漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すくのかめのかめって、、、


 娘の友達のお母さんから、、

 お口汚しにと、贈っていただきました。。わぁ~い!


 さかえ屋の、すくのかめ

IMG_5146.jpg

 飯塚の地元の遺跡から出土した須玖式土器 にちなんで、お菓子の名前を

 つけられたそうです。(亀じゃなかったんだー・・)

 なんか、古来のありがたいような、ネーミングも良いですね!

 かめの型した最中に、餅と餡子が入って美味しいお菓子です。

 疲労回復に、もってこい!ですよ。フフ。。

 

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2010/12/21 23:59 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(5)
最中♪
最中は全国にありますが
どこのを戴きましても、美味しいですね♪

>疲労回復に、もってこい!ですよ

確かに!!

ポチ!
[ 2010/12/22 14:10 ] [ 編集 ]
あみ・もとさん、先日は温かいコメント
ありがとうございました。

‘すくのかめ’ネーミング面白いですね。
この季節甘い物美味しいですよね。
餅&餡組み合わせバッチリ美味しかー。
[ 2010/12/22 23:27 ] [ 編集 ]
さ・・さいちゅうですか?
じゃなくて・・もなかね^^;(笑)

疲れたら甘いものが恋しくなりますね~
あたし普段甘いもの苦手なんだけど
仕事場であんこの饅頭やワッフル・バームクーヘンなどなど・・甘いおやつだらけ^^;
でもそれがひじょ~にうまい♪
でももういらない。。

あみ・もとさんもしっかり甘いもの頂いて疲れとってちょ~だいね^^*
[ 2010/12/22 23:38 ] [ 編集 ]
食べたい
こんばんは

餡子と餅が入ってるんですね!
どちらも大好物です

すくのかめ・・はじめて知りました
うちにも届かないかなぁ~(^_^;)
[ 2010/12/23 21:45 ] [ 編集 ]
今晩は☆

素敵なネーミングですね。
餡子にお餅の入ったお菓子は美味しいです。
私も好きですよ。
[ 2010/12/25 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


