漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

満月~サクセスムーン

 昨日が満月でしたが、

 雨でしたからね、、、

 今夜の月、、手前が有喜港

 向かいの灯が、小浜温泉です。


IMG_0140.jpg

 アメリカでは、満月をサクセスムーンといって

 重要な会議とかを、この日に

 したりするらしいです。(へぇ~知らなかった。。)

 私達まき網船団は、月が明るい満月の4日間は

 漁を休みます。

 

 出産は、満ち潮の時、

 反対に、不幸は、引き潮 の時とか

 月の満ち欠け(引力)が影響するのは、不思議な神秘の世界です。





banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/06/05 23:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
深い関係があるんですね。
サクセスムーンて言い方がステキ!
[ 2012/06/07 09:14 ] [ 編集 ]
体調も!?
出産が月の満ちひきに関係有るとは
昔から聴いておりましたが、体調には
どうなんでしょう。

数日前から38度以上の高熱があり
今はようやくお熱はひきましたが
時間帯によって体調が悪くて・・
[ 2012/06/07 16:30 ] [ 編集 ]
サクセスムーン☆
今晩は☆

海の上の丸いお月様が素敵です!
サクセスムーンは初めて聞きました。
いい言葉ですね。

月と汐の干満は関係があるんですね。
満月の時に漁に出られないことも
知りませんでした。
[ 2012/06/07 19:08 ] [ 編集 ]
漁は波の満ち引きに大いに関係あるのですね
シュノーケルするときにも
あんまり引き潮だと困ります…
[ 2012/06/07 21:36 ] [ 編集 ]
満月
こんばんは

昨日は10時まで残業の日だったので
満月を観る事は忘れていました

以前は我が家も鮮魚店だったので
満月で漁師さんがお休みだからと
仕入れが少なかったです

明日はまとまった雨が降る。。。そうですね
お互いに用心しましょうね~
[ 2012/06/07 23:22 ] [ 編集 ]
新月伐採
おはようございます。
月の満ち欠け(朔望)は漁業者にとって、生活を左右しますよね。
地域によって月夜間とか白月とか呼ばれますが、あみもとさんの所ではどちらでしょう。
旋網が盛んな生月では、白月にしかお父さんたちが帰ってきませんので、学校の運動会や学芸会などの行事はすべて月夜の間に開かれていました。

林業の世界にも、新月伐採というのがあり、下弦の月から新月にかけて木を伐ると、その木は燃えにくい、虫が付かない、狂わない、カビない、腐らない、という言い伝えがあります。
真偽のほどは定かではありませんが、この説は日本にも外国にもあるので、何かしら根拠があるのでしょう。

月の満ち欠けが生命の循環など、いろんな面に影響を及ぼすのは、本当に神秘の世界ですね。
[ 2012/06/09 06:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


