漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海の幸、山の幸、春の味

  

 実家からもらったフキで炊きました。

 ふき

 で、これは

 大根の若菜と、わかめ

 わかめとか

 

 昨日のニュースで言ってたけど

 閉経後の女性が海藻を毎日、食べ過ぎると

 甲状腺癌発症率が高いらしい、って、、

 ナンなの、カロリー低くて、ミネラル豊富な自然食品

 わかめや、ひじき、昆布に、海苔、

 日本人にとって身近な食材で

 美味しいし、、体にも良いからと、

 私だって、ほとんど毎日食べてるし。。。

 追跡調査で、誰がどれだけの量食べたのかも

 きっちりデータ録って発表してるんでしょうかね。

 何でも偏って摂り過ぎずにちゅうことなのかな。。

 なんか、震災後は、放射能には、ヨードを って

 言ってたけれど、、

 なんか、矛盾してるようで???です。

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/04/12 23:11 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)
フキ・ワカメ♪
おはようございます!

あみ・もと様のお考え通り
何でも偏りすぎたり過剰だと
良くないのでしょうね。

フキ美味しそうですね♪
温かい御飯にのせて戴きたい♪
[ 2012/04/13 05:07 ] [ 編集 ]
フキにワカメとうちにも毎日とどいてます(笑)
わたしも昨日海草のニュースをみて
「肉もダメ、海草もダメってなんば食べると?」
ってちょっとイラッとしちゃいました(笑)
[ 2012/04/13 20:38 ] [ 編集 ]
テレビ番組等で健康に関する様々な情報が流れますが、
普段の日常生活で全部それを実行するなんて出来る訳もないですしね。
いちいち気にしても「病は気から」ですから!(笑)
[ 2012/04/13 22:31 ] [ 編集 ]
わかめダメなの(;゚Д゚)!
もう何を食べたらいいのやら…
確かに同じものばっかり食べるとリスクが集まってよくないらしいですね。。。
ちょっとずついろいろ食べるのって美味しいけど
作るのは面倒です(-_-;)
[ 2012/04/13 22:52 ] [ 編集 ]
同感。
統計的にはそうかもしれないけど
ならない人はならないでしょう。
あくまでも、、。
[ 2012/04/14 00:38 ] [ 編集 ]
何がホントで何がウソか?!
健康には1番ちゅうくらいの食べ物なのにねぇ。。
あたしはそんなに食べませんけど・・
ワカメもひじきも海苔も好きだけどなぁ。。

もう蕗を??
[ 2012/04/14 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


