き返しの風や

 海では、波とうねりがひどいので

 用心しないといけませんね。

 高潮で海岸にゴミが、、ということで

 明日は、朝から海岸掃除と漁協より要請があったそうです。。

 皆さんの所は、大丈夫でしたか?



 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/09/17 11:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

台風16号、気になります。


 猛烈な勢力の台風16号

 今後の進路が、とても心配

 平成3年の台風で、そのものすごさ、怖さ経験してるので

 どうか、近寄らないで下さい、と切に願う。

 自然の猛威には、勝てませんが

 台風は、昔から、数々の恩恵ももたらしてくれます。

 海の中がでんぐりかえったほうが、

 良いと、長老達は、言っております、、

 とにかく、被害が無いように願うばかりです。

 あっと、17日の地区の敬老会や、イベントは

 この台風の影響を考慮して、延期になったそうです。

 諫早の、のんのこ祭りは、どうなるのかな?


 風景

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/09/14 22:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

ノウゼンカズラ?



 あちらこちらで、鮮やかな濃いオレンジ色の花を

 見かけます。

 ノウゼンカズラというのかな。
 

花

 (逆さまに、アップしたようです、、)

 南国の花のイメージがして、美しいです。


  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/09/10 20:20 ] 花、風景 | TB(0) | CM(2)

ペコちゃんの飲むシュークリーム

不二家の、飲むシュークリーム 気になっとったら

   このあいだ、主人が買ってきてた\(^o^)/      

184025.jpg



  数量限定販売で、いつでも買えないらしい、、ふ~ん、、

  限定物に弱い、、

  食べて、、いや、飲んでみた、、うーm

  美味しいです、が、すんなりストローでスルスル~ってまではいかず゜

私的には、 普通ので、いいかな、、と。

  話のネタには、よろしいかと。
   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/09/08 09:57 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(5)

ガーデンテラス長崎で結婚式

 先日、友人の息子君の

 結婚式におよばれしてきました。

稲佐山の中腹にある、モダンな建物のガーデンテラス長崎ホテル&リゾート

 長崎港が一望できる、素晴らしいロケーション

 ホテルから

 式から出席させてもらいましたが、始まる前にも

 ドリンクやケーキ、アイスなどの至れり尽くせりのサービス受けながら

 しばし懐かしい人達とワイワイガヤガヤ\(^o^)/

 午後5時からの結婚式は、

 ガラス張りのチャペルでのセレモニーの後バルーンを一斉に飛ばします。

 風船

 披露宴は、午後6時から、のんべぇさんには、二次会が楽しみな時間設定ですね、ハハハ、、

 1結婚式

 若い二人と同僚達が企画したビデオ素晴らしい出来栄え。

 いまどきの結婚式は、こんなスタイルなんでしうか。

 喜びと祝福と笑いにあふれた、ハイセンスでステキな結婚式でしたよ。

 結婚式

 新郎の○○君、なかなかどうして、さまになってましたよ。

 可愛いお嫁さんと、お幸せにね

 おめでとう~ 


  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/09/04 23:00 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(5)

ゴーヤで、グリーンスムージー

 ほんと、あっという間に

 九月、、

 朝晩は、涼しくなりましたね。

 ゴーヤ、相変わらず、次から次に育ってますので

ごーや

 バナナ+牛乳+キャベツ+レモン、ミキサーにかけてジュース




 
 わりと、飲めますよ、体にも良さそうだし

 が、、

 主人達は、苦かけん、要らんと、、拒否ですが、、


 私は、朝食にbatabatamamaさんから教えてもらろった

 今はやりの、グリーンスムージー作って飲んでます \(^o^)/

 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/09/01 23:59 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


