漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魚はどこへ、、、

 あぁ、、

 やっとちょっとづつ獲れていたイワシが

 一昨日の夜は、どこにも反応無く、

 一回だけ網を張っても、おかずのみ という、さんざんな結果。

 イルカに追われていなくなった?(過去に何回もこういう事あったんで)説

 もあり、イワシを獲る漁師にとっては、イルカは、害獣なんです。

 水族館で見るイルカは可愛いんですけどね。

 イルカウォッチングで増え続けているようで、困るぅ!

 シャチがきて、追い払ってくれんかなぁ。。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/07/29 13:18 ] | TB(0) | CM(8)
あみもとさん、こんにちは。
こちらでは青物などの夏魚は増えてますが
ヒラメなどの冬魚が激減していてやっぱり
海の中はかわってきてるようです・・・
さらにイルカではなくサンゴの急増に頭を
いためています。
見た目重視のテレビに納得いかない日々です。
[ 2011/07/29 15:02 ] [ 編集 ]
今晩は☆

自然はいろいろ起きて来るんですね。
イルカは害獣なんですね。
他へ行って欲しいです。
[ 2011/07/29 22:12 ] [ 編集 ]
あらあら・・・。
イルカ・・・かわいいですが、
イワシには天敵なんですね!!
頭痛いものですね!!
[ 2011/07/30 08:48 ] [ 編集 ]
そうなんだぁ。。
色々ホント大変ですねぇ。。
[ 2011/07/30 10:22 ] [ 編集 ]
海の世界も人間の世界もあちらが立てばこちらが立たぬなのでしょうか~(:_;)おいしい煮干しが減るって日本の危機だと思う(>_<)
[ 2011/07/31 13:36 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/08/02 18:10 ] [ 編集 ]
こんばんは!
わたくしはお花が日持ちせず、
悩みでございます。。

生徒さんが「バラが二日で枯れた」とか
言われますと、とても心苦しい気分でございます。

何でも、悩みは尽きないものですね(ーー;)
[ 2011/08/02 21:09 ] [ 編集 ]
そんなことが・・・
イルカのせいでイワシが獲れない、なるほどね。
物事は視点を変えて色んな方向から見なければなりませんね。
生態系も難しい。
表面しか見ていない自分に気付かされました。
[ 2011/08/03 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


