漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食にも、春の訪れ、つわ


 実家の父が採ってきて

 母が、皮を剥いてくれてた つわ

 前のは、厚揚げと、鶏肉でお煮しめ風に炊いて

 今回は、チャチャチャっと、佃煮風に、


    つわ

   駐車場脇の花壇にも、可愛いチューリップが

    春


  春~ですね。

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/03/12 00:25 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)
春ね
おはようございます

つわ、美味しそう!!
上手に炊けないので
炊いたのが欲しい(^_^;)

チューリップ、可愛蚊ねぇ
[ 2013/03/12 07:29 ] [ 編集 ]
あ、これはツワブキですかね?
香りと苦みが春らしくて大好きです。
チューリップの赤いつぼみが見えて、いよいよ春が来るんですね。
[ 2013/03/14 00:30 ] [ 編集 ]
ほんと・・・春ですねぇ。。
つわって蕗かしら?
春になると山菜が食べれますね
あたしは全くダメですけど・・・
だって~草だもん!(こらっ!)
チューリップ可愛いなぁ~♪
[ 2013/03/14 08:41 ] [ 編集 ]
つわぶきは春だなぁって感じますね
でも薄皮むくのがめんどくさくって!
頂いたら食べますハイ
[ 2013/03/14 16:06 ] [ 編集 ]
チューリップの春♪
今日は☆

つわはつわぶきのことなんですね。
akiの庭にも昔からありますが、食用にすることは
知りませんでした。いろいろ何才になっても新しく
覚えますね。

チューリップが出て来て心が躍ります。今朝小さいのが
咲いてました。あみ・もとさんのところと同じく赤色です。
[ 2013/03/17 13:02 ] [ 編集 ]
春ですね!!
大草のサクラ道路もサクラがチラホラ咲いています
森山のサクラ並木も気になります。
咲きだしたらあっという間でしょうね。
昨日、きん彩に行ったらツワが120円で売られてました。
[ 2013/03/17 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年03月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


