漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はなまるマーケットで浦上そぼろ、、

 6/29 日 はなまるマーケット の、美食ハンターのコーナーで

 長崎県の 浦上そぼろ が、紹介されてました。


 100629_はなまる

 ゴボウのきんぴらに、もやし が入ってるような

 浦上地区の郷土料理で、園児達にも、大好評☆

 諌早ではあまり、なじみがないですが、私は

 何度か食べた事があって美味しかったので

 家でも、自己流でちょこちょこ作っていました。

 下記レシピは、お借りしてきました。

 浦上そぼろ
<材料>(4人分) w_20100629はなまる


干しシイタケ・・・2枚

コンニャク・・・1/2枚

ゴボウ・・・1/3本      
<材料>(4人分)

干しシイタケ・・・2枚
コンニャク・・・1/2枚
ゴボウ・・・1/3本
ニンジン・・・1/3本
豚ばら肉・・・150g
干しシイタケの戻し汁・・・1カップ
砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
薄口しょう油・・・大さじ2
もやし・・・1袋
サヤインゲン・・・5本
<作り方>
干しシイタケは水で戻し、コンニャクはさっと茹でておく。
ゴボウ・ニンジンは皮をよく洗い、材料はすべて細切りにしておく。
油(大さじ2)をひいた鍋に、まず豚肉を入れて炒め、 さらにシイタケ、コンニャク、ゴボウ、ニンジンを入れて中火で炒める。
豚肉の色が変わったら、シイタケの戻し汁を入れてひと煮立ちさせ、砂糖、酒、 塩、薄口しょう油を入れて、さらに15分煮込む。
最後にもやしを入れて強火でさっと煮て、茹でて斜め切りにしたサヤインゲンを散らせば完成。
  

 作ってみらんね~☆





banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/07/01 23:43 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)
チャレンジして♪
チャレンジしてみます♪

美味しそうでございますね!!

ポチ!
[ 2010/07/02 14:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/02 18:09 ] [ 編集 ]
これはかなりご丁寧なレシピ^^
作ってみるわぁ~♪
食べれそうだし^^v

ところでっ!!
字が赤になってるで~
文の中で赤文字の範囲?おかしくなってるんちゃう?
それとも赤にした?
[ 2010/07/03 07:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/03 09:35 ] [ 編集 ]
体にいいね
こんにちは

お野菜がいっぱいで
体にもいいし
これだけでご飯が2杯くらい食べれそうです(^_^;)

作ってみますね(^_-)-☆
[ 2010/07/03 15:42 ] [ 編集 ]
栄養満点で美味しそう!
こう言う料理は好きです。
作ってみます。
[ 2010/07/03 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


