漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

季節のごちそうアラカルト

 今年も、実家の父が、山芋(自然薯)のむかご を

 採って 来てくれました!

 そこで、早速へへ

  むかごご飯 炊きました☆



 IMG_5070.jpg

 見た目、、豆ごはんのようですが、、

 里芋のような食感で、素朴な味です。

 

 奥の皿は、この前、もらってあまりにも美味しかったので

 作り方を聞いて私が作った 納豆みそ で~す。

 麹から手作り(麦を蒸してから2~3日ほどかかります。)

 大豆も乾煎りして、その皮を剥く、、、

 昆布をでチョキチョキし、しょうが(結構な量)を千切りして塩漬けして、、

 という、すんごい手間かかってます。。


 たまたまあった、間引き菜の一夜漬けと、混ぜて グー~

 美味しく食べれて 感謝!感謝!

 自然の恵みと、かかわった人にも感謝!

 この 納豆みそ 少しづつあちこちにお裾分けしたら

 美味しかったけん、作り方教えてと、頼まれました。

 手間かかったけど、作って良かったです。

 

 みなさん、いつもありがとうございます!
 押してもらったら、喜びます!

      
 
 
  

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/10/25 23:44 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(2)
とりあえずぽち!だけで御免なさい。
[ 2010/10/26 14:09 ] [ 編集 ]
お手製の・・・。
納豆味噌ですか?
おいしそう(^-^)
手間暇かけて、愛情いっぱい
とってもおいしそう(*^_^*)
ご飯持って行くから・・・ご馳走して下さい(*^_^*)
[ 2010/10/26 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


