漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海難防止訓練講習会

 昨日は、小浜の漁協で

 海難防止訓練が実施されました。

 橘湾の漁業従事者や関係者を召集し、

 うちも、漁労長である主人と、船長二人が参加しました。

 海に飛び込み、救助するという 本番さながらの

 訓練が行われ、照明弾や非常食、サバイバルの知識の講習もあったそうです。

海難訓練


 実際、海難事故が度々発生していますので

 充分な注意が必要だし、

 心構えや準備も大切です。

 プレジャーボートや一般の釣り人(陸釣りも含めて)の事故が

 多発しているそうですので、必ず救命胴衣を着用するようにとの

 指導があったそうです。

 車には、シートベルト、船には、救命胴衣 が命綱という事なんですね。

 海の怖さは、漁師が一番知っています。

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/09/13 00:56 ] イベント、行事 | TB(0) | CM(5)
海のこと
お早うございます♪

田と畑に住むわたくしに、
いつも知らない世界を教えて下さり
感謝しております♪

ご主人様は、大きなお役もされておられ
大変ですね!
[ 2011/09/13 06:06 ] [ 編集 ]
命がけ
おはようございます

海の事故、恐いですね
私も舟に乗る時(殆どないけど)
この広い海に落ちてしまったら・・と想像してと
ほんとに恐いと思いました

ご主人や漁師の皆さん
毎日のお仕事、ほんとにお疲れ様です
[ 2011/09/13 06:09 ] [ 編集 ]
お早うございます♪

今、お庭に出ましたら
さわやかな秋風が気持ちよかったです♪
[ 2011/09/14 05:39 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
海の事故年々増えていますものね!!
飯盛の浜でも事故がありました・・・。
恐ろしい事です。

漁師さんの力が頼りですね!!
[ 2011/09/14 08:14 ] [ 編集 ]
元気に!
今日は♪

海のお仕事の方達はその怖さを知っておられて
真剣に取り組んで下さっているのですね。
素人の事故が多いのは、気を付けないと
いけないですね。

半野良ちゃんの具合も良くないそうで
心配です。モモも頑張ってます。二人?共
元気にしてやりたいですね。
[ 2011/09/14 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


