漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今度は、スズメダイ

 連日、 海の幸 のいただきもの

  続いてます!

    スズメダイ 

 IMG_4840.jpg


  別名 ここらでは、おせん殺し と云います。

  むか~し、おせんという女の人が

  骨の多いこの魚を喉に詰まらせて亡くなったという云われで

  それくらい小骨が多いから、気をつけて食べようねって事。

  味は良くて美味しい魚なんですよ。

  私もここ何年もこの、おせんごろし 食べてなかったので

  今夜、久し振りに、塩焼きにして、くっちゃおぅ~!

   エイエイオー!!

  料理の写真は、地味な魚なので、スルー(笑)


  追記

  結局、煮付けにして食べました!


   うもうございました!
  
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/05/05 10:54 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)
小骨が・・
わたくしも若い頃、このお魚では有りませんが
喉に小骨が刺さり、お医者様へ行きましたことが
二度ほど有り、以来、今日まで小骨が怖くて
丸ごとのお魚がいただけません。。。^_^;
ポチ!
[ 2010/05/05 11:38 ] [ 編集 ]
はじめまして
珍しい魚でググってたどり着きました。
普段は、魚を見て撮る方ですが(笑)
スズメダイというと
初めて一緒に潜った女の子が、私こんな魚見たよとみせられたログには、「アホスズメダイ」
そんな魚いないでしょ、と言ったら間違ったと言って書き直したのが「アオスズメダイ」
今度は、自信満々でしたがそれも間違っていました。
「ソラスズメダイ」が正解だったと言うエピソードも思い出しました。

淡泊で、塩味が合う感じですね。
石垣島では、鯛の仲間の魚を浜崎さんの奥さんが良く買ったから「はまさきさん」と呼ぶとか。
地域特有の名前って、楽しいです。
[ 2010/05/05 12:37 ] [ 編集 ]
おせんごろしとは凄い名前ですね。骨を気を付けざるをえないからいいかも。
新鮮な魚ばかり食べて羨ましい! 美味しいでしょうね。
[ 2010/05/05 18:00 ] [ 編集 ]
いやぁ~
殺されんでよかったな^^
鯛の骨は怖いです。。くわばらくわばら・・
[ 2010/05/05 22:21 ] [ 編集 ]
お返事でーす。
v-3みゆきさーん
 おっきな声では言えませんが、、
 実は私も若い頃、カマス?かグチの骨が
 ひっかかり、病院へGo~の苦しい経験有り。
 以後、あせらずあわてずゆっくりと、、
 骨を飲み込まないように気をつけております。
 
v-3kimiさーん
 ようこそ、いらっしゃいませ!
 魚の呼び名、所によって様々で
 面白いものですよね。
 それに勝手に自己流に呼び名つけ加えたり(笑)
 
 また寄って下さいネ。

v-3akiさーん
 釣ったばかりでピチピチはねそうな
 お魚ちゃんだから、やっぱ美味しいです!
 海の近くの特権、、くださる人にも
 感謝!です。

v-3あーちゃ~ん
 んだんだ、、、
 なんとか、生きとるよ~
 ありが鯛わぁ~。。
 
 
[ 2010/05/06 00:53 ] [ 編集 ]
いいなぁ
おはようございます

こちらでは魚は高価で
最近は口が腫れそうに高いです(笑)

主人も仕入れに頭を痛めています
陳列にないと寂しい
売れないと大損・・・

魚の豊富なあみ・もとさんちが羨ましいです(^_-)-☆
[ 2010/05/06 07:32 ] [ 編集 ]
名前がすごい・・・
はじめて知りましたよ(゜_゜>)
あみ・もとさん所は魚の宝庫
おいしそうですね(●^o^●)
煮付けも塩焼きもおいしそう!!

今年も波佐見に行ってきましたが、
早い時間から行動するのでとっても
楽に行動出来ましたよ\(^o^)/
[ 2010/05/06 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


