漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茶わん蒸しと塩豆腐


 昨夜は、卵がたくさんあったし

 ぎんなんの缶詰もあるし

 鶏肉残ってるし

 干ししいたけも、お歳暮でもらってたし

 寒いし、

 旦那が食べたかねぇって、リクエストするし、(めんどくさって一瞬思ったが、、)

 久し振りに、茶わん蒸し 作りましたよ。

 もちろん、だしには、うちの煮干しと北海道から送ってきてた

 昆布でだしまして、、(和食はだしが命~って、タモリも言ってましたよね)

 蒸しまして、、

 美味しくできました。

 で、今流行りの 塩豆腐

 はなまるマーケットで紹介されてて、

 モッツアレラチーズみたい!というのに惹かれ

 早速作ってみました。

 塩を大体で作ったから、少し薄かったようで

 チーズの食感には、足らず、、

 でも、美味しかったですよ。

 今度は、ちゃんと、塩加減して

 作ってみましょ。

 どっちも、写真とりそこなって banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/01/25 23:59 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(3)
塩豆腐
おはようございます

私は白だしで略したけど
ほんと和食はだしですね~
あの。。お味噌汁はちゃんといりこで出汁とってるから(^_^;)

塩豆腐って今流行りなんですかぁ
私は今日、初めて知りました・・
[ 2011/01/26 06:42 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

茶碗蒸しはいいですね。
私は好きで週一ぐらいでします。
入れるものは有り合わせです。

塩豆腐は知りませんでした。
検索してやってみます。
[ 2011/01/26 09:13 ] [ 編集 ]
おはよ~♪

毎日寒いねぇ。。
どう?漁は・・・

茶碗蒸し美味しいけど面倒だよねぇ。。
ダシから面倒。。
塩豆腐?知らんわぁ。。
[ 2011/01/26 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


