漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろんなサイズのいりこが出来てます。


 月夜の間が終わり、

 昨晩から、漁に出始めました。

 食べるいりこサイズ(佃煮用にも最適)から~だし用にもなる

 銀ダレ(ウロコがびしっとついて銀色に輝くキレイないりこ)まで

 混ざって獲れています。

 なので、大きさを揃える選別作業に手間がかかるんですよ。。

 あんたんとこのいりこが、美味しかと、言ってくださるお客様の声を

 励みに、加工場でのお仕事

 がんばりまっせ!

 今夜も、風が吹いてるようですが

 出漁しています。

 庭には、お姑ちゃんが挿し木した小菊の花が、、

 お疲れ~と、癒してくれます。
 

 小菊



 

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2011/11/15 21:48 ] 煮干し | TB(0) | CM(6)
今晩は☆
加工場でのお仕事をお疲れ様です。
いろいろ獲れているようで安心ですね。

菊の季節で楽しませてもらえます。
お姑様はお花がお好きなんですね。
[ 2011/11/16 19:34 ] [ 編集 ]
いりこ
こんばんは

寒くなったので、汁物が欲しくて
白菜の味噌汁をしました

いりこでとった出汁が、やっぱ一番うまいです
あみ・もとさんちのいりこも欲しいけど
今は、社長(主人)の長年のお付き合いのいりこやさんがあるので・・ごめんね

でも長崎産だから、あみ・もとさんちのかも(^_^;)
[ 2011/11/17 23:14 ] [ 編集 ]
選別
小さなおさかなを、選別されますのね。
それぞれが群れになって、そのまゝかと
想像しておりましたが、大変な作業の元に
消費者に届きますのね。
感謝m(__)mでございます♪
[ 2011/11/18 13:53 ] [ 編集 ]
小菊
お姑様が挿し木されました小菊のお花♪
とてもおかわいらしく綺麗ですね♪

心がこもっております物は、何でも
その雰囲気がかもし出されますので
不思議でございます。。♪
[ 2011/11/19 21:41 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
ご無沙汰してしまいました。
いつもご心配くださってありがとうございます。
まだ元には戻れませんが少しずつ元気を取り戻していきたいと思っています。
美味しいいりこができますように。大漁を祈っています。
[ 2011/11/19 23:05 ] [ 編集 ]
忙しいのが何よりですね。
頑張ってね!
[ 2011/11/20 09:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


