漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱり、買っちゃった。。

  
  
       買わんと、当たらんけんが。。。。

     IMG_0776.jpg

     どっちかといえば、、ミニの5000万が、魅力、、、

     いやいや、、そんな大金じゃなくって、10万円ぐらいでいいけんと、願う。。。

     実際本当に当選してる人っているのかなー

     身近で当たった人の話聞きたいもんだわ・・

     みんなナイショで秘密裡にしてるものなんでしょか。。。
   

          


      banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/05/29 22:52 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(2)

胃カメラ

 

  4年前にポリープがあったので

 気になってた 胃カメラ  やっと、やっと、やってきた。

 もちろん、鼻からを、チョイス!

 医者からの、肩と腕の力を抜いて、だらーんと、リラックスして受けて

 下さいねー、、に、ふぁーいとうなづきつつ、、も、

 キンチョー

 なんか、あの、喉近くを内視鏡が通る感触がぁ、、もう、ダメぇぇ~。。

 でも、なんとか終了

 ピロリ菌も無し、ポリープ心配せんでもいいですよー(今のところネ)

 胃炎が少し、、ストレスか?、痛みも無いし大丈夫でしょう

 ひとまず、終えてホッ。として、会計待ってたら

 待合室で、何年ぶりかで

 知人にバッタリ、、親を連れてきたらしい。

 ぺちゃくちゃしゃべって、元気でねと、バイバイし、

 その帰りには、安く売らねば頭がいたい スーパーまるたか幸町店で買い物中

 娘の中学時代の同級生のお母さんに 声かけられ

 子供達の近況をぺちゃくちゃ。。

 いゃぁ、懐かしかったぁ~。。

 

 

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/05/24 10:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

降誕会ーゴウタンエ

 

  5/21日は、親鸞さまが、お生まれになった日という事で

 浄土真宗である、お寺において

 宗祖降誕会 ・御文章開き法要 その後門徒会総会が、

 執り行われました。

 いつもは、お義母さんがお参りするのですが

 嫁が、ご縁に会わせて頂きました。

 午後からは、余興、そして、餅まき も、、

 (さすが、親鸞さまのお誕生日、、)

 前日の雨が、さっと回復し、お天気晴ればれ、、で、良うございました。

    もち

  あらぁ、久しぶりに会ったねぇって、、懐かしい人としゃべれたし。。
  
  ご縁にあって、会わせてもらいました\(^o^)/
 
 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/05/22 20:37 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(2)

雨の一日

 

   今日は、一日中 の予報、、降ってます。

   ひどければ、銀行とか用事あるけど、出かけとうなかなぁ~、、。

          ・・・・・・
 
   庭には、この花が、途切れる事なく、ずーーーっと

   咲いてます。

   手入れもしとらんとに、栄えてくれちゃって\(^o^)/

   なんちゅう花だったっけ?

   はな00

  この前、ミートソースの残りで

  ミートパイ 作ってみました。

  トースターではなく、オーブンレンジで焼いてみた。

  冷凍パイシートを解凍しすぎて、柔らかすぎで
 
  包みにくうして、、ちょっいと、イビツでしたが、、\(^o^)/

   ミートぱい

   私的には、アップルパイが好いとる。

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/05/20 11:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

福山雅治 さん~ クスノキ 

 
  昨日、西日本新聞の朝刊に、載っていました。
 
   長崎出身、被爆二世の彼だからこそ、、、、

  140517新聞

   私も、被爆二世ですが、、何もできずにいます。。。

   
 
 
  

    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/05/18 23:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

やっとアナと雪の女王観てきました

 平日と船の休みが重なったので ココウォーク の TOHOシネマで

  「夫婦50割引」 使って、観てきました。
         
夫婦どちらかの年齢が50歳以上のお客様が、揃って同じ映画をご鑑賞いただく場合、曜日や時間を問わず、2,200円で夫婦2人分のチケットをご購入いただけます。
(窓口での年齢証明が必要です)

 

     アナと雪の女王  吹き替え版 

   映像は、やはり、スクリーンで見ると、キレイですね。

   帰りは、リンガーハット で 夕ご飯。。

   トクトク会員クーポンで、今日は、ソフトドリンク サービスデー だったので

   アップルジュース 無料でした\(^o^)/

      140516リンガー

 私はも欲張って、ちゃんぽんと皿うどんと餃子3ケの、セットF ちゅうのを、ちゅうもん

 いつもと変わらぬ、美味しさでした。 
 




  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/05/16 23:20 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(0)

