漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サクサク天ぷら衣

  ごぼう 、ピーマン、ナス、オクラ、サツマイモ をもらったので

  野菜天ぷらにしようと、構えて、準備しとったら、

  天ぷら粉、きらしてた。。

  ネツトで調べたら、超簡単なの

  薄力粉1カップ に、冷やした炭酸水を1カップ

    お好みで塩少々

  ざくっと混ぜて、泡ブクブク~

  炭酸水

  揚げると、さっくさく、、(上手く撮れず、伝わらないかもしれんけど、、)

  ぱりぱり~

  天ぷらさくさく

  皆にも、好評、お義母ちゃんも、

  残さず、食べとった~\(^o^)/

  シソジュース割るのに、炭酸水いつも冷やしてるから

  これからは、これでいこう!
   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/09/28 23:13 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(2)

微かに、芳香が、


   庭の、キンモクセイ が、咲き始めました~\(^o^)/

   金木犀1

   香りが、良いけん、しばし、深呼吸、ぷは~、、

   そばには、オクラの花が、 

   よーく、見ると、とっても、きれいです。。

   オクラの花

   花が終わると、実になってくれる オクラちゃん。

   目で楽しめ、口で楽しめて 良いデス!

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/09/26 15:24 ] 花、風景 | TB(0) | CM(2)

お彼岸、通夜、葬儀


 今日は、秋分の日そして、

 お彼岸の中日で、、

 昼と夜が、ほぼ同じ時間だそうですよ。。+

 お墓参りは、昨日行って来ました。

 昨夜は、伯母さんの通夜、今日は、告別式でした。

 小さい頃、海のすぐそばにあった伯父さん伯母さんの家に

 姉と、泊りに行って、泳いだり、従兄弟と過ごし

 可愛がってもらってた。。。。

 あの頃の記憶が浮かんできて、納棺の時は、ぐっときました。

 お彼岸に旅立った、優しかった伯母さん、、

 91もの歳月を懸命に頑張ってきたんですね。

 むこうで、最愛の伯父さんと、会えたかなー

 どうか、安らかに、

 ご冥福をお祈り致します。

 有難うございました。。

 
 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/09/23 20:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

親切なトラックのドライバーさん

 

 先日の事、、Aコープ飯盛店で売り出しだったので

 買い出しに行き (砂糖が98円だったのよん♪)

 駐車場を出る時、多くて、トラックとトラックの間に割り込んだ。

 (無理な割り込みではなかったけれど、、)

 しばらく走り、セブンイレブンの前で

 信号待ちしてたら、後ろのトラックの男の人が

 つかつか降りてきて、

 私の車の窓ガラスをトントン、

 あーれー、、なんか、因縁つけられるのかぁ、、怖い~て

 ビビりながら、、窓を開けたら

 後ろのタイヤ が、パンク しとるよ~っと

 教えてくれたのでした。

 あっ、、ありがとうございます!

 わざわざ、降りてきて教えてくれたのでした。

 で、、、

 いきつけの、スタンドまで、ノロノロ走り

 パンク修理してもらったら、

 釘が刺さってたそうです。

 旦那に怒られた、、乗る前に、ちゃんと、見て点検せんばーって。

 はいはい、そうします。

 知らずに走行してたら、大変ですからね。

 気をつけねば。。

 大型のトラックのドライバーさん、(私世代より若い男性の方でした)

 有難うございました 
 

 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/09/20 11:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

秋~栗も美味しい☆


  実家の父から、栗もらいました。

  くり3


  なんでも、落ちた栗の実を

  イノシシ が、食べてるらしい

  このイノシシの被害が近年問題になってます。。

  困ったもんです。

  さて、その栗ちゃんで

  くりごはん1

  秋の味覚、堪能!

