漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1個づつ、収穫~!


 庭の 冬瓜 が、でかくなって、、

 葉っぱも、枯れはじめてきたので


  IMG_5044.jpg  IMG_5040.jpg

 今日も、1個、収穫、、重たかぁ~!

  IMG_5041.jpg

  見事です!

  IMG_5042.jpg 
      

  その前に収穫したのは、冬瓜スープにして


  IMG_5007.jpg

 
  後のは、煮物にしました。

  実家の母は、薄くスライスし、塩もみして酢物にしたり、ポテトサラダに

  入れたら、「うまかとよ~。」って喜んでました!

  とうがんは、水分が多く、低カロリーで、利尿効果があるって。。

  ダイエットにも、家計にも、いい食材ですばい!

  
  
  いつも、ありがとーございます。
  応援クリック、ヨロシクお願い
  致します! 
        
  
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/10/11 23:45 ] 花、風景 | TB(0) | CM(6)
冬瓜のメニューが増えました♪

早速・・・(^_-)-☆

ポチ!
[ 2010/10/12 20:30 ] [ 編集 ]
おじゃまします!
とうがんさっぱりしておいしいですよね!
それに、野菜高騰のおり、貴重ですね!
[ 2010/10/12 22:48 ] [ 編集 ]
ついに収穫したんですね(^^)
自然に生えた冬瓜見事ですわ~。
ポテトサラダに冬瓜ですか!!
これは初耳。私でも料理できそうたいね。
[ 2010/10/12 23:22 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
 v-4みゆきさーん
 
  いつも、応援ありがとうございます!
  お花で癒されてます。

 v-4skyババさーん
 
  そうなんですよ。
  葉物野菜は、特に高くなってますからね。
  こんなにボリュームもあって、家計にも
  大助かり!
  何品かは、作れますから。

 v-4こゆ母ちゃーん

  あと、2~3ヶ生ってるから、
  ずらして収穫しようと思ってます。
  大きかけん、食べきらんけんね
  あちこちお裾分けしとっとよ。
  
 
[ 2010/10/12 23:38 ] [ 編集 ]
手に入らない・・
こんばんは

すごいっ!
とうがんが我が家の畑で収穫できるっていいですね~
こちらの田舎では
前日から市場に注文しないと手に入りません
だから、未だに数回しか食べたことないよ

ダイエットにね~(*^^)v

主人に買って来て貰おうっと
[ 2010/10/12 23:43 ] [ 編集 ]
本日は、秋晴れ!
長崎は如何でしょう!?
ポチ!
[ 2010/10/13 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


