漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒い時には、ショウガ~


   急に冷え込んできました。
 
   半袖から一気に厚手のコート必要になるくらい。。。。

   体調管理に気をつけないと、、ですね。

   この前、生姜をたくさんもらったので

   工場が休みの時に作りました。。

     生姜のジャム (ヨーグルトや、ホットミルクに混ぜたり、)


   131111ジャム

     生姜シロップ (お湯や、炭酸でわって、ジンジャーエールに)

   生姜シロップ
   

    生姜シロップの副産物の、ショウガチップ(干してシュガーまぶして、、)


   しょうが2

    喉がちょっと、ひりひり?して、 体がぽかぽかしてきます

    冷え症の女子には、効きそう~☆

   生の生姜は、冷凍したり、

   かぶるくらいの水につけてレーゾーコで保存すると
 
   長くもてるそうですよ。

   ちょうど、工場のおばちゃんが風邪気味だというので

   生姜シロップ 分けてあげました。。

   治ってれば、いいけど、、、。

    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2013/11/13 14:20 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(3)
生姜
いっぱい作られましたね(^v^)
生姜干して砂糖まぶしたの美味しそう
のどが痛い時良いですね!!
[ 2013/11/13 14:38 ] [ 編集 ]
おぉ~っ!これからしょうががいいねぇ^^v
このテンプレの絵文字反映しないどー!!
それはどーでもええが・・・( *´艸`)
一番下のしょうがのおやつ・・
あれ夜店とかでよく売ってておばーちゃんが買ってたので
食べたことあるよ。。
子供の頃は嫌いだったけど
大人になった今は食べたら止まらない(笑)
それをあみ・もとさんは作っちゃうのね~さすが!!
[ 2013/11/13 18:38 ] [ 編集 ]
生姜チップ美味しそう!
煮てから干すんですね
わたしも作ってみようかなぁ
生姜シロップはうちも作ってます(≧ω≦)b
具ごと食べてるけど
[ 2013/11/16 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