  おいし~☆

  ごちになりました~☆


   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/09/18 14:04 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(4)

ローゼルのようです、、

    なんちゅう花? は、

    たぶん、、ローゼルハイビスカスという、しゃれた

    名前の植物のようです。

     ?の花

    それも、ハイビスカスティー の原料になるとか。。

    あららま、すご~い。

    花が終わって実がなれば、

    集めて、トライしましょかね。

    家の庭にこんなのが生えてきたのが、、

    じつに、、おもしろーい。。

    たしか、お義母さんが、苗をもらって

    植えとったとやろうけど、、、。

   わいわい さーん  教えて下さり 有難うございました。

   なんか、毒があったりするんじゃないとやろか、、とか

   もやっとしてたので、スッキリしました。。
   

    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/09/17 09:33 ] 花、風景 | TB(0) | CM(1)

敬老の日

 昨日は、地区の敬老の日の催しがあり

 お義母さんが、行ってきました。

 私は、お祝いだけもっていきました、

 記念品です。
  


敬老の日


 以前は、午前中にあってたのですが

 ここ何年かは、午後になり、お弁当が廃止されたようです。

 色々と変わってきています。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/09/16 21:40 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(0)

これ、なんちゅう花?

 
  裏庭の、ゴーヤ や、おくら のそばに

  名前のわからない植物が、我が物顔で、栄えています。


   なんちゅう


  茎が紫色ぽくて、ナスに似ていますが、、?

         花は、芙蓉に似とるような。。。。


   なんちゅう花

  

  お義母さんが、植えたかもしれんけど?なんかよーわからん そうで。。

  判明するまで、なんか、もやもや (さま~ず) ざまーす。

  ネットで調べても、、よーわからんわからん。。

  誰か、教えて下さいな。

 
 
 

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/09/14 23:55 ] 花、風景 | TB(0) | CM(2)

一周忌

 先日、、

 大ばぁちゃんの、一周忌法要でした。

 あれから1年、

 長かったような、あっという間のような

 そわそわと落ち着かない日々の連続でしたが

 なんとか、供養出来たかな~。。。

 まだまだ、終わりがなく続いて行くのですが

 ひと区切りがついて、少しほっ としてます。。



   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/09/11 14:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

秋~イモがおいし~

 
  もらった サツマイモ と、買ってきたのを足して


   蒸しパン
 
  ↓黄色が、もらい物でねっとりしてて

   白い方は、ほくほく、、で食感違えども、

    どちらも、美味ひい~\(^o^)/

   ふかしいも

    食欲の秋、、、 突入です。(いつもですけどー)

     昨夜は、スーパームーンでしたね。

   

     banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/09/09 21:10 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(0)

今年は、ちっちゃいやつが


 
    居間の窓に、へばりついてます。。
  

   やもりちび

    決まって、、夏休みの終わりぐらいに、ここに現れます。。

    ちっちゃな、、

      ヤモリ  ( 家守、守宮とも書くそうですね)

    なんかいっちょまえに、灯に寄って来る 小さな虫を
 
    狙ってます。。
    

     banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/09/07 00:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

焼きピーマン



 実家から、たくさん生っとったけんと

 ピーマン もらったので、

   ぴーまん

 昨日は、ピーマンにひき肉詰めて、パン粉つけてフライ
 今夜は、私大好きで、大量消費できる
 焼きピーマン
 こんなに、真っ黒に直火で焼いて、皮を剥きます。

  焼きぴー


  やきぴー


 生姜醤油で食べるのが、一番好き!
 ポン酢やドレッシングでも、グーです。。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/09/05 17:22 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(1)

ゴーヤ茶作ってみた

  裏庭に植えてたゴーヤが2-3本

  あと、姉が作ったとよ~って3本ほど

  実家から、数本、、

  もらうときには、これでもかぁ!って

  頂きますね、嬉しい悲鳴ばってん。。

  ですので、、

  酢の物にしたり、つくだ煮にしたり、、

 ごーやつくだに


  ゴーヤの実の緑色の所を、そぎ落として 冷凍して(ジュース用に)
 
  その残りの、ワタと、皮をスライスしてー   

  ゴーヤ茶 に、挑戦。。。 

 ごーや干す

  2日ほど、裏返しながら、カラカラになるまで 干してー

 ごーや4

  フライパンなどで、じっくり弱火で煎ってー

  

  ゴーヤ茶5

   体に良さそうな 感じ、、

   苦みは、それほど気にはなりません。。

   私は、冷やすよりも、ホットが好みでした。。



banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/09/03 23:30 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


