漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いりこにらそうめんと黒いそうめん

 
 食べるいりこ を注文された

 お客様から、友達もみーんな、はまっているのよ~

 と、、教えて頂きましたので

 ささっと アバウトに


 いりこ入りにらそうめん

いりこそうめん

 まずは、鍋に(私は、フライパンで) ごま油入れて

 いりこ を 焦がさない程度に炒めて

 にら(ねぎ、小松菜等でも)を 入れて

 水を入れて、だしの素(私は、中華だし使いました)いれて

 素麺を乾麺のまま、投入して

 出来上がり。鍋1個なのでほんと楽チン。

私流ですので レシピで検索してみてくださいね。

 

 で、これ は、

 竹炭そうめん (確か、そう、お聞きしたような、、)

 竹炭そうめん

 これは、湯がいてから 普通にだしをとって作りました。

 千々石の濱内製麺所さんが作られているそうめんだから

 実に美味しい!

 何かの引き物で頂いてた 極細のそうめん(たちばな)が オドロキのうまさで、

 電話で確認して、、スーパーとかには置いていないらしいから

 千々石まで、買いに行ってきたんです。

 やはり、原料が違うみたいです。

 知る人ぞ知るみたいな、、。
 
 あと、、

 茶そば、黒米、ピンクのそうめんとか、、

 研究熱心なご主人としばし、おしゃべりして

 帰ってきました。

 ちなみに、ジャガメルで有名な

 沖田製菓さんの、すぐそば でしたぁ~。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/04/15 21:18 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(5)
美味しそう♪
お早うございます!

お素麺は細ければ細いほど、
大好きなわたくしでございます。

色々な素麺が有りますのね。
あみ・もと様のイリコで戴けば
そりゃあ、最高でしょうね!
[ 2012/04/16 05:44 ] [ 編集 ]
作ろうっと
おはようございます

にらが2束ほど売れ残り
一昨日、奇麗に整理していつでも使えるように
切って保存していました
早速、今夜作ってみます(^_-)-☆
[ 2012/04/16 06:47 ] [ 編集 ]
手軽でおいしいのはいいですね。
黒いの、ワカメと思った、笑
[ 2012/04/17 09:20 ] [ 編集 ]
飽きずに☆
今日は♪
そうめんは昔ながらのおつゆでいただく方法だけで
食べてました。
こういう食べ方もすると飽きずにいただけますね。
やってみます。
[ 2012/04/17 09:44 ] [ 編集 ]
お味は?
竹炭そうめん、テレビで観たような・・

どんなお味なんでしょう!?
[ 2012/04/18 13:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


