漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カツオのタタキにイワシのさしみ

 久々に出漁しましたが

 ぱっとしません。

 ウルメイワシが少し獲れただけで採算とれません。

 人件費、船の重油代、氷代などかかる経費の方が

 多くなり、はっきり言って、赤字。

 なので、早々に切り上げて

 船をドッグするそうです。

 今年も、牡蠣が船体についてるから、落としてペンキを塗るって。


 そんなビンボー漁師の食卓には
 
      ウルメイワシ、マイワシ(ヒラゴ)、小アジの刺身(獲れたてピチピチだけど脂が少ない)

    どれがどれだか、わかりますかぁ?
   
 110908_イワシ刺身

        ハガツオのタタキ (あっさりしてて、美味しい) 
 
 110908_タタキ

  漁師の特権、、新鮮獲れたてピチピチの

  お刺身(メインは、イワシです、、)が、テンコ盛り山盛り、食べれる事。

  

  それぐらいかな。。


  

  

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/09/08 20:30 ] スィーツ、料理 | TB(-) | CM(6)
よだれが・・・
おはようございます

山暮らしの我が家にとって
魚は高級品です(^_-)-☆
売る目鰯も最近は高値になりました

あみ・もとさん、こちらから見たら
すごいご馳走ですよぉ~(*^^)v

でも今は世の中が変わってしまって
我が家も赤字になる前に辞めた方が賢いかなと思うこのごろです
[ 2011/09/09 07:49 ] [ 編集 ]
魚好きな人には、たまりませんね!羨ましい!
[ 2011/09/09 08:47 ] [ 編集 ]
新鮮
やっぱり!!
おいしそうですね!!
昨日は市販のかつおのたたき
頂きましたよ!!
[ 2011/09/09 09:12 ] [ 編集 ]
お顔にシワも出ないでしょうね♪
なんて贅沢なご馳走でしょう!

こんな新鮮なお魚戴きましたら
お歳もとらないですむ気がします♪
[ 2011/09/09 12:17 ] [ 編集 ]
お魚苦手なあたしもカツオのタタキは大好物です!!
近所にある個人のお店屋さんのタタキを食べて
食べれるようになりました^^
新鮮なカツオおいしいんだろうなぁ~♪
絶対こんな新鮮なお魚を食べてたらお魚大好きになってたに違いないわ~♪
[ 2011/09/09 13:48 ] [ 編集 ]
如何な日曜日をお過ごしで
いらっしゃいますでしょうか。。

わたくしは、会い変わらなく
お稽古でございます。。♪
[ 2011/09/11 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


