漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海の幸

 漁獲された、イワシ(カタクチイワシ)にまざって入っていたのを

   漁を終えた主人が おかずに持ってきた。

   小あじと、ワタリカニ(珍しく入ってたらしい)

   この小あじの刺身が、うまいんですよ。

   131030_かに

  
   荷揚げの時にポンプに挟まれて、びっしゃがれて(つぶれて)
   ぐちゃぐちゃだったカニの方は、味噌汁に~
    

   131030_みそー

  

  お義母さんは、このアジで、かんぼこ(かまぼこ)を作ってくれてました。

  私、加工場から帰ってからその、揚げたてを、つまみぐい\(^o^)/

  漁に出れば、食卓には、海の幸(小魚、雑魚だけど、獲れたてピチピチ)が並びます。。

  


    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/10/30 23:52 ] | TB(0) | CM(3)
こんにちは(*^-^)
今日は曇って少し寒くなりました。

新鮮な捕りたての魚は美味しいですよね。
旦那さんに(^人^)感謝♪ですね。

ワタリガニ・・私も味噌汁に好きです。
最近買っていませんが・・お値段も高くなりましたよ。

熊本のお里もびっしゃがれると言います。

懐かしい言葉が嬉しいです(*^-^)
鰺でカマボコですか!良いですね。

母は潰して・・魚のハンバーグ作っていましたよ。

[ 2013/10/31 15:09 ] [ 編集 ]
うわぁ~!カニ!!

小味は南蛮漬け・・から揚げにしかしたことがない
かまぼこ?
さすが!です。。
揚げたて・・うまそーです^^
[ 2013/11/01 10:30 ] [ 編集 ]
幸せ♪
今日は♪

あみ・もとさんは包丁捌きも鮮やかでしょうね。
もっとも新鮮な海の幸を食べられる幸せがありますね。
ワタリガニの味噌汁は想像しただけで美味しい気分になります。
お義母様もかまぼこを作って下さって、
ご家族の仲が良くていいですね。
[ 2013/11/02 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


