漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チューリップ~フキ 


   お彼岸のお墓参りに行った時

   ちょこんと咲きかけてました。

   可愛い~


120320_152426.jpg


   暑さ寒さも彼岸までと云いますが

   今年は、まだまだ寒かぁ~。

   ですが、、

   毎年のお楽しみぃ

   山菜のフキ 実家からもらいましたので

   これ、作りました☆

   煮物


   作った後に、近所のおばさんも

   フキ食べんねぇ って 

   持ってきてくれて。

   このあと、多分、ツワ、わらび と

   続きそうです(笑)



    
    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/03/21 10:45 ] 花、風景 | TB(0) | CM(7)
こんばんは

黄色い花、春の日射しを感じますね(*^^)v
ほんと可愛い~

ふき、大好きです
もう、今年のですか?
[ 2012/03/21 21:46 ] [ 編集 ]
ふきの季節
早々・・・重なる時はよく・・・。
ふきは悪くなるとはやかけん・・・
今からたけのこも楽しみの一つです。
[ 2012/03/22 07:54 ] [ 編集 ]
ふき美味しそう
つやつやときれいな煮物ですね

…ふきって下処理が面倒でxxx
ちゃんとせんといかんですねー
[ 2012/03/22 08:59 ] [ 編集 ]
一輪の花♪
お花一輪の可愛らしさは、手の込んだ
生け花よりも勝る魅力を感じます!

フキ! 子供の頃は大嫌いでしたのに
今は大好きです♪
ワラビも、自然のお品は中々手に入りません。
さぞ、美味しいでしょうね♪
[ 2012/03/22 17:26 ] [ 編集 ]
暖かいのか寒いのか?って感じですね^^;
でもちゃんと花は季節を知ってますね^^

山菜食べれないんだよねぇ。。
[ 2012/03/22 21:50 ] [ 編集 ]
うわ~いいなぁ~。
フキなんてここ何年も食べていません。
長崎の魅力のひとつですね。こちらではあんまり見かけないです。そんで、「食べんね~」という関係もあんまりない・・・さびし~(;_;)
フキの筋とりなんて何十年やってないんだろうと考えてしました。
昔、母に言われてやってた時はすんごく嫌だったんですけどね^^;
[ 2012/03/22 21:54 ] [ 編集 ]
お返事でーす!
 v-4さちさんへ

 お疲れ様で~す。
 今年の新物なんですよ。
 実家の母が剥いて湯がいて
 使うばかりにしてくれます。

v-4 きらくちゃーん

 そうそう、もらったらすぐに
 料理した方が美味しいよね。
 旬の物は、同時に出かかるから
 ダブっちゃいます。(笑)
 ありがたいけどね。

 v-4けいさーん

 初物で美味しかったですよ。
 下処理、、いっつも、母がやってくれます。
 私、、もらったのを炊くだけの人デス。

v-4みゆきせんせーいへ

 お稽古お疲れ様です。
 いつも、ステキな生け花見せて
 いただいて、有難うございます。
 私も、若い頃はそんなに好きでは
 なかったのに、今は、結構好んで
 食べてます。
 自然の恵みに感謝です。

v-4あーちゃんへ

 山菜、ダメなんだぁ~
 若いね、あーちゃん、
 こんな効能があるのに残念だわ~。

 ふき
便秘・大腸がんの解消、コレステロールの吸収を防止(食物繊維)
余分な塩分を体外に排出、高血圧や動脈硬化の予防(カリウム)
※ふきの苦味は、「のどの炎症」によい、花粉症にもよいとされる
 
 

v-4順天姉さーん

 昔々、そのむかし、、小中学生の頃
 おばぁちゃんと、つわ、ふき、わらびを
 手が真っ黒になるくらい剥いてましたよ。
 遊びながら山に採りにも行ってました。
 懐かしかぁ、、。
[ 2012/03/23 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


