漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鯉生菓子と柏餅

    親戚の初節句のお祝いのお返し
  
      鯉菓子 (柏餅は、市販の物ですが、、)
 
 IMG_4842.jpg

 普通、鯉菓子は、真鯉と緋鯉のペアですが、

 白の方は、すでに食べられとった。(笑)

 長崎には、桃の節句の、桃カステラ

 端午の節句の、鯉菓子 、鯉カステラ 

   といった、美味しい季節菓子がいっぱいあります~。






 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/05/06 18:48 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(11)
おじゃまします!
鯉菓子は艶がとてもいいようですが、
何でできているのでしょう?
美味しそうですネ!
私が子供の時は、お祝い事があるときは
鯛菓子(生菓子)がありましたけど
尾頭付きの一匹ものでした。
中にあんこが入っていて姉弟で
頭の部分かしっぽの部分かで
争って食べていたのを思い出しました。
[ 2010/05/06 19:54 ] [ 編集 ]
懐かしいです。
熊本もお祝いには鯉のお菓子がありました。
アンコが美味しいよね。
生菓子かな?
鯉を輪切りにして食べていました。
今でもあるのですね。食べたくなりました。
[ 2010/05/06 22:36 ] [ 編集 ]
凄い、本物の鯉みたいに艶々してるね。
本当に長崎には色んなお菓子があるなぁ。
ところで、つかぬ事を伺いますが、
長崎の柏餅ってこんな風に丸出しなの?
それともあみもとちゃん・・・むいたの?
[ 2010/05/07 00:16 ] [ 編集 ]
いつもながら♪
いつもながら美味しそうなお菓子ですね♪
鯉菓子は、こちらではあまり見かけません。
鯛の姿のお菓子はございましたが、最近は
ほとんどみなくなりました。
ポチ!
[ 2010/05/07 12:48 ] [ 編集 ]
ごめん~!!アカンわぁ。。。
鯉・・・
グロテスクぅ。。。
切るし・・なんかヌルってしてない?
[ 2010/05/07 20:10 ] [ 編集 ]
鯉菓子・鯉カステラ 長崎には他の土地に無いものが多くありますね。
新しいものを工夫する気質があるんでしょう。素敵なところですね。

[ 2010/05/07 20:14 ] [ 編集 ]
こんばんは!!
こんばんは!!
柏餅が食べたくなりました。
昔母が手造りで食べさせてくれた事
懐かしく想いだしました。
連休明けの資料作成などで記事更新も
できなくて、訪問コメントもご無沙汰でした。
家族サービスも後半に少しだけ・・・
反省のこうしんです。
時間調整しながら頑張りたいと思います。
これから坂の上は「美味し物が・・・・」
宜しくお願いしますね!
[ 2010/05/07 21:56 ] [ 編集 ]
鯉菓子!
あみ・もとさん

ご無沙汰しています。
「鯉菓子」!初めて見ました。
何で出来ているのですか?
鯉が苦手な私は食べられないと思います。
[ 2010/05/08 00:47 ] [ 編集 ]
今年は・・・
2箱頂いていたみたい。実家が…
しかも、白あんしか食べていないような…
桃カステラに、鯉菓子おいしい想い…
あぁ!!柏餅食べていない…。
[ 2010/05/08 08:39 ] [ 編集 ]
お返事でーす!
v-4skyババさーん
   和菓子でねりきりっていうんですかね、
   その鯛菓子と同じ様なものでしょう。
   黒餡と白餡があります。
   結構甘いデス。

v-4batabatamamaさーん
   そうなんですよ、
   輪切りにして、食べます。
   べたつくのでカットしにくいんですが。。

v-4マコトさーん
   アハハ、、鋭いご指摘!
   そう、中身がわかるよーに
   剥きましたぁ~(笑)
   なんか、グロテスク?

v-4みゆきさーん
以前は、鯛の砂糖菓子がありましたが
   最近は、流行らないようです。
   パチンと割って食べてました。
   懐かしい~。

v-4あーちゃ~ん
   あらら、、そうなん。
   そう、ぬるっとじゃなく
   べたべたしてるのよん。
   切りづらい奴。

v-4akiさーん
   長崎は、和洋折衷色んなのがあり、
   独特なお菓子が多いです。
   カステラが一番有名ですけどね。
   
v-4こうしんさーん
   忙しくて何よりです。
   美味しい物は、身も(脂肪、、)心も満たして
   くれますからね。
   食べすぎには、要注意ですよ。
   
v-4tarouさーん
   こちらこそデス。
   鯉は苦手でも、この鯉は
   大丈夫、食べれますよ~。
   相当、甘いです。
   
v-4きらくさーん
   初節句だったのね、二箱って、、
   食べ応えあるからね。
   お店によってそれぞれの型や色、材料が
   違ってるから、見比べるのも
   楽しいし面白いよね。
[ 2010/05/09 00:02 ] [ 編集 ]
こ、こい
すごい・・!
練り切りなんですか・・じゃあ味も保証済みですね!
お子さん大喜びでしょうね~!

はじめまして。
ブログランキングから来ました。

貴重なお話が多くて楽しいですね。
またちょくちょく寄らせて頂きます!
[ 2010/05/10 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


