漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道の片栗粉と長崎のじゃがいもで、、


 じゃがもち 作ってみました~。

 北海道の片栗粉いっぱい送ってもらってたし、

 島原半島、南串山町産、諌早市の飯盛町産の

 じゃがいも 、たくさんもらってたのが、

 芽が出始めたし、、で。。

 まずは、じゃがいもを湯がいて(レンジでチンでもいい)水気をしっかりきって

 熱いうちに、片栗粉を入れてこねて(塩コショウ等お好みで味付け)

   じやがもち

 ラップで巻いたら、切る時に、簡単です。

   じゃが


 油でこんがり揚げるか、焼きます。  

   IMG_0564.jpg


   IMG_0566.jpg


 これは、フライパンで焼いて、仕上げにチーズ、とろりとけて

 もっちもちぃ!で、おいしゅうございました。

   芋もち青のり、ぱらぱら。


 昔、大ばぁちゃんが、作っていた、

 じゃがだご(じゃがいもをすりおろして、水にさらし、沈殿した粉と混ぜてたような、)

 が、懐かしい~。
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/04/29 11:35 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(2)

GW始まりーー


 前半は、まずまずのお天気みたいです。

 うちは、何の予定もないし、予定も立てられないし、、

 ですから、

 庭の花達を愛でる事にしましょ~。

     IMG_0554_20130427214320.jpg


     花3


     IMG_0556.jpg


  じぇじぇじぇ~!(あまちゃん、面白かよね。)

  そろそろ、庭の草むしりもせんといかん。。


 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/04/27 22:00 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(2)

デジカメからプリント

 証明写真を撮りに タカチホカメラに行きました。

 そのついでに、

 家のプリンターの調子が悪く、修理中で

 印刷できないので、デジカメ持って 

 必要な写真をプリントしてきました。

 店内の専用機械でカートから自分でプリントする画像を選んで、

 枚数選んで、、と、、

 やった事がなかったので、面白かったデス\(^o^)/

 私だけかと思ってたら、けっこうお客様が次から次と

 こられて、店員さん、てんてこ舞いのご様子。。。。

 プリンターのインクって結構高いから、

 たまには、お店でプリントするのも、良いかなーって

 思いました。。


       そうネャン~  

     猫



banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/04/24 22:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

 焼肉おがわで、ランチ

 数日前、高校時代からの、女友達3人で、

 ランチ。

 それぞれが、仕事しているので、スケジュールが

 なかなか、合わない。。

 仕事や、介護老人を抱えている私が特に、ドタキャンするんだけど

 この日は、なんとかお昼ならと、、

 近場の、焼き肉 おがわ に、集合!

 私は、ハンバーグ定職 980円

 あとの、二人は、焼肉定食 980円 いづれも、コーヒー付

  おがわはんばーぐ


 平日でしたが、待つ人もいるくらい
 
 多かったですよ。


 友人に孫ちゃんが産まれて、写真みせてもらってたら

 なんやっけ、あの、、寝相アートちゅうのを

 写してるのがあったり、ほんと、赤ちゃん、可愛かった(*^_^*)

 久しぶりの、しゃぺりんぐで

 日頃使わない口周りの筋肉ほぐせて、ハートもほぐせて

 良かったばい。。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/04/21 12:15 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(2)

新玉ねぎ


 新たまねぎ あちこちから

 いただいて、助かってます。

 いろんな食べ方出来ますからね。

 生のまま、うすーくスライスして、美味しい、

 パン粉付けてフライも、良いし、

 味噌汁にジャガイモとの相性バッチグー

 卵とじも、、炒め物も、いいし、、

 酢(今回は寿司酢でやってみました、らっきょう酢とかでも)に漬けたら

 たまねぎ

 かさが減って、さっぱりして、

 もう一品に、良かですよ。

 あっという間に、5-6個食べちゃいます。

 また、作らんば~!

 

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/04/19 09:45 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(2)

アサイチで、ウエカツさん

  
  昨日の、アサイチ 

  (ウエカツさん こと 水産庁勤務)上田勝彦さんが、出られてました~

  
  130416しらす

  しらす が取り上げられていましたよ。


  あさいち


  元漁師の経歴もあり、漁師飯も、

  披露されていました。

  
  みなさーん、栄養的にも、健康的にも

  (最近の研究では、認知症予防効果もアリらしいです、)

  魚を、どんどん食べましょう~よ。 

  


   

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/04/17 10:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

いったい、どこから入ったのニャン?

  昨夜の事、、

 昼間、二階の部屋の掃除をする時に、窓を開けて

 網戸のままだったからか、、

 屋根をつたって、、網戸を、こじ開けて

 障子の小さな破れをぐいぐいして、、(たぶん、)

 半野良ニャンが、、不法侵入

 で、、

 ドアが閉まってたので、出れずに 暗い部屋の中から

 ニャンニャン、、、と、こいつ。


 寝るニャン

 
  お義母さんが、裏口のドアを開けた隙にいち早く入ってきたり

  網戸に爪をたてたようにして、スライスさせて

  入ってきたりします。

  油断ならず、、です。

  侵入者が、猫で、良かったといえば、良かった。

  戸締り、強化せねば!  