神社掃除


 今日は、雨の一日でした。

 昨日の日曜日は、、

 町内会で、白髭神社さんのお掃除でした。

 午前8時と回覧でまわってきてたのですが

 皆さん早くから来られていました。

 雨が降らずに済んで良かったです。


 近頃、くるみが体に良いっちゅうので

  
     いりこと一緒に佃煮風 ↓


   IMG_0744_2014050720252529c.jpg 主人作

 
  ちょっと焦がしてますが、こうばしくて

  ヤメラレナイ~トマラナイー !

  あっという間に、無くなるぅ。。

  あと、ピーナッツや、カシューナッツ、アーモンド、ゴマ等とも

  いりこ 相性抜群です。

  実家では、いっときは、柿の種と混ぜてがブームでしたよ。。
 

   

    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/05/12 23:59 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(6)

いただきもの♪


 なんやらかんやら、あちこちから

  いちごペア ペアのイチゴ

  やさい 豆いろいろ


  国見もなか 国見町のサッカーもなか


  IMG_0748.jpg船の人が釣ってきてくれた、鯛もあるぅ
 
  
  かし5 甥っこの名古屋土産と、うつつがわ



 有難うございます。。食費が助かります\(^o^)/

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/05/10 19:08 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(2)

アップルパイ作ってみた

 
 連休は、遠出も出来ず、家でなんやかんやして過ごしてました。

  片づけものしながら、、

  りんごが、しなびていたので 

   まずは、りんごのホットケーキ

   作り方は、超簡単、リンゴをスライスして、バター砂糖で煮て、

   それを、フライパンに敷き詰めて

   ホットケーキミックスを、流し入れ、弱火で焼きます。


   IMG_0752.jpg こんな感じ


  生地に火が通るまでじっくり、、ちょっと底がこげてしまいましたし

  ひっくり返すのが難しいですが、、

   IMG_0756.jpg そこそこ、美味しかったです\(^o^)/

  次の日は、リンゴジャムを作り、それを種にして

  冷凍のパイ生地を使い、アップルパイに挑戦!イェーイ。。


   IMG_0760.jpg 卵黄のつけかたが、ザツですねー・・・

  オーブンで焼くのめんどくさかったので、、

   トースターでやつてみました。

   IMG_0762_201405072019216c2.jpg

 
   なんとか、いい感じに出来ました\(^o^)/    


   
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/05/07 20:36 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(5)

有喜港~雲仙岳

 昨日は、お墓参り へ

 高台の地にあるので、景色は、抜群ですが、、

 上り下りが大変です。

 もっと年取って、足腰弱くなればどーしよぅ、、

 と、今から心配しちょります。


    IMG_0745.jpg


  里帰りされている風な、、墓参の人々が

  あちらこちらに、、連休ですもんね。

  国道251は、有喜交差点付近でも、渋滞してましたよ~。。


    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/05/05 19:48 ] 花、風景 | TB(0) | CM(2)

米寿のお祝



   5/3日は、 両親の米寿のお祝いで

   子、孫、ひ孫 一同集合(東京で看護師してる姪っ子他数名は、仕事で来れず、、)
  
   兄の還暦も ついでに 一緒に

   花束と、プレゼント贈呈で、盛り上がり\(^o^)/
  

    IMG_0735♡


  寄せ書き用にと色紙も兄嫁さんが用意してくれてまして

  それぞれが、書きこ。

  幸せ幸せ、おかげおかげって、喜んでくれました。


  次は、卒寿~白寿~ひゃひゃ百歳までね

  達者で長生きしておくれ。。


  

  



banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/05/04 23:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

今度は、豆ごはん


 ご近所さんから、さやえんどう 頂いたので

 お姑ちゃんに、剥いてもらい

 豆ごはん 炊きました。

  おいしー!\(^o^)/


    まめごはん


 先週、親戚の叔母さんの、法事の引き物のお菓子

     白水堂さんの、詰め合わせ

   白水堂

 これもまた、おいしゅうございました\(^o^)/

 悩み事、心配事多いちゅうのに、、

 なんかやけに、食欲あるし、なんでも、美味しい、、

 反動、、か、、

 困るぅ、、(ー_ー)!!
 
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/05/02 19:49 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


