fc2ブログ

漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。

いか飯+プチプチ新食感野菜


 混じって獲れたイカで

 イカ飯を作りました。

 IMG_4865.jpg    盛り付けがイマイチ、、ですが、、。
   
   うまかぁ~!


 添えてるのが、プチプチ新食感の野菜 

 日本でも塩味のする新野菜として、近年、全国各地で栽培されはじめた。国立ファームはソルトリーフ、
 佐賀県はバラフとクリスタルリーフ、アグリ社はプッチーナという商標を用いている。
 また、静岡県ではソルティーナの名で販売されている。


 だそうです。

 とれとれ旬家さんで見つけたので

 何回か買って食べてます。1パック 150円

 プチプチ感(海ぶどうの野菜バージョン的) が面白くて、

 クセがなくて 食べやすいです。


  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/05/19 23:45 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(7)
イカ!大好き!
あみ・もとさん

これからがイカの美味しい季節になりますね。
いつも思いますが海が近くにあり
しかも海の仕事と大変だと思いますが
羨ましい限りです。
[ 2010/05/20 00:45 ] [ 編集 ]
おはよ~^^

イカ飯おいしそ~♪
たしか中のご飯はもち米だよね~?
食べた事ないんだけど・・・
その新種の野菜も知りませんわぁ。。
まだこの田舎まで届かないのなしら~
[ 2010/05/20 09:22 ] [ 編集 ]
メッチャ美味しそう~っ!!
作り方教えてもらいたいくらいですっ!!
味付けとか、コメの量とか、どうすればいいのかな?
って、いつも思ってます(^_^;)\
[ 2010/05/20 09:35 ] [ 編集 ]
いか飯は私も何度か作りましたが、生協のいかです。
そちらは獲れたてだから、格別でしょう。

珍しい野菜ですね。ここら辺でも売っているかな?
[ 2010/05/20 15:57 ] [ 編集 ]
おじゃまします!
美味しそうですi-277e-263
イカ飯のいかは、何いかですか?
[ 2010/05/20 23:06 ] [ 編集 ]
みなさーん、いつも有難うございます!
v-4tarouさーん
 漁師の役得ですかね。
 鮮度バツグン!で、いかの足が
 吸い付いてきたり、、(笑)
 仕事は、危険で自然が相手ですから
 大変です。
 なんの仕事でも、そんなですね。
 
v-4あーちゃんさーん
 そう、もち米と、うるち米を適当に
 私流に、ブレンドしてます。
 ここも、田舎なんだけどね。(笑)
 
v-4ユニコーンさーん
 なんか、いっつも適当に目分量で
 作ってるので、、アセアセ、、
 イカに浸けてたお米を詰めて(パンパンでなく少なめに)
 爪楊枝でとめる。それを
 醤油、砂糖、みりん、酒、生姜を入れた
 鍋で、柔らかくなるまで、コトコト煮ます。
 約30分~40分位。

v-4akiさーん
 獲れたてですから、お刺身で、まず食べて
 残ったのを、今回は、イカ飯にしました。
 続けば、飽きるので、メニューを
 変えないと、、。
 新種の野菜、今は産直のお店や
 スーパーでも、扱ってるかもしれませんね。

v-4skyババさーん
 ここらでは、マツイカと言いますが
 スルメイカだと思います。
 イカも、種類多いですし、呼び名も
 所によって、まちまちです。
[ 2010/05/20 23:53 ] [ 編集 ]
イカ飯は各地にあるのかしら。
北陸や北海道で買ったことがあるわ。
ウニが入ったのもあるね。
しかし自分で作れるって凄いなぁ。
やっぱりもち米で?
この不思議な食感のお野菜、食べてみたいです。
今度探してみようっと。
[ 2010/05/21 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン