漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱帯魚みたい、なんでしょね?

上のピンク色の魚

なんちゅう、名前なんでしょか。

下のは、皆さんご存知のアジなんですが。

1さかな


 ここ数年前から、いかにも熱帯魚のようなカラフルな

 魚がたまーに、イワシ網に入ります。

 温暖化の影響でしょうね。

   あっと、

 お魚図鑑で調べたら

 タテフエダイ  か

 ヨコスジフエダイ のようですが、その違いが

 はっきり、わかりませーん・・。

 夕食に
 
 お義母さんが、アジと煮つけにしていましたが。。wwww

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/06/10 20:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(9)
今晩は☆
あみ・もとさんの経験でも初めての魚が
あるんですね。
綺麗な魚ですね。
[ 2012/06/10 22:11 ] [ 編集 ]
水族館にいそうな魚ですね。
調べて解るから
いいですね。
[ 2012/06/11 07:56 ] [ 編集 ]
おぉ?
不思議なお魚?
疑問ですね・・・
煮付けは美味しかったですか?
[ 2012/06/11 08:27 ] [ 編集 ]
さぞ♪
煮付けにして、このお魚は
すでに、あみ・もと様のお体の一部に
なりましたのね。

あみ・もと様のお美しさの源が
理解できました(^_-)-☆
[ 2012/06/11 08:40 ] [ 編集 ]
あはは。。あみ・もとさんもわかりませんか?
あたしも鯵はわかりますぜ^^v

味はどうだったんでしょ?
[ 2012/06/11 22:09 ] [ 編集 ]
アジ大好き
こんなお魚、水族館で見たことあるような・・・。
で、お義母様が煮てくださったお味はどうだったのかな?
伊豆は干物の美味しいところなので、私は伊豆でアジの干物をたくさん買ってきましたよ。
あみもとちゃんみたいに生の新鮮なお魚はなかなか食べられないのでね。
[ 2012/06/11 23:52 ] [ 編集 ]
珍しい魚
こんにちは
最近、熱帯性の魚を見ますね、魚屋さんで。
沖縄県魚のグルクンが並んでいるのを2度見ました。
魚屋さんに聞くと、橘湾で最近時々揚がるそうです。
あみもとさんの写真を、ひのきも調べてみたら、タテフエが有力のような気がします。
刺身で真鯛に負けないくらい美味いとあります。
今度は刺身でトライして、味を教えてください。
鯵も超新鮮で美味しそう。
[ 2012/06/12 11:18 ] [ 編集 ]
熱帯魚
こんばんは

奇麗な魚ですね
お煮付けは如何でしたか?

数年前、ご近所さんから
釣りに行ったと熱帯魚らしき
見慣れぬ魚を頂いたけど
やっぱり、いつもの鯵とか鯖の方がグ~~ンと美味しかったです
そう言えば、1人になってから
売れ残りのパックの刺身ばっかし食べて
おにつけ食べてないなぁ

おかあさまのお煮付け、食べたかです
[ 2012/06/12 23:09 ] [ 編集 ]
この魚はこちらでも釣れることが
あってタテ、ヨコ関係なくアカイサキと
呼ばれてるんですよ~
アカイサキに決めちゃいましょう(笑)
[ 2012/06/14 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


