漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

でかっ!


 自然成長した、冬瓜(とうがん)

 大きくなってるのを、撮ろうと

 IMG_5003.jpg         IMG_5004.jpg


 裏庭に出てたら、玄関のブザーがピンポーン。

 
 おじいちゃんの知り合いのご夫婦が

 こーんな、おっきな とうがん 持ってきてくれました~☆

 IMG_5001.jpg 45cm!


 すぐに食べきれないので、四等分して(切るのも一苦労、、)

 あちこち、お裾分けしました~。

 こりゃぁ、今夜は、冬瓜スープでも

 作らんばぁ~!
 
 あと、煮物とかね、、それに、、う~む、・・??

 誰か、お勧めのレシピ教えてくれんかなー。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/09/26 11:07 ] 花、風景 | TB(0) | CM(10)
遅くなりましたが、とりあえず
本日のポチ!でございます♪
[ 2010/09/26 16:11 ] [ 編集 ]
冬瓜
こんばんは

すごい!自然に生えてきたんですか~
丁度いい環境なのでしょうね(^_-)-☆

おまけに差し入れまで・・

私は殆ど・・いや全くと言っていいほど
冬瓜料理は知りません
高価な野菜のイメージがあって
買って食べることもなかったです

今年の冬は挑戦して見ようかな
[ 2010/09/26 20:47 ] [ 編集 ]
冬瓜・・我が家も主人が作っています。
大きいのは中々包丁で切れません・・
時々冬瓜と戦ってやっと切っていますε('∞'*)フゥー

切ったらお友達と分けっこしますが・・大きい時は8軒で分けます。
我が家もお澄まし味にしてショウガ汁絞り・片栗でとろみ付けて食べたり、煮物(かしわや豚肉)入れて炊きますね。
スープでしたらこれから温まりますね。
[ 2010/09/26 23:22 ] [ 編集 ]
お返事でーす!
 v-4みゆきさーん
 
  いつも、応援有難うございます!
  励みになってま~す。

 v-4さちさーん
  
  冬瓜、、
  あれ? そんな高価?じゃないですよ。
  ここらでは、100~200円ほどで売って
  ますよ。
  利尿作用と、体をあっためてくれる
  効果があるそうです。
  これからの季節には、良いですね。

 v-4batabatamamaさーん
  
  いつも、まめに、いろんなお料理作って
  らっしゃるから、感心しています。
  冬瓜料理も、詳しいんですね!
  参考になります。
  
 
[ 2010/09/27 00:10 ] [ 編集 ]
とうがん、柔らかくて
大好きでございます♪
ポチ!
[ 2010/09/27 06:45 ] [ 編集 ]
うちと、おんなじです!
先日、うちにも、遠い親戚から、ちょうど同じくらいの
大きさの冬瓜が3個届けられました。え~っ!!です。
2個は、親戚にあげて、一個は、四分の一は我が家の献立で、
鶏と干シイタケのスープ煮にして、四分の二は、
あまり生の冬瓜あげても喜ばない友人達に大鍋で同じ
スープ煮にして、配りました。現金なもので、喜んで
くれました。(冬瓜は、あまりポピュラーじゃない
みたいです)そして、残りの四分の一は、他の友人に。
毎年、持ってきてくれるのですが、正直、
「一個で充分です!」と、言いたいんですがね。
もう、断固として、いつも数個持参です・・・


[ 2010/09/27 07:13 ] [ 編集 ]
こんにちは・・

冬瓜・・食べた事あったかなぁ。。
あったような?なかったような?(笑)
なんかビショっとしてる?
[ 2010/09/27 16:53 ] [ 編集 ]
立派な冬瓜届きましたね!
我が家も友人から頂いたのですが
冬瓜料理作ったことなくて(^_^;)そのままです。。。
チャレンジして料理してみます。
[ 2010/09/27 17:25 ] [ 編集 ]
大きい(●^o^●)
育ってますね(>_<)
大きい冬瓜。
我が家はなかなか食べません(;一_一)
たまには食べたいな(●^o^●)
[ 2010/09/27 17:42 ] [ 編集 ]
あみ・もとさんちの冬瓜は一人生えでしたね。
大きく成長しましたね。

その上にもっと大きな冬瓜をもらわれていいな!です。
[ 2010/09/28 09:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


