漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鏡開き~ぜんざい

11日は、 鏡開き、、

神様やご先祖様など、お正月に供えていたお餅を下げて

割って、1年を円満に健康で過ごせるように

汁粉や雑煮にして、いただくという風習なんですね。


包丁とかの刃物で切るのは、縁起良くないそうですが、

毎年、切ってましたよ、私。。

だって、、大変ですよね、堅くなったお餅を割るのは。

しか~し、今年は、なんとか包丁使わずに

ひび割れのとこから、叩いたりして

小さくしました。

いつもは、オーブントースターで焼くのですが

丁度大掃除の時に、餅あみ 見つけてたので

それで、こんがり、香ばしく焼いて

北海道から年末に送ってもらってた 

小豆(魔よけ、厄除けになるそうですよ!)を

前の晩に炊いてた(圧力鍋なので、時短!)のに、入れて

出来上がり!



110111.jpg



で、7日は、七草粥 食べました!

IMG_5204.jpg

 日本の行事食、それぞれに、色々な意味や謂われがあって

 奥深いですね。



 いつも、ご訪問ありがとうございます。
 ランキング応援のクリックお願い
 致します。
 できましたら、長崎情報(右上のバナー)も
 押していただくと、喜びます。

      banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/01/12 00:12 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(8)
鏡開き
ぜんざいおいしそう!!
昨日、実家で雑煮食べさせてもらいました。
おいしかったですよ。

ぜんざい食べたい。
[ 2011/01/12 09:09 ] [ 編集 ]
あぁぁぁぁ。。ぜんざい食べたい!!
あんこもあまり好きじゃないんだけど・・1年に1回くらい食べたい時があるのよ~
次男も。。。で、隣のおばちゃんに作ってもらうの^^
きっと今頃疲れが出るんだろうなぁ。。。
おいしそうでごじゃります。。
[ 2011/01/12 15:40 ] [ 編集 ]
今晩は☆

11日がお鏡開きなんですね。
ぜんざいが美味しそう!

我が家は昔から3日が鏡開きです。
毎年電子レンジで回してから包丁で切ってます。

七草粥はしたことがありません。
[ 2011/01/12 19:36 ] [ 編集 ]
鏡開き・・・
昔は、餅も実際に祖母の家で搗いてましたし、
お鏡の餅もその時はちゃんと作ってましたけど・・・
最近は、市販の物を買うようになり、
外見は鏡餅やけど、中身は小餅って感じで・・・
もう切ったり割ったりすることもなくなっちゃいました。(^_^;)\

我が家では、ぜんざいは、鏡開きの日ではなく、
小正月と言われてる15日の日に炊いてます。
その日の朝、小豆粥を食べるので、ついでに炊いちゃうんですよ。(^○^)b
[ 2011/01/12 23:37 ] [ 編集 ]
遅ればせながら~
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりましたが、どうぞ本年もよろしくお願い致します。
年末は長崎も大雪だったんですね。
京都もそちらほどではないけど積もりましたよ!
[ 2011/01/13 23:21 ] [ 編集 ]
おしるこ食べたい
七草も鏡開きもみーんな忘れたマコトです。
日本の主婦として失格だね~。
うちなんか、佐藤の鏡餅だからパックの中に小餅が10個ぐらい入ってるのよ。
何だか風情が無いわねー。
[ 2011/01/14 00:28 ] [ 編集 ]
ぜんざい美味しそ~ぅ)^o^(

ぜんざい(潜在)能力で、妄想じゃぁ~(^_^;)
[ 2011/01/14 01:36 ] [ 編集 ]
ごめんなさい!
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
[ 2011/01/14 19:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