  
  

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/04/15 23:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

普段使いに、ふだん草



 実家からいつももらってくる、

 ふだん草 (不断草)

 ふだん

 最初、なにこれ、ほーれんそう?もち菜(かつお菜)?

 野菜だし、栄養価は、きっとあるよね~ってもらい始めた。

 これが案外いけまして、

 もっちろん、煮干しの出汁で、

 このお気に入りの南関あげや、きのこ等と、味噌汁~!

 あげ  (くまもん発見!)

 

 炒め物や、おひたしにも、クセがなく

 いっぱいもらうので、普段から不断草、

 重宝してますよ

 

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/04/13 15:45 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(3)

婦人科検診



 一年毎に受けている、子宮がん、乳がん検診に

 産婦人科へ、行ってきました。

 結果は、後日郵送で送られてきます。

 明日は、更に詳しい検査のマンモグラフィーを受けに

 行ってきますね。 
 
 ちょっと、痛いけど、、(*^_^*)
  

 早春に、花咲いてた梅の木には、

 ちっさな実が、たくさん生ってました。

梅 うめー

 
 最近、このFC2のブログにつながりにくく
 なっていないでしょうか。
 私だけ?

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/04/10 23:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

カタクチイワシ美味しぃいわし

   イワシ これが、色々に変身

   
   まずは、お刺身、うまかです。
   
   そして、、 
  
   頭と、腹わた取って、、

   いわしに ケチャップ煮
                                  圧力釜で炊けば骨まで柔らか!
                             
   めざし めざし、脂がのってて、美味!

                               ごはんがすすみます。

   天ぷら 開いて天ぷらサクサクうまーい。   
                               パン粉つけて、フライも、おいちい。
  
  あっと、お義母さんが、作った イワシのかんぼこ(蒲鉾)も
  最高~☆  

  あとは、、刺身を酢につけて、大根人参と、かきあえにしたり

  押しずしにしたり、、、いろんなアレンジが

  出来るとですよ。 

  鰯は、読んで字のごとく、鮮度が落ちやすい魚なので

  なかなか流通に乗り難いんです。
 
  この美味しさを 、、

  あなたにも、分けてあげたい\(^o^)/( チェルシーのCM風)。

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/04/06 23:20 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(2)

わぁ~ぉ、ルンバが当たった!

 Hondaのプレゼントキャンペーン

 どうせ、当たらんやろ、と、軽いノリで応募してたんですけど。。

 これが、当選~☆

 
 IMG_0494_20130402230233.jpg

 
 うれちい~☆

 ありがたや、ありがたや、、

 ちょうど、今使ってる、古い掃除機、吸い込みが弱くなっとったけんが、、。


 この、ルンバちゃんが活躍できるように、、

 部屋の障害物を片付け始めよぅっと、、(笑)

 
 ちなみに、わたくし、高額当選は、少ないですが

 小物当選は、度々ありまして、

 家族の者から、

 こまごましたので、運を使い果たしてるんじゃ、、と

 皮肉られとる次第です。。

 ウンウン、、

 
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/04/04 16:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

久しぶりの出漁

 昨夜は、久しぶりに漁に出て、

 煮干し用には、脂があって不向きな

 養殖の餌用になる、大きいサイズのカタクチイワシが

 そこそこ、獲れたようです。

 そこで、朝、仕事終えて船から帰ってきた主人が

 お風呂に入ってる間に、ささっとさばいて、、


   カタクチイワシ(エタリ)  マイワシ  ダゴイカ の刺身

      IMG_0496.jpg 


   やはり、獲れたてピチピチは、うまかぁ~! 

   こぎゃん、おいしかとに、カタクチは、鮮度が落ちやすく

   なかなか、消費者には、出回りません、、

   ほとんどが、養殖魚のエサになるんですよ。

   一度食べた人は、うまさがわかり、

   また食べたかぁ~っと、おっしゃいます。

   

   

   
 
 
    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/04/02 23:59 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

さぁ、今日から、4月~諌早市議選

 あれよあれよで、4月ですね。

 桜も、散り始めましたが

 森山の桜街道から少し入った道で

 こんなに、きれいなピンクの枝垂桜?が

 ピンクさくら

 ため池、堤?に映えて、きれいです。

 ピンク桜


 車を停めて、撮影してたら 

 選挙カーが、、、

 手を振りながら、通っていきました。。

 これから、一週間は、騒がしくなります。

 4/7(日)が、諫早市議選挙です。


 


  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/04/01 20:40 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


