漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旬の筍で、、、

 お姑ちゃんが、ご近所さんから

 タケノコ もらって(すでに皮剥いた後、、)

 IMG_4777.jpg

 
 茹でてくれてたんで

 夕食は、タケノコご飯にしました。

 貝掘りに行った船の人からは

 アサリをもらったから、味噌汁と。(奥は、レンコンバーグ)

 

 IMG_4781.jpg


 旬のものを美味しく食べれて幸せ☆です。

 筍は、ソテーしても、煮物、天ぷら、田楽、味噌汁の具でも

 美味しかぁ~!

 フムフム、、

 竹かんむりに旬と書いて、筍(たけのこ)たいね!

 自然の恵みに感謝!くださった方々に、大感謝!


 おいしゅうござりました~ banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/04/16 21:41 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)
海の幸も!
こんばんは

我が家は山の幸ばかりだったけど
あみ・もとさんには海の幸も届いたんですね!

わぁ~食べたかぁ
[ 2010/04/16 23:28 ] [ 編集 ]
タケノコ・・タケノコ~!!
あたしも今年2回貰いました!!
おいしいですよね^^
茹でるの面倒臭いので茹でてもらえたら嬉しい^^
嫁ちゃんは茹でてくれるよ~^^v
[ 2010/04/17 08:22 ] [ 編集 ]
旬の・・・
沢山(*^_^*)
春は何でもおいしいですよね(●^o^●)
タケノコご飯とってもおいしそう!!
我が家も、タケノコ沢山あるので、
作ってみようかな・・・
[ 2010/04/17 08:41 ] [ 編集 ]
旬の物
筍ご飯にアサリの味噌汁 旬の新鮮なものばかりで
羨ましい!
家も、山を持っている親戚の人から、毎年掘り立ての筍を
もらってましたが、おばさんが年取ってからは残念なことに、こちらまで来なくなりました。
買ったのとは違いますね。
[ 2010/04/17 21:29 ] [ 編集 ]
こんばんは!!
こんばんは!!
在庫にならなないようにと考えながら
購入した灯油が昨夜も底をついて、新たに
今日も購入・・・そんな繰り返しの日々です。
今夜もストーブ点火しています。
我が家の今夜の食卓にも筍&わらびでした。
[ 2010/04/17 23:13 ] [ 編集 ]
タケノコのシーズンですね。
私はタケノコをくださる人には茹でてからちょうだいって言ってあるので、えへへ。
だって姑はそういうことしないから。
今日そうやって茹でてもらったタケノコで若竹煮を作りました。
[ 2010/04/18 00:59 ] [ 編集 ]
ぽち
こんにちは

ポチ行脚です
昨日は筍の卵とじをしました
[ 2010/04/18 15:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


