漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

救急車呼んでいいものか、、


 先の土曜日、加工場で残業した後、夕方6時半頃

 (明日にしようかと迷ったけど)、とあるお宅に

 煮干しの配達に行きました。

 すると、そこのおばさん(たぶん昼間は、一人暮らしで喘息持ち)が、

 喘息の発作みたいに

 ゼェゼエがひどく、肩で息して苦しみながら、

 知り合いに電話しても、出ないと言われるので

 私、隣近所駆け回っても土曜日のせいか、皆 お留守

 で、おばさんの、かかりつけのに電話したり

 身内の人に連絡とったりと、

 救急車呼ぼうかと言うと、恥ずかしいからタクシーで行くと、

 歩けないのに無理さと、背中さすったりしてたら

 知り合いの、親子さんが来てくれて

 車で連れて行こうかとなったのだけど

 私が、

 こんな状態では、車まで到底歩ける状態ではないし

 ぜんそくの発作は、一刻を争うからと

 救急に電話して来てもらった方がいいよと言って

 呼んでもらいました。

 結果、、


 そのおばさんは、喘息の発作だけではなくて

 肺の重症な病気で、かかりつけの病院では、処置できず

 国立病院まで、搬送されたと、連絡うけました。

 
 自家用車で行ってる間に、急変でもしたら

 大変な事態になってたかも、、らしいです。

 
 救急車をタクシー代わりに使うというダメ話も聞きますが

 一刻を争う時、自力での歩行が困難の時、救急車は、本当に必要です。

 それでも、呼ぶか呼ばないか迷った時は、

 相談センターもあるようです。


 そして、独居老人の家には、

 目につく場所に、緊急連絡先の名前、電話番号を

 箇条書きにして、貼っておくと、

 いいのにな、と思いました。


 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2012/10/29 23:23 ] 雑記 | TB(1) | CM(2)
良かったですね。
本当に良かった。
あみもとさんの判断で
おばあちゃん助かられましたね
恥ずかし・・・って
何があってからでは遅い。

連絡先・・・うちら両親にも持たせるなり
車に入れるなり・・・皆さんの
目に届く所に置いておかないと
他人は分かりませんものね!!
救われるものも救われません。

[ 2012/10/30 15:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/30 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめ【救急車呼んでいいもの】
 先の土曜日、加工場で残業した後、夕方6時半頃 (明日にしようかと迷ったけど)、とあるお宅に 煮干しの
[2012/11/05 07:04] まっとめBLOG速報
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


