漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

貧乏ひまなし、、

 
 漁に続けて出てはいますが、

 この時期に獲れる、カエリ(食べるサイズ、つくだにサイズ)でなく

 特大ダレ(だし用サイズのおっきいの)で、質も良くなくて、値もしません。
 
 そんなのに限って、選別作業に手間どったり

 乾くのに、時間かかったり、経費は、かえって掛かったり

 忙しいばっかりで、、、実際赤字。

 凹んでます、。

 
 

 このまま、小さいイワシが入ってこなければ

 非常に、困るんです。

 いったい、海の中は、どうなっているのでしょうか。

 瀬戸内海の方では、ナルトビエイの異常発生で特産のアサリが

 食い荒らされて壊滅的な被害だそうです。

 異常気象、温暖化、諌早湾干拓、鯨がイワシを食べつくしているなど

 要因は、いっぱい、、、


 どうなるのかなー。。。

 
 
 おうちの庭には、赤紫蘇や、  とうの立ったパセリが栄えてるのに。。


  IMG_4879.jpg       IMG_4875.jpg




banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/06/08 21:47 ] 仕事 | TB(0) | CM(10)
自然が相手のお仕事は大変ですね。。。
大漁を祈ってます!
[ 2010/06/09 00:40 ] [ 編集 ]
ホント、カエリサイズのイワシが獲れないと困りますよね!!ただ遅れているだけ、と思いたいです。

網に混じる魚も以前に比べて種類が少なくなったと皆さん口をそろえて言いますよね。

確実に海の中は変わっている・・・それって、有明海の影響もかなり大きいでしょうね。

[ 2010/06/09 01:06 ] [ 編集 ]
はじめまして
いりこの作業は大変なんですね!頭が下がりますm(__)m
最近長崎産の食べるいりこを買って食べたんですが、結構塩辛かったです!なぜですか??塩を入れて茹でてるのかなぁ~
あと、私は添加物が気になるんですが入ってますか?
良かったら教えてください。
[ 2010/06/09 07:49 ] [ 編集 ]
自然相手のお仕事の大変さを知りました。
努力だけでは追い付かないことのようですね。
いい鰯が獲れるようになることを、祈ってます!

[ 2010/06/09 08:52 ] [ 編集 ]
大変ですね!
何事も、仕事は大変ですね!
生け花でも、悩み満載でございます^_^;
ポチ!
[ 2010/06/09 14:44 ] [ 編集 ]
同感です
あみ・もとさんのお気持ち、よく解ります

我が家も仕事量は変わらないのに・・
反対に4人でしてたことを2人ですることになって
体も頭もフル回転しています

でも、いつかいい時も来るでしょう

お互いに頑張って?みましょ!!
[ 2010/06/10 07:20 ] [ 編集 ]
お返事でーす。
ひらりちゃーん
 いつも、応援ありがと!
 何の仕事も大変だもんね。
 ひらりちゃんも、がんばれ~☆

天洋丸さん
 いつも、お世話になってます。
 今季の漁模様、どうなるのかとても
 心配です。
 年々、魚が少なくなっていってるし。。
 今日、タレの中にチリメンカエリサイズが
 混ざっていたので、こんなのが沢山かたまって
 獲れればいいのにって思いながら仕事しました。
 週末から雨の予報、梅雨入りでしょう。
 雨が小イワシをつれてきてくれると
 いいですね。

ゆうママさん
 ようこそ、いらっしゃいませ☆
 長崎産のイリコお買い上げありがとうございます。
 煮干し工場によっては塩をたしてゆがいている処も
 あるようです。
 うちは、地下海水を使っており、海水よりも
 塩分濃度が低いので、塩辛くなく、美味しいと
 ご好評頂いています。もちろん、無添加です。
 保育園やキッズルームからご注文頂き
 子供さん達のカルシウム補給と、あごの発達に
 良いと、喜ばれています。

みゆきさーん
 そうですね、指導する立場でいらっしゃるから
 大変な事も多いでしょう。
 しかし、花で癒されてますよ☆
 いつも、ありがとうございます。

さちさーん
 商売は難しいですね。
 さちさんのように、前向きに頑張らなきゃ!
 いつか良い時も来ると、、
 実家の母が同じ事、いっつも、言うてます。
 肝に銘じて頑張らないと、、。
 
 
 
 
 
 


[ 2010/06/11 00:30 ] [ 編集 ]
そんなことになってたんですか・・・
最近の天候不順や、地球温暖化現象って、
完全に、他人事ではなくなって来てますね。
すごく怖いと思いますし、先行きに不安を感じます。

おまけに、景気もイマイチ明るい材料もなく・・・
うちも、開店休業状態で・・・
本当に、これから先やって行けるのかな?って、
毎日思ってるんですが、すぐに打つ手も無く・・・
困ったもんです・・・(-_-;)
[ 2010/06/11 10:55 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
お天気も、気温も、海も、何だかおかしいですね。
地球はどうなっていくのかしら??

ポチ!
[ 2010/06/11 14:21 ] [ 編集 ]
あみもとちゃんが貧乏ひまなしだなんて・・・
私は貧乏ひまだらけ~~~。
そこが第一次産業の辛いところだよね。
質の良いイワシがたくさん獲れることを祈るばかりです。
[ 2010/06/11 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


