漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

酢〆イワシ


 長く休んでいましたが

 先日から、漁に出始めました。

 今のところは、ぱっとしない漁模様ですが

 イリコになるサイズのイワシの反応がぼちぼちあるとの事で

 もう暫くしたら、獲れ始めると期待するしかありません。。



 で、獲れたカタクチイワシの大きいサイズ(タレ、エタリ、ウーダレと言います)を

 まずは、定番のお刺身(勿論とても美味!好きな人はこの刺身が一番美味しいと言う)

 で食べるんですが、

 最近はまっているのが、これ。

 頭と内臓を取り、塩をして暫くおいて

 さらに、酢に浸けてる、しめ鯖いや、しめイワシ。

 IMG_4858.jpg

 酢と、イワシの栄養の相乗効果で

 体にも、良し!でしよう。

 友達に試食させたら、超うまっ!ってパクパク。

 それと、開いて、ミリン干しに

 IMG_4859.jpg

 お姑ちゃんは、かまぼこを作ったり、

 めざしを作ったり。。

 なんやかんや、おかずが出来ます。

 今夜も、出漁中デス。


 なので、応援ぽちっと、宜しく
 お願い致します。

   

 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/05/16 23:22 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)
美味しそう!
最近、海に行っても美味しい魚食べれてないので欲求不満です。
〆鰯、美味しそう!
[ 2010/05/17 00:17 ] [ 編集 ]
そーっすね
酢はとってもいいっ酢!
料理を引き締め健康にもよいで酢。
みりん干し~
うまそう~(^O^)/
ごまの感じがたまらない~。
[ 2010/05/17 00:55 ] [ 編集 ]
海の幸
おはようございます

昨日は山菜バイキングを食べてきました

あみ・もとさんちは海の幸に恵まれてていいですね~
主人も酢漬けが好きなので
うるめいわしやマイワシなど
お刺身にして酢に漬けます

私はビールの肴に

みりん干しも美味しそうね
[ 2010/05/17 07:29 ] [ 編集 ]
本格的にイリコ用が捕れ始めるといいですね。

新鮮なイワシの酢ジメは美味しいでしょう。
役得ですね。
[ 2010/05/17 21:14 ] [ 編集 ]
おじゃまします!
家もカタクチイワシの小さいのを、
頭と内臓をとって塩を少しして、
酢につけて醤油と七味に、
つけながらいただきます。
食べ方よく似ていますね。
[ 2010/05/17 21:33 ] [ 編集 ]
酢は健康にもいいね!骨まで柔らかくなりそうやん。
[ 2010/05/18 08:52 ] [ 編集 ]
よだれが・・・
新鮮な小振りの鰯を…
満足するまで食してみたいものですなあ。

鯵は五島で、
秋刀魚は北海道で、
あれっ、鯖はまだ食べてなかった。
[ 2010/05/18 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


